« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月23日 (日)

お宝物語。

こんばんは、
先日 ついに過労と疲労で昏倒し、緊急搬送され、 CTとMRIで脳を輪切りにされまくった挙句、
「いまおいくつですか? あ、じゃあ、仕方ないですね」と
医者に さらっと言われた黒羊男爵です。
え、「仕方ない」ってどういうことですか?
いったい、何をあきらめられたんですか?
ていうか、俺の脳は大丈夫なんですか?
医者のたった一言で、
自分の存在を見失いそうになってる今日この頃です。

ひっさびさの更新になる今日は、
我が家のじいさま、初代黒羊男爵について語りたいと思います。
いろいろ伝説が残ってるじいさんですが、
(なにせホラ吹きを始めた人)
その中でも、
「おいおいおい! マジか!」と叫び、
「……まあ、嫌いじゃないけど、そういうの」と
思ったエピソードを語りたいと思います。

そもそもの大前提として、
じいさまの代からうちは貧乏貴族でした。
家中 どこを探しても、金なんかねえ。
ホラとユーモアと心のゆとりしかねえ。
そんなじいさまでしたが、
いくつかある趣味の中で、一番 好きだったのは、
「骨董品蒐集」でした。
もっとも、金がないのですから、
ろくな品物は買えません。
そもそも、骨董店に入店することすら稀。
月に一度、近所の神社にたつ骨董市(ガラクタ市ともいう)を
楽しみにしていて、
それでも滅多に買うことはなく、
品物をひやかして眺めることを趣味にしていました。

そんなじいさまでしたが、
ある日、ガラクタ市で「これは!」という品物に巡り合います。
それは「自称」古伊万里のお皿でした。
あくまでも、出品者(適当に不用品を持ってきて売ってる人)の自称です。
普通に考えて、
本物の古伊万里がじいさまのお小遣いで買える値段なわけがありません。
ほぼ、昭和の時代の新しいお皿で、
古びて見えるのは単に保存状態が悪かったからです。
ですが、じいさまはその「自称」古伊万里の皿を
大事に、大事にしていました。
そんなじいさまには、ある夢がありました。
「せっかくお皿が手に入ったんだ。
このお皿に会う、お茶碗が欲しい」
そうです、お皿を来客に出せるように、
お茶を入れる揃いのお茶碗が欲しいと、
じいさまは願ったのでした。

ですが、骨董店に入るには予算がない。
頼めない。
なので、じいさまはガラクタ市で顔見知りの人に
「これこれこういう柄の古伊万里(もう自称でもいい)のお茶碗が出たら、
教えてほしい」と頼みました。
予算が厳しいので、手に入らないかと思ってましたが、
ある日、なんと
「希望の柄の(自称)古伊万里、手に入ったよ!」という朗報が。
じいさまは喜んで、すぐにお金を払い、(つっても千円単位)
その自称・古伊万里のお茶碗が届くのを楽しみにしました。

ついにやってきた、待望のお茶碗。
じいさまはわくわくしながら、厳重な梱包を解きます。
そして、茶碗を手に取ると、
「こ、これは……!」と絶句しました。
柄はじいさまが欲しいと思ってた通りの柄、
ちゃんと五客そろった蓋つきの茶碗、
興奮のあまり、もうじいさまの瞳孔は開きっぱなしでした。
「素晴らしいじゃないか!」

……孫の俺からすると、このとき もう、じいさまは末期でした。
ヒッジョーに残念なことに、
何が末期って、頭が末期でした。

我が家には、ホラ吹きのほかに代々伝わる体質があるのですが、
じいさまの体質はもう末期を極めてました。
だって。
だってね。
まずは、じいさまが入手した茶碗の画像をご覧ください。

K0120044a_s_2

じいさまが欲しかった鶴の柄の茶碗ですね。
うん、まあ、これだけ見ると、
「いいじゃないの?」って感じですね。
千円単位でこれが買えたんなら、よかったねって感じですか?
で、気付きませんか?
え、わからない?
じゃあ、二枚目の画像をお見せします。

K0120045d_s

お茶を入れたところです。
どうですか、いい感じですか?
ちゃんとお茶も入ってますね。
うん、まだ気づきませんか?

じゃあ、最後の画像をお見せしますね。

K0120046g_s

……――これ、お茶を入れる茶碗じゃねえよ!
飯茶碗だよ!

正確には向付を入れる茶碗だと思いますが、
少なくとも、お茶を入れる茶碗じゃありません。
じいさまがせっかく入手した茶碗は、
結局 活かしどころがなく、
(当然だよね、こんなにデカいの、来客に出せないよね!
 ていうか、こんなんがのる茶たくがまずないよね!)
この茶碗はそっくり、じいさまから俺に伝わることになったのでした。

ホラ吹き外に、我が家に代々伝わる体質。
それは、
「うっかりさん☆」っていうことです。
ツメが甘いということです。
じいさまは「茶碗が欲しい、茶碗が欲しい」というだけで、
「お茶を入れる」茶碗、っていうことは、
一言も言わなかったんですね。
だから、飯茶碗が来ちゃった☆ ってことです。
でも、俺は、そんなじいさまが嫌いじゃないです。
いまだに、出すだけで笑ってしまう茶碗ですが、
骨董的な値打もない、ただの場所ふさぎの茶碗ですが、
じいさまの喜びようと、その後の愕然っぷりを
想像するだけで笑えます。
まあ、うちは代々 ろくでなしの家系ですけど、
ちょっと天然入ってるかもね。



以上、ホラ三割程度で。
で、この茶碗、どうしたもんでしょうね?
本当に生かしどころがないんですよ。
来客には出せないし、
かといって、こんな茶碗でご飯食べる気にもならないし。
もはやオブジェと化しています。
まあ、お宝なんて、人それぞれだからね。
骨董的な価値なんてなくて、
場所ふさぎにしかならない飯茶碗でも、
じいさまから伝わってるものだと思えば、
お宝といえばお宝かもね。
我が家のお宝なんて、こんなもんばっかりですよ。
ブログランキング参加中にて、
「ええー、立派なお宝だよ!」と慰めてくれる方、
「確かにこれは、ガラクタ」と見抜いた方、
「まあ、なんでもいいんじゃない、笑えれば」と達観している方は
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
多分、俺が子孫に伝えるお宝も、
こんなんばっかりでしょうね。
きっと将来、「アホやったんやで、うちの先祖は」とか
言われちゃうんだろうな。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年8月 »