« ●5! B●! | トップページ | たくのメリーちゃん。 »

2016年6月14日 (火)

途上にて。

どうもこんにちは、
昔懐かしい「西部警●」を「リアルジャパニーズポリスメン」として紹介したい黒羊男爵です。
(知人のアメリカ人にそう紹介しようとして執事に止められました。
「国際問題になるかもしれませんから、おやめください」だって)
日曜日更新できず、すみませんでした。
実は試験を受けており、もう帰宅後は倒れていました。
月曜日更新できず、すみませんでした。
体調が悪化して、一日 倒れておりました。
相変わらずの病人っぷりで、虚弱です。
豆腐メンタル! 豆腐体調! もろい、もろすぎるぞ、俺!

で、今日ようやく、人としての形を取り戻し、
ここにいるわけです。
今日はたくさんやろうとしていたことがあったのですが、
体調が万全ではなく、結局、
一個のことしかできませんでした。

ようやくできた一個、それは、「梅酒づくり」です。
初夏のこの季節、我が家では来客用に梅酒をつけるのです。
といっても、だいたい飲んでいるのは執事なので、
ほぼ執事専用と化しているのですが、
一応、「来客用」となっています。
よさげな梅を買ってきて、
へたを取って、水洗い、よく拭き、
瓶を消毒して、梅と氷砂糖とリカーを注ぐ。
これだけです。
が、メイドさんに助けてもらいつつ、
これだけやったら、今日の俺はもうヘロヘロになりました。
なんで俺がやるのかと言うと、
一応、「来客用」なので、
主人として恥ずかしくないものを出したいからです。
シェフに任せるという手もありますが、
来客時に梅酒を出して、
「美味しいですね」と言ってもらうのが楽しいんです。
「それ、わたしが作ったんです」と言うのが楽しいんです。

バリエーションとして、気分で、
ぽんかん酒やレモン酒も造ったりします。
でもまあ、今日は梅酒作ったから、
それにブログ更新できたから、
もうそれで、いいや。
いいということにします。

下記が今日作った梅酒です。

Umesyu

執事に追加の瓶を買いに行かせたら、
「これで間違いないです」と言って、
4リットル瓶を買ってきました。
ウチでメインで使ってるのは3リットル瓶だっつの!
おまえ、あんだけ飲んどいて気づかなかったのか。
「間違いないです」と自信満々でした。
「間違いないです、昨日、わたくしが飲んだ時に
出した瓶はこれです」って言ってました。
つまり、酔っぱらってる時の記憶を頼りに
買ってきたわけですね。
アホか!
しょうがないから、目分量で漬けてみました。
ちゃんとできるといいんですけど。




以上、ホラ二割程度で。日常話だとホラ度が低いな。
まだまだ人生の途上の、俺のある一日の話をお届けしました。
ええと、このブログ読んでると、
「執事=ツッコミ、男爵=ボケ」だと思われるかもしれませんが、
執事も抜けているときは抜けてます。
俺が、「なんなんだよ、おまえ!」などと
叫んでいることも多いです。
まあ、付き合いも長いので、いろいろあるということで。
ブログランキング参加中にて、
「お、更新してる。しょうもない話だけど」と思われた方、
「フツーだった」とがっかりされた方、
「やっぱり寝込んでいたのか」と予想が的中した方は
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
梅酒はできるまでに時間がかかるのが、また楽しいです。
ちなみに、今日漬けたのは
「こんなもんでいいだろ!」という俺流適当仕様で漬けました。
本当は梅と氷砂糖を交互に挟むんだけど、
それだと梅だけ浮いてきちゃうから、
砂糖は全部 梅の上にぶっこんでみました。
もしかしたら、大失敗になるかもしれませんが、
大丈夫、飲むのは執事だから。
俺じゃないから。
寝込んでも俺じゃないからね。
だから、ささやかに冒険してみました。
挑戦って大事。

« ●5! B●! | トップページ | たくのメリーちゃん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/63777696

この記事へのトラックバック一覧です: 途上にて。:

« ●5! B●! | トップページ | たくのメリーちゃん。 »