« パねえ。 | トップページ | 気が散る。 »

2016年5月 1日 (日)

暖炉改造のシャランラ♪

どうもこんにちは、
先日 自己紹介でシャレで「ハーフです」と名乗ったら、
「カロリーですか?」と真顔で突っ込まれた黒羊男爵です。
俺はマヨネーズでもマーガリンでもねーよ……。
一応 ホモサピエンスなんだよ、それくらいは認めてくれよ……。

さて、ダイエットとか
試験勉強(=チキンレース)とかやってる今日この頃ですが、
俺はもう居ても立っても居られなくなり、
やっちまいました。
そうです、あの魔法を使ってしまったのです。
シンデレラの魔法使いのおばあさん直伝の変身魔法 シャランラ♪
またの名を DIY。
DIIYでも 特級のDIY、「百均DIY」をやっちまいました。

なんでそんなことになったのかというと、
そもそもの原因は我が家の暖炉です。
はい、ウチは貴族なんで、暖炉があります。
けど、じいさんの代の建築時に法規制に引っかかって
(なんかいろいろあったらしい)
本物の暖炉をすぐにとりつけることはできませんでした。
で、代わりにマントルピース(暖炉の枠)だけ
設置されました。

俺の代になり、
「マントルピースの真ん中が空白ってさびしいじゃねーの」と
電気暖炉を設置しました。
が、俺が適当に買ってきた電気暖炉だったので、
(サイズすら測らなかった)
本当に、「超☆適当」な感じで、
マントルピースとはちぐはぐな感じの電気暖炉になりました。

で、今まではそんなちぐはぐな状態のままであったわけですが、
今週 ついに、
「もう我慢できない!」となりました。
「暖炉使うのは冬だから、急ぐことないんだけど、
でも今やりたい!」
「今すぐ暖炉改造したい!」となりました。
うん、たぶん、というか、ほぼ逃避です。
あまりにも つらい現実から逃げたくなったんですね。
そこで「うちの暖炉を素敵にするお☆」計画が立ち上がりました。

ですが、いつものことながら、
「よ、予算……」がありません。
なにせ月末だったので、お小遣いも使い果たして、
素敵暖炉にする予算は、驚きの
「5、500円未満でお願いシャッス」ということになりました。
いくらデフレ脱却時代の日本とはいえ、
500円で暖炉が素敵になるものでしょうか。
まず、改造前の暖炉(マントルピース)をお見せしましょう。

Before:
After

うん、俺が気に入って買ってきた現代的な電気暖炉と
背景のマントルピースが見事にかみ合ってません。
サイズもあってません。
ちなみに、電気暖炉の足の下の銀色の台は
週間少年ジャ●プを銀色の紙でくるんだものです。
なんていうか、この無造作っぷりからも、
俺のなげやりな、場当たり的な行動がうかがえます。

じゃあ、これをどう変えたのかというと。
今回は 百均・キャン●ゥ のお力を借りて、
予算500円未満でどうなったのかというと。

ホラ吹きが唱えるよ、「シャランラ♪」




After:

Before

こうなりました。

はい、こうなりました。
どうです、ぐっとよくなったんじゃありませんか?
マントルピースと電気暖炉がうまく合致した感じですね。

実はこの電気暖炉、
温風機能と炎の演出機能の2機能があったのですが、
温風はあまり使わないので、
もう前面の吹き出し口はふさいでしまいました。
あとは冬に実際に動かしてみて、
もし機械の作動上、換気孔が必要だったら、適当に開ければいいだけです。

ちなみに、気になる費用は
養生テープ1本+インテリアシート2枚 で、324円でした。
そうなんですよ、この煉瓦っぽいシート、
上下で分かれているんです。
つなぎ目、わかります?
ちなみに執事にはつなぎ目がわかりませんでした。
そして、執事は、「324円」という費用額を当てることもできませんでした。
え? インテリアシートを貼った台はどうしたんだって?
はい、シートの下の台には
IK●Aの梱包用資材で入ってたダンボール+スーパーのダンボール を
使用しました。
つまり、台は0円です。

細工としては、ダンボールをマントルピースの開口に合わせて
うまくはまるように切って、折って、養生テープで留めて
上からインテリアシートを貼っただけです。
なぜ養生テープにしたかというと貼り直しができるからです。
ちなみに、台のサイズの微調整は定規を使わず、
「目分量と指先の感覚」でやりました。
なにせ俺は「ダンボールの錬金術師」ですからね!
相変わらずの適当仕様です。


以上、ホラ一割程度で。
どうですか、今回のシャランラ♪ は。
予算の割には、そこそこイケてるんじゃないですか?
少なくとも、今までのちぐはぐ感はなくなったように思います。
ブログランキング参加中にて、
「おお! さすが器用貧乏!」と感心した方、
「シャランラ♪ をマジでウチでもやってほしい」と思った方、
「え、テスト勉強しなきゃいけないのに、
こんなことやってていいの?」と突っ込んだ方は下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
まあ、これ、つまりは逃避ですよね、わかってます。
俺が物を作る時って、だいたい追いつめられてる時なんで。
ストレス発散ですね。
さて、ではこれから勉強を始めますか。
今日はあと5コマ講義を聞かなきゃならないんで。
いま現在 燃えているのは、改造した暖炉ではなく、
最高潮のチキンレースです……。

« パねえ。 | トップページ | 気が散る。 »

魔法使いのおばあさん直伝のシャランラ♪(DIY日記)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/63564500

この記事へのトラックバック一覧です: 暖炉改造のシャランラ♪:

« パねえ。 | トップページ | 気が散る。 »