« DIYのYはYOU。 | トップページ | 千●戦争の勃発。 »

2016年3月20日 (日)

流れ行くままに。

どうもこんにちは、黒羊男爵です。
最近、囲碁囲碁囲碁の話ばかりしていましたが、
それは変わらず、今日も今日とて、
マイ碁盤に初級者用の詰碁を並べては、
「ほーう、ここはこうやって死ぬのかあ」
「あれ、こっちは無視でいいの?
あ、駄目詰まりの数の違いかあ」
などとブツブツつぶやいては、
ニマニマと囲碁やってます。
もちろん、碁石を触る前には手洗い、うがい(?)を徹底、
しまうときには、乾いた布で碁盤と碁石を拭いています。
ああ、オレって、本当はマメな人間だったのだな。
好きなことには労力を惜しまない人間だったのだな。
ここんところ、ダメ人間! の烙印を
押されるようなことばかりしていたけど、
実はオレって、いいやつじゃん。
知らなかった。
長年 オレをやってたけど、
うん、知らなかったな。
で、オレ=マメないいやつ説を執事に話してみたところ、
「つまり、興味のないことにはだらしなくて、
まったく努力をしない人間ということですね」
と返されてしまい、
「あれ? オレっていいやつだって結論じゃなかったの?
正反対の結論になってない?」
と自問自答する毎日です。
そんなオレなので、
「今週 ブログに書く内容、まだ決めてないなー」という感じなのでした。

さて、どうしたもんでしょうか。
まだ書く内容決めてません。
今週のエントリはもう書き始めているというのに。
いや、悲しい話や笑い話でいいなら、
適当に話しますけど、
たまにはこんな感じの、
舞台裏をのぞいちゃったぞ! みたいなノリもいいかなって。
そういや、今年のゴールデンウィークに
貧乏・友の会 で「千葉で磯遊びをしようぜ!」の会をやろうって話が出てます。
たぶん、またなんか事故が起きると思います。
たぶん、画家がまたなんかやるんじゃないかと思います。

それから、病人仲間の斎藤君は
このまえの精密検査で新しい病気というか病巣が発見されてしまい、
「ははは! 俺は無敵の病人だぜ!」というステージに突入しました。
まだ生きてますけど、
そのうち死ぬんじゃないかなって心配してます。
うん、死んじゃうんじゃないかな。
これから五十年くらいしたら、お迎えが来ちゃうんじゃないかな。
斎藤君は深刻な顔で、
「百年後には俺はいないんだよ……男爵」って言ってました。
大丈夫、俺もいないから、って言っておきました。
そんな感じの二人です。

オーナーのところには、この前、散歩がてらお参りしてきました。
オーナーは、もうすぐ春が来るよって言ってました。
オーナーは春が大好きみたいです。
でも、俺ホントは夏男なんだって言ってました。
実際、かなり日焼けしてたので、
夏も大好きみたいです。
こっそりTU●Eのコンサートにも行ってたらしい。
湘南●風も好きみたいです。
「こう、季節が春から夏へ盛り上がっていくところ、たまんないよね」
と言ってました。
でも、好物はお正月に配ってる甘酒なので、
必然的に冬も好きみたいです。
ていうか、
「オーナー、日本の四季を楽しみすぎだよ!」
これに尽きますね。
まあ、だから何千年もあきずに
オーナー業をやっていられるんだとは思いますけど。

一反木綿とはしばらく会ってませんね。
この前 ぬらりひょんは来たけど……。
(その結果、何がどうなったのかは、妖怪話の「友達の友達。」 参照)
陽気がよくなったら、一反木綿とまた飲みに行きたいですね。
いい夜景スポットをよく知ってるんですよ、一反木綿は。
たぶん、また一反木綿から彼女ののろけ話を聞く羽目になるんだろうけど、
あいつは漢気のある爽やかな好青年なので、
まあ、女子にモテるのも納得できますね。

こんな感じで、黒羊男爵の毎日は過ぎていきます。
毎日 なんかしら出来事があって、
笑ったり、泣いたり、転げまわったり、泣いたり、笑ったりしてます。
友達やオーナーや通りすがりの人と話したり、
怒鳴ったり、悲しんだりしています。
今日は、静岡の緑茶を上手に煎れられたので、
それが嬉しかったですね。
とろりと甘く少し爽やかな渋みが残る、桜餅に合うお茶がはいりました。
あなたもここいらで 一息 入れていきませんか?
ちょうどおいしい桜餅と草餅がありますよ。
流れ行くままに、会話を楽しみつつ、お茶をどうぞ。


以上、ホラ二割程度で。和菓子屋さんに行くと季節を感じますね。
本当の季節より一歩先取りしてお菓子を作ってるそうです。
だから、もう桜餅があるんですね。
桜が咲き始めたら、桜餅は終わって、
たぶん柏餅になるんじゃないかな。
ブログランキング参加中にて、
「ああそうか、日本の春だねえ」としみじみと思われた方、
「なんとなく今週の話は終わっちゃったな」と納得いかない方、
「毎回のことだけど、男爵って超テキトー!」と叫んだ方は、
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
今日はとりとめなくいろいろお話ししましたね。
ま、オレの脳内ってだいたいこんな感じです。
今日はちょこっとだけ舞台裏をお見せしました。
ではまた来週、次のお話でお目にかかります。

« DIYのYはYOU。 | トップページ | 千●戦争の勃発。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/63371643

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ行くままに。:

« DIYのYはYOU。 | トップページ | 千●戦争の勃発。 »