« ハートをつかめ! | トップページ | DIYのYはYOU。 »

2016年3月 6日 (日)

マイ碁盤&マイ碁石キター!

どうもこんにちは、黒羊男爵です。
今日は趣味の話をしたいと思います。
まあ、今までいろいろやってますけど、
現在 動いている趣味は、「囲碁」「読書」くらいですかね。

そうなんです、私の趣味、「囲碁」なんですよ。
つーても、激弱。
北斗●拳で言うと、「アタ!」とか言われて吹っ飛ぶ雑魚レベル。
変形する顔すら画面に映らないレベルです。
でも 囲碁 大好き。
ルールくらいしかわかんないけど、
詰碁をちょこちょこ読んでるくらいだけど、
ホント 囲碁 大好き。

そんなオレにはある夢がありました。
「いつの日か、マイ碁盤&マイ碁石が欲しいィ!」
これ、囲碁に興味がない人にはぜんぜんわかんない欲望だと思いますが、
わたしは何事も形から入る人間なので、
まずは道具から欲しかったんです。

で、じゃあ碁盤てどんなんがあるかと言うと。
まず、机にのせて使うタイプと
脚があって自立できるタイプがあります。
一時期通ってた囲碁サークルで使ってたのは
脚付きタイプだったので、
当然 ここは「脚付きタイプが欲しい!」の一択。
しかも、「できるだけ分厚い奴が欲しい!」という
初心者丸出しの欲望。
ここで材質がなにかはこだわらないのが、初心者。
漠然と、「ヒカル●碁」で「かやの木」がいいって出てたから、
結論として、
「かやの木でできた、できるだけ分厚い脚付き碁盤が欲しい!」
という、身の程知らずの目標ができました。

では、碁盤に置く碁石はどんなんがいいかというと。
やっぱり
「那智黒の黒石と蛤の白石が欲しい!」という
やっぱり触ったこともないくせにいっちょまえの
身の程知らすの目標になりました。

で、じゃあ、予算はいくらなのかというと。
「一万五千円まで、かな!」という
ふざけんな的な現実が待ち構えていました。
ちなみに、
まともな日本産のかやの木の分厚い脚付きいい碁盤て、
1000万円超えするものもあるらしいです。
田舎なら、家が買える。
碁石もピンキリで、最高級なら、余裕で十万するらしい。
こ、これを一万五千円で……?!
相変わらず、物事の現実を知らない男爵、
さっそく一万五千円を握りしめて、
「ヤフオクだ―!」となりました。
(店で買うのは無理だということはさすがにわかってました)

けど、いくらヤフオクだって、魔法の杖じゃありませんから
一万五千円で「かやの木&那智黒の石&蛤の石」は
見当たりませんでした。(当たり前)
オークションって言ったって、
よさげな碁盤セットはあっという間に値が上がります。
結局、俺は、知人に頼んで、
「一枚板でできた碁盤&那智黒の黒石&蛤の白石」をゲットしました。

ついにやってきた、俺のマイ碁盤&マイ碁石。
うわああああ、嬉しいよ、今年で一番うれしいよお!
が。
当たり前ですが、一万五千円ですから、
「碁盤、裏面がすげえ汚いよね……」
「碁石、白石が汚いよね……」となりました。

マイ碁盤の裏:
Goban_before2

シミだらけですね!
しかも希望の かやの木じゃない。
でも、ウチに来てくれたのが、
本当にすげえ、すげえ嬉しかったので、
もうそれでいい。

一方、碁石のほうですが。

マイ碁石の一例:
Goisi_before

うん、なんか汚い。
でも仕方ないよね、新品じゃないんだから。
それに やっぱりご縁があって、
ウチに来てくれたんだから、大切にしたい。

いろいろ考えたのですが、
そしていろいろ調べてみたのですが、
「碁盤と碁石、手入れしようぜ!」となりました。

碁盤は削り直しとかできるらしい。
けど、予算15000円はもう使い切っているので、
執事に嘆願して椿油を買ってもらうのが、精いっぱい。
削り直しとかやる予算ない。
仕方ないから、ネットの情報を信じて、
碁盤が届いた日に、
まず「固く絞った手拭いで」水拭きしました。

俺の馬鹿野郎!!!!!

碁盤には水気は厳禁なのでした!
ヒビや割れの原因になる。
そんなことが拭いた後にわかり、
慌てて布&ペーパータオルで水気をふき取りました。
なんだろ、なんか、碁盤の中央が盛り上がってる気がするけど、
水拭きのせいじゃないだろうな……。
泣きながら、マイ碁盤をなでる俺。
ネットの情報って、本当に怖いですね。

こうして1つ賢くなったオレは、
(「水、厳禁!!」)
次に碁石のクリーニングについて調べました。
なんかプロにお願いして、磨きなおしをするのがベストみたい。
でも、碁盤の削り直し同様、
「そんな金、ねえ!」「石のサイズが変わるのがいや!」
じゃあ、自分でやるしかない。
ググりまくった結果、
「石鹸、お湯は厳禁!」ということがわかりました。
つまり、安易に「頑張って洗うんだお」はマズい。
じゃあ、どうする。
なんかイボタロウっていうもので、磨くといいらしいが、
(イボタロウはイボ・太郎ではなく、
イボタノキにつく虫の分泌する最高級のロウのこと)
イボタロウ買う金ない。
うーんと、うーんと。
考えた結果。自分で磨いて、下記のようになりました。

マイ碁石:After
Goisi_after

まあまあ綺麗になりました。
ただこれ、無茶苦茶時間と手間がかかります。
金がないんだから、当たり前だよね。
つまり、碁石を一個一個地道に磨いているわけです。
ちなみに、碁石は全部で361個あります。
でも、なんか、つらくない。
むしろ楽しい。
綺麗になっていくの、すごい楽しい。
こうして俺は、毎日ニマニマ笑いながら、
マイ碁盤とマイ碁石を磨く日々を送ることになったのでした……!


以上、ホラ一割程度で。一か月は磨こうと思ってます。
そしたら、碁盤の裏、綺麗にならないかなあ。
内側から出てるシミだから、無理っぽいけど、
せめて光沢が出てくれたら、いいんだけどなあ。
ちなみに。
俺は碁盤と碁石が入ってた桐の箱も乾拭きしてみて、
「うわ、すげえ汚れてる!」と絶叫しました。
手拭いが茶色に染まったよ!
こすらねば! と思って、何度も乾拭きして、
とのこ仕上げの、とのこを、剥いでしまったよ!
あのね、桐箱にはとのこ仕上げってのがあって、
京都の粘土で薄くぬりあげてあるらしいんです。
つまり、「とっちゃいけないよ!」ってことなんです。
だから、よい子は絶対に男爵のマネしないでね!
こんな感じで、試行錯誤しながら、メンテナンスらしきことを続ける男爵。
(とのこを剥いでしまったことが判明した時、
執事に
「ご主人様は手入れされているのですか?
それとも壊していらっしゃるのですか?」と言われた)
碁盤&碁石が綺麗になる日を楽しみにしています。
ブログランキング参加中にて、
「今日は笑い話でも悲しい話でもなかった」と思われた方、
「囲碁って……渋すぎる」と思われた方、
「男爵、そそっかしいにもほどがあるよ!」と突っ込んだ方は
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
ネットの情報って、うのみにしちゃ駄目なんですね……。
ていうか、このブログもアップした瞬間に
ネットの情報になるわけだけど、
そう考えたら、ネットの情報の信ぴょう性ってなんだろ……ってなりますね。
だから、絶対に俺のお手入れ方法をマネしないでね!
なんか起きても、責任とれないからね!
俺のお手入れは破壊と背中合わせなんで、安易に画像だけ見て、
「あ、いいかも」とか言って、マネしないでね!
男爵とのお約束だよ!
とにかく、碁盤に水気はダメらしいです。
まあ、気長に、気長に手入れしていきます……。

« ハートをつかめ! | トップページ | DIYのYはYOU。 »

囲碁囲碁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/63306174

この記事へのトラックバック一覧です: マイ碁盤&マイ碁石キター!:

« ハートをつかめ! | トップページ | DIYのYはYOU。 »