« お疲れさまでした。が、これからです。 | トップページ | 執事日記。3 »

2015年11月26日 (木)

執事日記。2

何年か前に、一度 ぶろぐを書かせていただきました、
わたくし、黒羊家執事でございます。
今回はご主人様に代わりまして、
わたくしが更新いたします。
みなさま、本日はよろしくお願いいたします。

今まで、ご主人様の言うところ、
「俺は開設以来、週に一度は更新してた。
日曜日が無理なら月曜日には更新してた」というこのぶろぐでございますが、
ここ数週間のご主人様の病状と環境が
すさまじく悪化したため、
本日、代理といたしまして、わたくしが書かせていただきます。
更新が大変遅れまして、申し訳ございません。
また、慣れぬ故に、至らぬ点があるかと存じますが、
ご容赦いただければ幸いです。

では、ご主人様は具体的にどうされたのかと言いますと、
今月は週末ごとに冠婚葬祭、資格試験があり、
限界までご主人様は虚弱な肉体を稼働された結果、
悪性の風邪をひかれました。
ここ十日間ほど、熱が38度から下がらず、
屍のように横たわっておられます。

「だっておまえ、だっておまえ、
冠婚葬祭はそのひとの一生にだいたい一回しかないんだぞ?
好意をもって呼ばれたら、絶対に出席するべきだろーが!」

ご主人様はそうおっしゃり、
泊りがけの冠婚葬祭にも出席されました。
その結果、体調を崩されて、
資格予備校から届いた分厚いテキストにも
一か月間、ほとんど目を通すことなく寝込んでおられます。
口は達者でございますが、
お身体はとても虚弱な方でございます。
本来、毎週末 外出するような生活には耐えられません。

「だっておまえ、だっておまえ、
特命●長とトクホの人は別人だったんだぜ?
俺、ずっと二人は同一人物で、高橋克●って名前だと思ってた」

ええ、病床でテレビを見られることもあるようですが、
相変わらずの芸能界音痴・音痴というより無知のため、
おっしゃられることがほとんど理解できません。
なぜ特●係長とトクホの人を同一人物だと思われたのか、
理解できません。
ですが、いまはまだマシになられたほうなのです。
もっとお若いころは、

「だっておまえ、だっておまえ、
ユーミンと松任谷由美と荒井由美が同一人物だって知ってた?
俺、三人のシンガーソングライターだと思ってた」

……リアクションに困ります。

「だっておまえ、だっておまえ、
俺、カラオケ行っても知ってる曲 一曲しかなかったんだぜ?
ユニコーンの『大迷惑』。
あとは学校で習った歌しかなかった。
だから同じ曲を三回歌ってきた」

……いまでこそ、Perfume最高! などとおっしゃられる方ですが、
当時はすさまじいまでの芸能界無知でございました。

「だっておまえ、だっておまえ、
ふ●っしー って、船越●一郎 のあだ名じゃないって知ってた?
俺、ずっと、さすが二時間ドラマの帝王、バラエティでも愛されてるなあって思ってた」

……リアクションに困るという次元ではございませんね。
なにがきっかけで、非公認のふなっ●ーが、みなさまの帝王になったのか、
どうしてそういう結論になっていたのか、まったくわかりません。
ネジがどこか外れてる、頭がおかしいとかそういうレベルでございますね。

大変失礼いたしました、
お話が本筋からそれてしまいました。
はい、ご主人様は寝込んでいらっしゃいます。
今週末には更新したい! とおっしゃられておりますが、
お医者様には無理だろうと言われております。
少なくとも、熱が下がるまでは無理は禁物と言われております。
恐れ入りますが、
しばらくの間、更新が間遠になりましても、
ご容赦・ごひいきいただければ幸いでございます。


以上、ホラ二割程度でございます。
こちらの文章を書く前に、ご主人様に、
「フィクション、フィクションを盛れよ、思いっきり盛れよ!
誰も俺のぶろぐに真実なんて求めてねーからな!」と言われたのですが、
わたくしに書けることは、ほぼ真実のみでございます。
もうご主人様は存在そのものがフィクションのような方ですので、
ご主人様の話題になりますと、もうそれだけで、
フィクションを盛り込んだようになりますね。
わたくしにはホラは二割が限界でございます。
ブログランキング参加中にて、
「あ、更新してる!」と気に留めてくださった方、
「お、やっぱり倒れてるか」と予想通りだった方、
「執事が出てくるとは思わなかった」と予想外だった方は、
下記 クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
ご主人様はこのような文章を毎週書かれていたのですね。
願わくば早く快癒されて、
お勉強のほうも、長く続けて成功していただきたいと存じます。

« お疲れさまでした。が、これからです。 | トップページ | 執事日記。3 »

執事日記」カテゴリの記事

コメント

執事さん、おひさしぶりです。
黒羊さん、体調大丈夫でしょうか。
ふなっしーの件で、笑ってしまいました。
またの執筆楽しみにしています。
お大事に。

jun様、このたびはつたないわたくしの記載に、こめんとをありがとうございます。
大変恐縮しております。
ええ、ご主人様は今日も元気に38度で寝込んでおられます。
芸能界については「科捜研の人」「タクシー運転手探偵の人」「火を憎む人」などと
代名詞を乱発され、どれがどなたのことだか推測するのに一苦労でございます。
特に「火を憎む人」は=新しい船越●一郎の代名詞 だと判明するまで時間がかかりました。
(どのドラマのことかおわかりになりますでしょうか)
このような黒羊家でございますが、よろしければまたいらしてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/62755378

この記事へのトラックバック一覧です: 執事日記。2:

« お疲れさまでした。が、これからです。 | トップページ | 執事日記。3 »