« 次いこう、次。 | トップページ | 執事日記。2 »

2015年11月15日 (日)

お疲れさまでした。が、これからです。

前回までのあらすじ:
 某資格試験の前哨戦として簿記二級に挑んだ黒羊男爵。
 だが、生来のナマケモノと数字嫌いのため、
 勉強は苦戦に次ぐ苦戦。
 その挙句、いつものように体調を崩し、
 試験の一週間前には風邪のために法事を欠席するという状態に。
 こんなんで、俺、どうなるの、どうなっちゃうの……?!

まあ、今日一日でいろいろ起きましたね。
今日がその試験日だったわけですけど、
朝 起床したら、「熱があるよ……(やっぱり)」。
フラッフラの状態で電車に乗り、試験会場へ。
なんとか試験時間には間に合うものの、
配られた問題用紙を見て、仏様のような満面の笑み。
「やべえ、以前よりはわかるけど、合格点が取れる気がしない……!」
頑張りましたよ、そりゃもう頑張りましたよ。
だって熱があるのに、時計忘れたのに、
試験受けたんだよ!
誰か、俺を褒めろよ!
もう誰も褒めてくれないから、自分で自分をほめるよ!
俺、よくやった!
結果として、散ってしまったけど……。
完全に散ってしまったけど……。
でも、この体調の中ではベストを尽くしたぜ。

が、帰宅したら、執事が
「お荷物が届いております」と言って小包を差し出しました。
「なにこれ?」
俺、今日はもうお腹いっぱいなんだけど。
もう寝たいんだけど。
差出人は資格予備校。
やべえ、嫌な予感しかしない……!
開けたくないけど、早く開けたほうがいい気がする。
震える手で開封すると、
小包の中にはテキストと問題集がぎっしり。
そうです、前哨戦の簿記の問題ではなく、
本ちゃんの、あの資格のテキストと問題集が届いてしまったのです!
慌ててWEBを確認すると、
「講義もアップされてるよ……!」
全90回分。

あははは、なんだか天竺を目指す孫悟空みたいな感じになってきたよ!
天竺 遠い、遠いよ……!
この90回の講義、資格予備校のチューター・M氏は
「年内に視聴が終ってないと、マズイですね!」と爽やかな笑みで言いました。
おいおい、年内って、もう11月半ばなんですけど。
今年って、あとちょっとで終わるんですけど。
簿記二級が来年の二月に持ち越されたのに続き、
本番の勉強素材まででそろってしまったよ……!
俺、熱がバリバリにあるのに。
病人なのに。

でも、現実ってやつは容赦なく辛くて、
病人だろうと健康体だろうと、
「やるしかない状況」になってしまうよね。
仕方ないから、今日、帰宅後、
講義を4コマ聞きました。
もう微笑みがこぼれてしまうほどのチキンレース人生。
俺は来年の二月、簿記二級にリベンジ合格できるのでしょうか。
そして、来年の夏、本番の資格試験に合格できるのでしょうか。
もうホント、あとは神の味噌汁!
俺本人にだってどうなるかわかんないよ!


以上、ホラ一割程度で。
今も、ぐわんぐわんに頭が痛いです。
風邪、治ってません。
でも講義が90コマって……!
なんでこんなことになるのかなあ?!
やるしかないから、戦うけど、
ここ数年 ずっとチキンレースやってる気がするよ。
ブログランキング参加中にて、
「で、本番の資格ってなに?」と興味をそそられた方、
「あー、わかった、あれ受けるんでしょ」と予想ができた方、
「まあ、俺は読んでて面白いブログだったらいいですよ、他人事なんで」と客観的な方は
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
今日で試験は前哨戦が終わり、「お疲れさまでした!」って
なるはずでした。
けど、これからでした。
これからが地獄の毎日です。
風邪、治るといいけど。
実は今月、法事が二回に結婚式が一回あるんですよ。
そんなハードスケジュールの中での試験だったわけですよ。
俺、死にそうになっても仕方ないよね。
ですが、まだまだこれからです。
チキンレースの地平線は、ゴールは、まだまだ果てがありません。

« 次いこう、次。 | トップページ | 執事日記。2 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/62685487

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れさまでした。が、これからです。:

« 次いこう、次。 | トップページ | 執事日記。2 »