« 『普通』の重み。 | トップページ | けっこう頻繁に。 »

2015年10月12日 (月)

娘の初めての彼氏。

前回までのあらすじ:
 11月に簿記二級を受ける黒羊男爵。
 このブログ、資格ブログじゃないのに、資格の話、多いな!
 というツッコミはすでに脳内でしています。
 でも吉報が少ないな……。
 というツッコミもすでに脳内でしています。
 10月も半ばを過ぎた今日この頃、男爵は何をしてるでしょうか……?!

寝込んでます。
はい、やっぱり日曜日に更新できなかった日は、
寝込んでます。
どうやら自律神経がいかれたらしく、
ここ一か月くらい微熱が下がらず、
フラフラの状態に。
(人生で二回目なので、慣れてはいる)

そんな中ででも簿記のWEB講義は聞かねばならず。
なんつっても、全部で70コマくらいあるんですよ、簿記の講義が!
この週末だけで7コマ聞きました。
今日もこれから5コマは聞く予定です。
じゃないと試験日までに消化できない……!
そんでですね、
何がつらいかって、体調もまあ、しんどいですけど、
それ以上に講義の先生が!
すっごくわかりやすく言ってくれて、
聞きやすい先生なんですけど、
性格的には「好きなタイプ」の先生なんですけど、
先生は簿記が好きで好きでたまらないらしく、
「ここ、おもしろいですね」「もっと詳しく言いますと」
「一級でやる範囲ですけど、簡単に触れると」
などど、おっしゃいます。
せんせーい! 余計なことは言わないでくださーい!
もう脳が拒絶反応を起こしてます。
簿記、ぜんぜん楽しくありません。
数字を考えるの、めんどくさいから、嫌いなんです。
もうホント、チキンレースまっさかりで
ボッキボキです。おもしろくないです、つらいです(涙目)
先生とのこの温度感の差、つらいもんがあります。
微熱の原因の診断を出した医者にも
「精神的に追いつめられてますねえ、あはは」と言われました。

先日、会った友人には、
「なんで男爵って、会うときいつもチキンレースやってんの?」と
「マゾなの?」とマジで訊かれました。
――俺のほうが訊きたいです。
なんで俺の人生って、常にチキンレースなの?
アリとキリギリスのキリギリスだからなの?
でもキリギリスにだって、夏はあったはずじゃない?
なんでいつも冬のキリギリスなの?
え、夏はもう終わって秋になってるって?
そんなん、知らないよー!


以上、ホラ二割程度で。
ホント、WEB講義の先生はいい先生です。
今まで簿記関連で聞いた中では一番わかりやすい先生です。
でもすんません、
俺、簿記そのものが嫌いなんです……!
おもしろいところが見つけられないんです。
そうなんです、
愛娘が初めて連れてきた彼氏を眺める父親のように、
「こいつ、いいところなんてあんのか?」という疑問に苦しめられています。
簿記嫌いでも合格できるんでしょうか?
でも資格予備校のチューター・M氏には
「百点目指してください、ははは」と言われております。
簿記嫌いでも、百点取れるんでしょうか……?
ブログランキング参加中にて、
「そもそも、なんで嫌いなのに簿記受けるの?」と疑問を感じた方、
「だーいじょぶだって! 世の中なんとかなるもんだって」と楽観的な方、
「嫌いならダメでしょ」とバッサリと切り捨てる方は下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
うん、俺は娘の男を見る目を信じてはいる。
だが、こいつ、好きになれない……!
そんな父親の男心がわかってしまった今日も、
男爵はWEB講義を泣きながら聞いています。

« 『普通』の重み。 | トップページ | けっこう頻繁に。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/62460737

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の初めての彼氏。:

« 『普通』の重み。 | トップページ | けっこう頻繁に。 »