« 娘の初めての彼氏。 | トップページ | 家なき子と赤いソーセージ。 »

2015年10月18日 (日)

けっこう頻繁に。

前回までのあらすじ:
 11月に簿記二級を受験する黒羊男爵。
 全77コマあるWEB講義を視聴しているが、現在 34コマ目である。
 間に合うんかい……?!
 ていうかあれだからね、俺は本当に視聴しているだけだからね。
 授業の内容が全部 身に付いているわけじゃないからね。
 特に本支店会計のところなんて、わけがわかんなくて、
 「はあ……?」ってな感じで、先生の行動を眺めているだけである。
 ほぼ、平日の水族館に行って、ペンギンを眺めている老人と同じである。
 そんな男爵は今日この頃、どうしているのだろうか……?!

折れてます。
え、なにがって?
骨が?
いや、俺、骨折はまだ一回しかしたことないです。
電話帳に左足の小指をぶつけて骨折したことしかないです。
これ、電話帳で骨折って、すげえお約束的な出来事なんですけど、
ノンフィクションです。マジです。
で、接骨院に行ったら、「骨は折れてない」と言われて、
思いきり引っ張られて、もだえました。
でも、絶対に、折れてました。
だって小指がホルスタイン柄みたいなぶちぶちになったもの。
内出血凄くて、腫れだってすごくて、ものすごい痛かったもの……!

ま、過去のことはもういいです。
(ならなぜこんなにも長く語ったのか? というツッコミは、
 脳内でしたので、もういいです)
だから、現在進行形で折れてるんですよ、
俺の心が……!

やべえ、簿記、ホンットウに向いてないよ……!
先生がすごくうれしそうに語る場面で全然 共感できない。
「ここ、おもしろいですね!」
――いいえ。おもしろくないです。つらいです。
「ちょっとわかりにくいところなんですけど、
難しい論点なんですけど、頑張りましょうね!」
――ええと、もう頑張りどころがわからないくらい、ついていけてません。

こんなにも勉強がわけわかんないのは、
久しぶりですね。
なにかに手を染めて、こんなにも、
「やべえ、なにもかもわかってない……!」と感じるのは久しぶりです。
ええと、思い返してみると、
中学一年の初めての英語の授業くらい意味がわかんないですね。
俺は英語と日本語の違いをまったく説明されなかったので、
「CAT」の発音が「シーエーティー」ではないことが
全く理解できませんでした。
なんで「キャット」になるの?
「キャット」ってどこに書いてあるの?
つまり、表音語である日本語と、
そうじゃない英語の違いがわからなかったんです。
英語には発音記号があって、
文字そのものの読みとスペルにした時の発音は異なる。
そう悟るまでに、かなり時間がかかりました。
この話を執事にしたら、
「そこでつまづきますか。
頭がすごく悪いのか、いいのか、微妙ですね」と言われました。
どうやら普通は流されるようにして、
「これはキャットである」と考えるようになるようですね。
ある意味、俺は理屈屋なのかもしれません。

理屈屋と簿記はけっして相性が悪くないです。
むしろいいはずなんです。
なぜなら、簿記はほぼ完全に論理の世界で構築されていて、
厳密なルールがあり、
計算によって、原因と結果が結びつけられるからです。
だから、俺みたいな小理屈こねまくりのひとは、
ある意味、向いているのかもしれないんだけど、

「残された時間に対して、理解すべきことが多すぎる……!」

これに尽きる。
残り時間が三か月とか言われたら、
俺も「あ、じゃあしっかり余裕をもって、確実に理解して進もう」とか思うけど、
試験日までの残り時間はあと 28日 である。
ええええ、どうやったら全部 頭に入るの……?!
問題集もあるし、
工業簿記もあるし、
ひょええええ、絵に描いたよーなチキンレース!

で、心が折れます。
けっこう頻繁に心が折れます。
こういうふうに書くと、
「男爵って実はメンタル弱いんじゃない~?」と(笑)されるかもしれないけど、
はっきり言うと、
「俺は打たれ弱い」です(きっぱり)
自慢じゃないけど、かなりな確率で心が折れます。
ただ、立ち直りもするので、折れたまんまってことはあんまりない。
頻繁に落ちるけど、リブートも早いPCみたいなもんです。
けどね、毎日一回は心が折れているので、
いい加減、リブートも疲れてきたよ。
そろそろカスタマーセンターに電話して、
「おたくのPC、ちょっとおかしいんじゃないの?!」とクレームをつけ、
「それは仕様です」とそっけなく答えられるくらいには、
どうしようもない感じです。
まあ、つまりは
 八方塞がり だよね☆ ってことですかね……。


以上、ホラ一割程度で。
ああ、骨折のくだりはホラはほぼないですね。
マジでいるんですよ、電話帳で骨折する人間が。この世には。
いやだって、あれもう、鈍器じゃない?
あれの角で誰かの頭を殴打したら、死ぬじゃない?
ブログランキング参加中にて、
「うんまあ、死ぬかな」と思われた方、
「死にはしないでしょう。怪我はするけど」と予想した方、
「え、殴られても俺はなんともないけど?」と怪訝な顔をされた方は
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
さて、あと簿記の本試験まで、残り28日。
長いととるか短いと思うかはその人次第ですね。
俺は、そうですね、
「時間が足りないに決まってんだろ、バッキャロー!」と思います。
誰のせいだよ?! 俺のせいだよ! って感じです。
責任者出て来い、って、俺だよ! って感じです。
どうですか、かなり頭がこげついている感じじゃないですか。
うん、また心が折れそうですね。
今日一日で四回目ですけどね。

« 娘の初めての彼氏。 | トップページ | 家なき子と赤いソーセージ。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/62500050

この記事へのトラックバック一覧です: けっこう頻繁に。:

« 娘の初めての彼氏。 | トップページ | 家なき子と赤いソーセージ。 »