« 発狂すごろく。 | トップページ | 無理難題。その1。 »

2015年8月30日 (日)

もうそろそろ秋ですね。

こんばんは、黒羊男爵です。
なんだか急に寒くなって、
そろそろ秋の足音が聞こえてきましたね。
近所の百円均一では
もう、ハロウィンのアイテムを陳列していました。
そんな季節かあ……。

てなわけで、お屋敷内の自分の展示スペースも
模様替え。

K0120006a_s

秋っぽくしてみました。
ちなみに材料はほぼ全部 百均 で揃えました。
ええ、そうです、この端っこに飾られてる絵皿とかも
ダ●ソー で買いました。
百円じゃありませんでしたけど、
ちゃんと飾るとけっこう、サマになってるでしょ?
やっぱり赤いタンス風のものを作っておいて
正解でしたね。
もみじがよく映えます。
うむ、満足。

展示スペースを飾り終わったら、
午後のお茶をしました。
久しぶりにアンティークのティーカップで
ミルクティーをいただきました。
こんな感じのティーセットです。

K0120005_s

ティーポットとティーストレーナーは普通ですけど、
(ポットはコンランショップで以前購入)
ティーセットはヴィクトリア朝の作品です。
英国製なのに、日本的な柄ですよね。
秋のお茶という感じがしました。

……こんな感じで、ごく平穏に過ぎていった今週末。

が。

ついさきほど、来てしまいました。
新しい資格用の教材が。
つまり11月の簿記二級受験用の教材です。
中小企業診断士のときは家庭教師のS先生にお世話になりましたが、
今度は、
某資格予備校のアドバイザー・M氏(仮名)のお世話になることになりました。
簿記受験の相談をした時、M氏はにこやかに言いました。
「じゃ、100点とってくださいね♪」
「……はい?」
ええと、俺は簿記三級を72点くらいでとった(確か。違ってるかも)けど、
え、簿記で100点満点とるって、都市伝説を作れってことですか?
キョドる俺に、M氏は畳みかけます。
「まあ、100点は少し大げさですが、
90点台はとれます。とった方がいます。
みなさん、80点台で合格する方はほとんどですね」
じゃなきゃ、さらに上のあの資格は取れません。
はっはっはっ。
と、M氏は笑いました。

……――笑えません。冷や汗がダラダラ流れます。

過去に簿記二級で散ったことがある俺には、ぜんっぜん笑えません。
てなわけで、再始動となりました。
秋を楽しむのは今日まで、
今晩から簿記二級の勉強が始まります。
はたして愛想はいいが言うことはキツイM氏は
S先生を超えるキャラクターを披露してくれるんでしょうか。
男爵の人生という名の大冒険はまだまだ続くよ!


以上、ホラ三割程度で。
そろそろ秋だし、また 貧乏・友の会 でもやりたいけど、
勉強があるからなあ……。

ちなみに、貧乏・友の会 の集いの様子は
下記 日記をご参照ください。
去年の秋、メンバーの一人・画家が派手にクラッシュした集いです。

http://blacksheep.txt-nifty.com/blog/2014/10/post-4d33.html

さすがにあんときは画家に対してさざ波のように沖合までヒイたけど、
また集まってワイワイやりたいですね。
ブログランキング参加中にて、
「貧乏・友の会 の集いの様子を希望」と思われた方、
「男爵の転げまわる受験の様子を希望」と思われた方、
「わたしはわたしで、まったりと秋を楽しむから、
男爵の様子はもうどうでもいい」と思われた方は下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
11月の簿記二級、はたして俺は何点でクリアするんでしょうか。
正直 M氏と話すまでは合格点の「70点+1点」でいい、
と思ってました。
100点だろうが、71点だろうが、合格すりゃいい、と思ってました。
でももう、そんなこと言える雰囲気じゃありませんでした。
M氏は笑いながら、なかなかキツイことを言ってきますね……。

« 発狂すごろく。 | トップページ | 無理難題。その1。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/62186571

この記事へのトラックバック一覧です: もうそろそろ秋ですね。:

« 発狂すごろく。 | トップページ | 無理難題。その1。 »