« 恐怖の結果発表、そして。 | トップページ | 発狂すごろく。 »

2015年8月16日 (日)

キリギリスは歌う。

前回までのあらすじ:
 8月に中小企業診断士試験を受験した黒羊男爵。
 だが、見事に散ってしまい、もう今年の試験でできることはない……。
 そんな中、男爵は身辺を整理し、ある決意をする。
 今後の人生を見据えて考えた結果とは、果たして……?

「どうやら、ここらでお別れのようです。
長い間、どうもありがとうございました」
わたしはS先生に切り出しました。
S先生は言います。
「では、チャレンジは失敗ということで、
おまえの秘蔵の蔵書は破棄処分でよいのだな」
「いいです。仕方ないです」
「……今後、どうするか決めたのか?」
「俺は、自分の歌を歌い続けようと思います。
アリとキリギリスのキリギリスは、
冬になっても、生命が危険にさらされても
大事な楽器は持ってました。
自分の歌を歌ってました。
それを見習う、キリギリス人生にしようと思います」
「具体的には?」
「まず、秋に簿記二級を取ります。
取れたら、さらに上級の資格を目指したいと思います」
「中小企業診断士はもういいのか?」
「冷静に身辺を分析した結果、
違う資格を身につけたほうがいいことがわかりました。
いや、わかっていても、
今まで見ないようにしていたのかもしれません」
俺はある資格を口にしました。
S先生は、「ほう」と言いました。
「おまえ、わかっているのか。
その資格は中小企業診断士より難しいかもしれないぞ」
「わかっています。でもやってみます」
「マンガや本とはしばらくお別れになるかもしれないのだぞ?」
「いいです。構いません」
「それは本気ということか」
「はい。いままでだって七転八倒してましたけど、
これからも七転八倒、いや七転八起を目指したいと思います」

「ずっとお前を見ていて感じたのだが」
S先生は言いました。
「お前は、できるかどうかはまあ別問題としても、
常に、上昇志向を持ってはいたな。
今の自分では駄目なのだとは強く思っていたな」
「今の自分でいいと思ったことはありません」
ずっと今の状態が続くなんて思ったことはない。
「時は流れるし、景気は変わるし、
世間も変わる。自分の身の周りだって変ります。
けど、それでも自分の歌を歌い続けたい。
そのためには、自衛のために資格が必要だ。
そう考えることは、ずっと変わりません」

「……わかった」
S先生は今日もピンヒールで仁王立ちでしたが、
ひとつうなずいて、組んでいた腕を解きます。
「お前の蔵書な、破棄処分は取り消そう」
「え」
「おまえがこれからも上を向いて、
自分の歌とやらを歌い続けると言うのなら、
大事な蔵書を持っているがいい。
当分は勉強に追われて、読む時間がないだろうが、
お前の心の支えになるのなら、
手元にあってもいいだろう」
「せ、先生……!」
「まあ、私に言わせれば、
ひどく音程のはずれた、調子っぱずれの下手な歌だが、
歌い続ける、という決意は買いだな。
そういうことだ」
S先生はひらりと手を振ります。
「じゃあな。また中小企業診断士を受ける時が来たら、呼べ」
「はい、その時が来たら、必ず」
「ふっ」
S先生は微かに笑って、コツコツとヒール音を響かせながら
去っていきました。

俺は狂騒が終了し、静かになった書斎で一人考えます。
それでも、上を向いていよう。
失敗続きで、ダメダメだけど、
それでも、上を向いていよう。
挑戦をやめるのはやめよう。
それこそ、真冬のキリギリスのように、
飢えて死にそうになっても、
歌い続けよう。
キリギリスは歌う。


以上、ホラ四割程度で。
そういうわけで新章スタートです。
これから簿記を受けて、
違う資格を目指します。
あーあ、ははは、でもまあ、
中小企業診断士で勉強したことは無駄にならないと思うので、
いつかまた受けたいと思います。
ブログランキング参加中にて、
「お、今度はどんな七転八倒?」と来週に興味をそそられた方、
「で、どの資格受けるの?」と予想してみた方、
「あ、わかっちゃったねー、アレ受けるんだろ」と確信を持たれた方は、
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
数字系は苦手ってさんざん言ってましたけど、
頭の作りとしては、ホントにダメというわけじゃないです。
相対性理論とかは好きでした。
ただ、細々とした計算を考えるのがめんどくさいので、
嫌いだからイヤというだけです。(真面目に考えろ!)
だから、今度は苦手意識をとっぱらって、
挑戦したいです。
そりゃもう、アリが総立ちになって自宅に招待してくれるくらいの、
すっごい、すっごい歌を、
キリギリスとして歌いたいと思います。
(どんな歌やねん)

« 恐怖の結果発表、そして。 | トップページ | 発狂すごろく。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/62097138

この記事へのトラックバック一覧です: キリギリスは歌う。:

« 恐怖の結果発表、そして。 | トップページ | 発狂すごろく。 »