« 計画倒れ。もろ倒れ。 | トップページ | 暑さの生贄、生贄。 »

2015年7月26日 (日)

なんかもう無理無理無理無理! なんですけど。

前回までのあらすじ:
 八月に中小企業診断士試験を受ける黒羊男爵。
 試験日まであと13日となった今日現在、
 過去問を一周もしていない科目もある。
 ていうか、残り4教科、どれも一周していない。
 じゃあ真面目にやってないのかというと、
 さすがにいくら、アリとキリギリスのキリギリス人生の俺でも、
 真剣に、Perfu●eのCDを視聴している。
 ……って、駄目じゃないですかあああ! という
 絶叫とともに、今週のお話を、どうぞ!

いやもう、お腹いっぱいなんですわ。
この中小企業診断士という経営コンサルタントの資格、
科目合格制度があって、
一度合格した科目は二年間免除されるのですが、
これがまた。
お、ラッキーな仕組みじゃん、と思ったのもつかの間。
これって、ドッヂボールと同じじゃね?
嫌いなものほど最後に残るってことじゃね?
つまり、ボールにあたるのが嫌で、必死で回避した挙句、
常にコートの最後の一人になってたドッヂボールと同じじゃね?
(ちなみに、俺はよけるだけで、危険なボールに絶対触れたりしないため、
 最後に残っていても、攻撃はできない。
 無駄に試合時間(体育の時間)が延びるだけで
 つまり、味方からすると、役に立たない)

ここ数年、夏になると
中小企業診断士試験のために煩悶して転がってるわけですが、
やっぱり、嫌いな科目ほど最後に残ってる。
つまり、今年は嫌いな科目しかない。
もっと正確に言うと、「興味ねー」科目しか残ってない。
数字系の財務会計と経済学、
それに俺の日常生活から縁遠い運営管理と経営法務。
会社にとっては重要科目ばっかり残ってるけど、
俺には全部「へえ~」って科目ばっかりだよ!
財務会計はそれでも頑張る気になる。
一応 簿記三級持ってるし。
経済学もまだやる気になる。
いいテキストに巡り合ったので、これを理解できれば取れると思う。

問題は、運営管理という店舗・工場系の科目と、
ガリガリの法律系の経営法務。
特に、経営法務。
まったく攻略方法が見いだせない。

そんなこんなで、S先生が作ってきた
「三週間で過去問三周できるステキ勉強計画」は
もちろん、計画倒れである。(俺の予想通り)
集中力が続かないので、過去問ぜんぜん進まないし、
やったところで片端から忘れていくし、
我ながら、
「俺、こんなんで、よく去年 中小企業政策(という科目) とれたな」と
感心することしきり。
執事が言うには、「運も実力のうち」だから、
俺の試験に対する強いヒキがあれば、
今年も4教科中、いくつかは取れるのではないでしょうか? とのこと。
おおい、試験日までまだ10日以上あるけど、
もう「運の話」になってるよ!
執事のヤツ、投げるの、早すぎじゃね?
いや、むしろ投げたいのは俺なんだけど。
もうバーコードの種類とか、
トレードシークレットとか、
ビルトインスタビライザーとか、さ!
ね、これどこの世界の言語なの? って感じでしょ?
内容がまるで想像できないでしょ?

そんなに嫌ならなら受けなきゃいいじゃん、
というご意見もあるかと思いますが、
なんの資格も実力もなしで
年金受け取るまで生き延びていけるほど世間は甘くない。
今後もマンガを読み、本を読み、Perfum●を楽しむためには、
資格が必要なんである。
そうなんだよ、必要性はわかってるの。
ただ受け始めた時は、こんなに難しい資格だと思わなかったんだよ!
で、一年目に1教科取れて、二年目に2教科とれて、
残り4教科だけになって、
あれ、これもしかして今年オレ、一次とって、
二次に行けちゃうんじゃね、あっさりうまくいくんじゃねとか思ったけど、
やっぱ違えわ(黒●ス・青峰風の反語)。
現実はそんなに甘くねえわ。
うん、甘くないね。むしろ、しょっぱい。

来週は試験一週間前になり、
そして再来週の今頃は、本番試験中である。
嘘でしょ、いつやるの、今で●ょ! って感じである。
さあ、どうなる、今年の中小企業診断士試験。
果たして男爵は4教科全部制覇して二次に進めるのか。
それとも、科目合格にとどまるのか。
いやいや、1教科も取れずに今年は終わるのか。
チキンレースの時間は刻々と過ぎていく。
なんかもういろいろ無理無理無理無理! なんですけど!
いや、頑張るよ、Per●ume聞きながら頑張るよ。
聞かずに頑張れ、というご意見もあるかと思いますが、
俺が正気を保っていられるのはP●rfumeのおかげなんで、
勘弁してください。
現状の俺の精神状況が
世間一般でいう「正気」の定義に入っているかかどうかは置いておいて。


以上、ホラ二割程度で。ヤバイですよ、ホラ度が少ないということは、
現実がつらいことになってる、ということですよ!
どうなんスか、このブログ、読んでくださってる方には、
ホラ度が高いのと低いの、どちらが好評なんでしょうか?
俺としては、「ウチはホラブログなんだから、高いほうがいい」と思うのですが。
俺のこの七転八倒ぶりでもお気に召していただけるんでしょうか。
ちなみに、七転八倒は七転び八起きとは違って、
最後、倒れたままですね。
ええそうですね、いまの俺の状況そのものですね。
ブログランキング参加中にて、
「ホラ度は高いほうがよい」という方、
「ホラ度が低くでも男爵が転がってるほうがよい」という方、
「どっちでもいいよ、笑えれば」という方は、
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
経営法務、マジでどうしよう。
取れる気がしない。
こんなにやる前から負けた気がするのは、久しぶりですね。
必敗の予感がする。
たとえば、
友人たちと笑いながら喫茶店で話のネタに特大カレーをオーダーしたら、
出てきたカレーが洗面器に盛られていて愕然とする、って気分かなあ?
もうね、盛りすぎなの。やりすぎなの。
でもね、努力が足りないのはわかってるの。
でもわかってても、無理なもんは無理なんだよー!
涙目のまま、今週は終わります……。

« 計画倒れ。もろ倒れ。 | トップページ | 暑さの生贄、生贄。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/61960764

この記事へのトラックバック一覧です: なんかもう無理無理無理無理! なんですけど。:

« 計画倒れ。もろ倒れ。 | トップページ | 暑さの生贄、生贄。 »