« 幸運の透明のビニ傘。 | トップページ | なんかもう無理無理無理無理! なんですけど。 »

2015年7月19日 (日)

計画倒れ。もろ倒れ。

どうも、黒羊男爵です。
いつも、このアホさ満載のくだらねえブログを読んでくださって、
ありがとうございます。
なんか最近、アクセス数が多くて、俺はキョトン顔です。
ウチは辺境の辺鄙なブログなのに。
ブログ村以外に露出もないし、(ツイ●ターにのってるわけでもない)
宣伝もしてないのに、アクセス数増えてる。
ありがたいことなのですが、解せぬ。
思わずキョドります。
でも、みんなが読んでくれるのは、すげえ嬉しいから、
感謝です。頑張ります。
つっても、相変わらず、ホラを吹いてるだけですが。
マイナス方向に全力を尽くすことを、ここに誓います!
それでは、今週のお話を、どうぞ!

――

前回までのあらすじ:
 八月に中小企業診断士試験(経営コンサルタントの資格)を受ける黒羊男爵。
 だが、当方は気合と年季の入った ろくでなし・なまけもの につき、
 勉強なんか、ぜんぜん進まない。進むわけねー。
 そんな男爵に怒りを募らせた家庭教師のS先生は
 「今からでも合格できる!」勉強計画を立ててきたが、
 これが、更なる問題で……?!

「本番までに過去問・問題集を三周できるスケジュールを立ててきた」
S先生は得意げに勉強計画表を壁に貼ります。
「これを実行すれば、合格が見えてくるぞ……!」
「……――えーっと」
俺はその絶対勝利計画を眺めて、
盆栽を見つめるおじいさんみたいな漂白された表情になります。
「……――これ、誰が実行するんスか?」
「おまえだ」
「無理無理無理無理無理っ!」
俺はもう顔面からスライディング土下座の体勢です。
「だって、だって一教科一日40問解くことになってるよ?!
一問に選択肢が4つはあるんだから、
つまり、一教科で一日160枝も考える×4教科 って、
アホですか?!
アホみたいな数字になってますよ?!」
「おまえがアホなのは知っている。
それゆえのステキ勉強計画だ」
「いやだから、俺もアホかもしれないけど、
こんな計画立てるほうもアホでしょ?!
絶対に計画倒れになりますよ、
実行できるわけないですよ、人類に!」
「しかし、合格するにはこれくらいはせんとな」
「でも無理なものは無理―!」

床にゴロゴロ転がって、俺は不可能性を訴えます。
S先生は「ふむ」と口元に指を当てて考えた結果、
「では、この計画を倍にしてみるか」
「いやああああーっ!」
さらに鬼なことを言い出しました。
「死んじゃう、そんなことしたら、オレ、マジで死んじゃうよ!
今だって本も読めないし、マンガだって我慢してるのに、
これ以上、何を削れと言うんですか」
「睡眠時間」(即答)
「だから、脳を休ませないと逆に非効率で」
「一日六時間程度寝れば人は死なない。
お前、八時間以上寝ているだろう。
それに、お前の勉強を見ていると、
Yo●Tu●e見ながら、勉強していたり、
トイレでこっそり漫画を読んだり、
非効率この上ない。
そこをこの計画を設定することによって、
効率的かつ合格てきるところへお前の脳ミソを持っていくのだ」
「なんでー?! なんでトイレでマンガ読んでるのが
バレてるの?!」
「執事に聞いた」
「執事ー! おまえもか!(ブルータス、おまえもか、のノリで)
いいじゃないですか、一冊くらい。
血界●線の新連載が始まったんですよ!
D●●も始まったんですよ!
これを読まなきゃ、俺は生きていけません」
「なら死ね。そして合格しろ」
「いややああああああ!」

もう現場は阿鼻叫喚です。
試験日まで、今日を含めてあと20日。
S先生のSはとどまることを知らず、
男爵は床と仲良しになっています。
いやもう……なんなの、この状況はいったいなんなの?
俺、日夜S先生に、
「ゴミ虫が」
「無価値人間」
「人間のクズ」
「阿呆と漢字で書くのではなく、アホ」
「ミジンコ未満、人間未満」
などと罵声を浴びせられています。
それによって、なにかに目覚めることがないMじゃない俺は、
ただひたすら、土下座&五体投地 です。
どちらかというと、俺自身もSなので、
Mの喜びがわからない。
うん、そうなんだ、俺もどっちと言われたら、Sです。
というか、「Mじゃない=S」になるね、ってこと。
そんなオレが予言します。

「S先生の作ったステキ必勝勉強計画は計画倒れになる……!」

と。



以上、ホラ三割程度で。
いや、この勉強計画はやる気の問題じゃないです。
人類に可能か、不可能か、という問題です。
一日は24時間しかないんだよ、
簡単に睡眠時間削れって言われるけど、
そんなんできてたら、苦労しないがな!
だから、俺は、またトイレでマンガを読むわけです。
うう、クラ●ス様、あなたの可愛さだけが俺の喜びです。
スティーブ●さん、あなたのつっこみが世界を救います。
お二人が並んで話してるだけで、俺はもう昇天できます。
ブログランキング参加中にて、
「ああ、俺も夏休みの最後に無理な計画たてたことあるわ」って方、
「ダイエットの計画、成功したことないな」と遠い目をされた方、
「俺なら、この程度の計画、余裕でこなしますが、なにか?」と思われた方は、
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
計画ってさ、作るのは楽しいよね。
なんかそれを達成した自分を妄想して、できるような気になってさ。
実際に実行するときになって、「あ、ヤっちまった」って思うわけですよ。
そういう意味ではS先生の計画は「ヤっちまってる」です。
実行前からもう、実行できないことが見えてます……。

« 幸運の透明のビニ傘。 | トップページ | なんかもう無理無理無理無理! なんですけど。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/61912882

この記事へのトラックバック一覧です: 計画倒れ。もろ倒れ。:

« 幸運の透明のビニ傘。 | トップページ | なんかもう無理無理無理無理! なんですけど。 »