« 今週のS先生の名言。その2。 | トップページ | オチ。 »

2015年5月 3日 (日)

今週のS先生の名言。その3。

前回までのあらすじ:
 今年の8月に中小企業診断士(経営コンサルタントの資格)を受験する黒羊男爵。
 そんなこた、世界の人々にはどーでもいい些末なことだが、
 男爵本人にとっては、大問題である。
 受験が問題、という意味ではない。
 家庭教師に着任したS先生が! 大問題なんである。
 S先生の「S」は「SM」で言えば「サ●」の「S」てな感じで、
 怠惰万歳人生の男爵に容赦ない叱責と指導を加えていく。
 その言葉たるや、男爵の一般常識をいろんな意味ではるかに凌駕しており、
 「努力は夢中に負ける」(だから俺の努力なんて無意味ッス)という男爵の言い訳を
 「努力は夢中に負ける」ゆえに
 『努力する奴は夢中になって努力しろ』と一蹴。
 さらに体調を崩して寝込んだ男爵の
 「熱が下がらないから勉強できない」という正当な(だと思う)言葉を、
 『おまえの平熱は38度』、ゆえに勉強には何の支障もない、と切り返す。
 S先生の発するラリった(と男爵は感じる)名言に、男爵はもう死亡寸前。
 今週は、どうなっているのだろうか……!?

勉強、してますよ。
財務会計の連立方程式がわかんなくて(中二で習ったことなんてもう忘れた)、
涙が滲んでますが、泣きながら勉強してますよ。
こんなんでオレ、受かるの?
摸試まであと二か月、本番まであと三か月だけど。

「あのですね、いまさらなんですけどね、
俺、この資格、向いてないと思うんですけど」
ある日、財務会計と戦ってボロボロになった俺の哀願にも似た疑問に、
S先生は一言。

「向き不向きは、合格してから考えろ」

「ちょ、ちょっと、おかしいでしょ! それは!」
自信を無くして慰めを求めているのに、
ばっさり全否定ですか?!
ていうか、そもそも受かるくらいなら、こんなに悲惨なできになってないはずで、
だから、受かりそうもないから、こういう発言をしてるわけで、
なのに、「合格してから」て、おかしいでしょ?!
S先生は悠然と言います。
「わたしのミッションはおまえを合格させることだ。
それ以外は知らん」
「俺の苦悩とか苦痛とか、苦しみとかはどうなるんですか……?!」
「そんなのは知らん。
ほら、さっさと財務会計の経営分析に取り掛かるぞ」
「だから、それが嫌だから、言ってるんでしょ!」
「うるさい」
S先生はいつものようにピンヒール・仁王立ちで言います。
「実際に中小企業診断士になってみて、
やってみてから、初めて向き・不向きがわかるんだろうが。
受かる前から適性を論じるなどありえん。
仕事人は仕事をまっとうしてこその仕事人だ」
「違いますよ、俺は仕事人じゃないですよ、
遊び人ですよ! 遊び人一筋のお花畑人生ですよ!」

「遊び人はもう死んだ。返事がないから、た●の屍のようだ」

「なんでここだけ、ドラ●エ風の名言なの?!」
「経営分析の当座比率の公式は覚えたか?」
「ずっと思ってたんだけど、
あんた、全然、俺の話聞いてないよね?
俺の話っていうか、他人の話は一切、聞いてないよね?!」
「流動比率は? ROEの算出式は?」
「わかんねーよ、何回やってもわかるわけねーよ、だから向いてないんだよ!」
「馬鹿者、この程度、脳に蛍光色で刻んでおけ」
「その『刻む』は覚えろって比喩じゃないよね、
千切りの刻むだよね?!」
「自己資本比率の式くらい、刻まんでどうする。
さあ、おんなじ問題を使って九回目のチャレンジだ」
「もうこれって拷問だと思うんだけど!
嫌がらせを超越してると思うんだけど!」
「失敗すれば十回目のチャレンジだ」



以上、ホラ二割程度で。
……こんな感じで毎日が終わっていきます。
いや、これでちょっとでも前進してれば、
俺だってこんなにボロボロになってないと思うよ。
でもさ、一回目も十回目もおんなじ所を同じように間違えてるとさ、
「俺、財務会計、向いてないんじゃないの」って思うよね、人として! 誰だって!
それを「受かってから考えろ」って、
Sにもほどがある発言だと思うんだけど!
挙句には屍扱いですよ!
俺の人権はどこへ行った?!
ブログランキング参加中にて、
「うーん、やっぱ男爵、数字系は向いてないんじゃ……」と思われた方、
「S先生の言葉は、本当にタメになるなあ」と感動した方、
「執事は今週は出てこなかったね、
つまりそれだけヤバイ状況なんですね」と推察した方は下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
いや、俺だってできるもんなら、できるようになりたいですよ。
けどさ、経営分析がさ……。
連立方程式とかさ、もう本当にぐるじい……。
泣きながら、問題解いてます。
いや、解けていないので、ただひたすら対面してます。
スラスラ解ける日は来るんでしょうか……試験日までに。

« 今週のS先生の名言。その2。 | トップページ | オチ。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/61531456

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のS先生の名言。その3。:

« 今週のS先生の名言。その2。 | トップページ | オチ。 »