« なんか難しいっぽい。 | トップページ | 今週のS先生の名言。その2。 »

2015年4月12日 (日)

今週のS先生の名言。

前回までのあらすじ:
 今年の八月に中小企業診断士(経営コンサルタントの資格)を受ける黒羊男爵。
 だが、
 好きな言葉=「快適」
 嫌いな言葉=「努力・根性・汗」 という見事なまでの怠惰万歳人生。
 永遠にも思える人生の夏を謳歌していたキリギリス=男爵だったが、
 家庭教師のS先生の我慢がついに限界に達し、
 まあつまり、簡単に言えば、S先生がキレて、 
 事態は厳寒の冬へ突入、
 キリギリスは食べ物を求めてアリさんの家をノックするのだった……!

寒い、寒いっすよー!!
なんなんすか、ここは。
え、一気に零下50度? 北極並みじゃないですかー!
なんでなの、なんでこんなことになってるの?!

「これからは一日最低五時間は勉強する」
S先生は宣言しました。
「朝五時に起きて夜十時に就寝。
その間、トイレ、移動等の時間はすべて単語帳を見ること、
机に向かっているときは
インプット→アウトプットの繰り返しをひたすらすること。
残り四教科+二次対策、
これから四か月で、できるだけのことはするぞ!」
「ええええええええ、そんなことしたら、
オレ、死んじゃう……!」
「ふふふ、ちゃんと執事から聞いているぞ。
おまえ、大学受験の時、
一日十二時間以上勉強していたことがあるらしいな」
「そ、それは……!」
「半年で偏差値を一気に四十近くあげたそうじゃないか。
それに比べたら、一日五時間の勉強など大したことはあるまい」
「ちょっと待ってください、あのときはですね、
それなりにそうすべき理由があってですね、
仕方なくというか、
ちょっとおかしくなってしまって、あんなことになってしまっただけで」
「今回も、資格取得という立派な理由があるだろうが」
「いやでも、先生、あの言葉があるじゃないですか、
ほら、あの有名な言葉があるじゃないですか。
『努力は夢中に負ける』、っていう。
しょせん俺の努力なんて誰かの夢中に比べたら、
吹けば飛ぶようなもんで、
そんなことをするために
せっかく録画したワールドト●ガー見られなくなるなんて」
「お前こそ知らんのか、あの名言を」
S先生は腕組みをして、真顔で言いました。
「『努力は夢中に負ける』だから、
努力する奴は、『夢中になって努力しろ』!
そうすれば、おのずと勝つ!
魂に響く、いい言葉だ」
「ちょ、ちょま、待ってくださいよ、
そんな名言、聞いたことないスよ。
それ明らかに先生が今作りましたよね、
『夢中になって努力する』って意味が分かんないス。
変なクスリをキメてるとしか思えないような精神状態じゃないですか。
それ、脳内麻薬が出すぎて、おかしくなってますよ!
『夢中』と『努力』はイコールでつなげちゃダメなんじゃないですか?!」
「そんな宇宙の法則はない。
ゆえに、この名言は立派に成り立つ」
S先生は断言し、机の上に白紙の単語帳を積み上げました。

「まずは財務会計からだな。
基本の経営分析に使用する数式は暗記だ。
本来なら損益計算書や貸借対照表を見つつ理解するのだが、
まあ、基本的なところは暗記したほうが早いものもあるからな。
幸い、おまえが暗記物が得意だということは
執事に聞いてわかっている。
これがおまえがこれから試験日までに渡る白紙の海だ。
広々としているな、よかったな」
「ちょ、ちょっと、執事、執事!
おまえは先生になにをご注進してるんだ!
いったいどこから俺が暗記物が得意だというネタを」
「学生時代に般若心経や聖書の詩編を暗記したそうだな。
特に文献系なら、一度読んだものと未読の物は必ず区別がつく。
三回読めばほぼフルカラーで再現できるらしいじゃないか」
「それは! それはマンガや本だからできることで!
般若心経も詩編も今はもう忘れましたし!」
「忘れた分だけ、暗記できる余地が脳にできた。よかったな」
「どこまでもポジティブ?!
このひと、俺の話を全然聞いてないよ?!」
「ホラ、さっさと手を動かして単語帳を作る!」

こんな感じで、一日が終わっていきます。
はたして俺は今年、中小企業診断士になれるんでしょうか。
なれない場合はどうなるんでしょうか。
ちなみに、先日受けた簿記二級は見事に落ちました。
やっぱりね。
そりゃ「iphon●」ってのぼりを「IP Home」って読んじゃうくらいの
体調不良でしたら、当たり前です(負け犬の遠吠え)
今年の夏は、熱くなりそうです……!(泣いてる)


以上、ホラ二割程度で。
ねえ、みんな、
『夢中になって努力しろ』ってアリだと思う?
おかしいよね、絶対、おかしい精神状態だよね?
こんなセリフを真顔で言うS先生はおかしいよね?
それとも、
「そ、そんな発想があったのか……!」って感動しちゃう?
俺は感動しなかったよ。
むしろヒいた。さざ波のように、沖合までヒいた。
あのひと、絶対おかしいよ……!
ブログランキング参加中にて、
「S先生の名言、ためになる……!」って感動した方、
「男爵が壊れないか心配」ってちょっと不安な方、
「今週は更新できたんだね、
ブログ更新してるってバレたら殺されるよ」って思われた方は下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
ええとね、S先生になんか言い返したいんだけど、
うまく言葉が見つからないキリギリスです。
俺も屁理屈を言わせたら人並み以上だと自負してるけど、
あのひとは天然でおかしいから、かなわない。
天然って怖いよね……。

« なんか難しいっぽい。 | トップページ | 今週のS先生の名言。その2。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/61429471

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のS先生の名言。:

« なんか難しいっぽい。 | トップページ | 今週のS先生の名言。その2。 »