« 自称・百均DIY職人。 | トップページ | なんか難しいっぽい。 »

2015年3月29日 (日)

日本の様式美。

どうもこんにちは、黒羊男爵です。
どんな時でも基本的に(下痢ラ戦時でも)
週一の更新を欠かさない、このブログですが、
先週はもう、体調がパラメーターを振り切ってしまいまして、
更新できませんでした。
すみません。
入院はしないですんだんですけど、
38度の熱が下がらなくてですね。
あと、せき。
いまだに残ってて、ベッドでケホンケホンせき込んでます。

で、病気の時ってネガティブになるじゃないですか。
まあ、病気ってものがそもそもネガティブなんですけど。
でもそこを力技で笑いの方向へ持っていくのが、
後衛型病人(=自宅療養型)・黒羊男爵です。

※ちなみに、友達には前衛型病人(=病院常駐型)もいる

せき込みながらも、あのやりとりを、日本の様式美をやろうとしたのですが。
会話の端緒を執事に振ったのですが。
「そんなことをしている場合ではありません」と
拒絶されてしまいました。
いやまあ、たしかにそんな場合じゃないと言えば、そうだけども。
39度まで行ってしまったけれども。
そういうときこそ、ポジティブにアレをやりたいじゃないですか。
そう、アレを。
アレですよ、アレ。

ケホンケホン。
娘:「おとっつぁん、大丈夫?」
父:「いつもすまないねえ」
娘:「それは言わない約束でしょ」
父:「苦労ばかりかけてしまって……」
娘:「早く体治して、おかあちゃんのお墓参りに行きましょうね」
父:「そうだねえ、もう桜の季節だしねえ。花見にも行きたいねえ」
娘:「ほら、布団ちゃんとかけて。お薬を飲まないと」
父:「……本当に、いつもすまないねえ……」

っていうやりとりをやりたかったんですよ、わたしは。
だってせっかく、せきが出る風邪ひいてるんだから。
それを活かさない手はないでしょ。
なのにウチの執事はさー、
「おとっつぁん、大丈夫」を言ってくれないんですよ、
そのセリフがないと後が続かないのに。
ねえ、どう思います?
こういうネガティブな時こそ、
日本の様式美で楽しく笑うべきだよね。
いやもう、実際には せきのしすぎで
腹筋が痛くてたまらないけど。
気管支もやられてるらしくて、
胸も痛くて仕方ないけど。
手首の古傷も痛み出してるし、
そういえば頭も痛いけど(熱があるからな)
けど、そんなんでいちいち落ち込んでたら、
病人を長く続けられないよ!
俺はさあ、くだらないことを真剣に取り組むのが好きなんだよ、
くだらないから。
ユーモアってのは心のゆとりじゃないですか。
くだらないことは心のゆとりがあるから、できるんです。

俺は死ぬときもなんか、笑いをとるような死に方をしたいです。
ええと、それはうっかりした死因で死にたいということではなくて、
「ブハッ」って笑われちゃうような最期の言葉を残して死にたいです。
お葬式で、「あのひといいひとだったのに」じゃなくて、
「おもしろいひとだったのにね」とか、
「きっとこのお葬式を見たら、本人が一発ギャグをやりたがるよね」とか
言われたい。
そういうのが、俺はいいです。




以上、ホラ二割程度で。
最期の言葉は今からいろいろ考えてます。
うーんと、うーんと、
「面白きこともなき世をおもしろく」とは有名な言葉ですが、
そんなようなことを言いたいですね。
死ぬ間際にそういうの言う余裕があれば。ですけど。
でも今際の際にいいことを言うって、
日本の様式美だよね。
ブログランキング参加中にて、
「先週は更新なくて心配したよ」と思われた方、
「うん、風邪をひいたら、おとっつぁん、はやりたいよね」と思われた方、
「俺もかっこいい・おもしろい最期の言葉募集中」と思われた方は
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
子供のころから、車に はねられて十メートル宙を飛んだり、
勉強机を持ったまま十段以上ある階段から落ちたり、
(放り出された机は空中で一回転して足が俺の首をまたぐ形で地上に落ちた)
避暑に行った北海道で底なし沼にはまったり、
けっこう病気以外でもヤバメなことになってました。
ははは、はははのは。
俺は悪運が強いのか、運が悪いのか微妙なところ。
そこをあえて「面白いことが多い」と考えるのが、
俺流ポジティブシンキング。
今日もせき込みながら、執事に、
「ほら、言えよ、言えよ」と様式美を要求しています。
面白いこと多いほうが、人生楽しいよ。

« 自称・百均DIY職人。 | トップページ | なんか難しいっぽい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/61356402

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の様式美。:

« 自称・百均DIY職人。 | トップページ | なんか難しいっぽい。 »