« あけおめ、ことよろ。 | トップページ | マジでもうやっちゃったの? »

2015年1月 4日 (日)

年始の光景。

今年、1月1日の早朝、オーナー(*)のところへ
初詣に行きました。
(* オーナー=最寄りの氏神様の神社)
願うことはただ一つ。
「やりかけていることが全部かないますように!」
頼んだぜ、オーナー!
お賽銭は「五重にご縁があるように」
あえて五円にしました。
いや、五百円でもよかったけど、
オーナーとは親しい関係(*2)だし、
これでも「OKさ!」って言ってくれると思って。
(*2 男爵は一時期、毎週のように神社に通っていた時期がある)
願いがかなうかどうかは、金銭の多い少ないじゃないよね!
オーナーの腕次第だよね!
オレの努力なんて、オーナーの腕に比べれば、
大したことないさ、どってことないさ!
頼みましたよ、オーナー、信じてる、オーナー!

とりあえずお屋敷内の自分用の展示スペースには、
春らしい花を活けてみました。
下記です。
Nensi

ちなみに、オレは生け花を習ったことは
ほぼありません。
習ってる友人についていって、数回先生に言われるままに
花を剣山に刺し、マニュアルもらって帰った程度です。
そのマニュアルはもうなくしました。
当然、先生の言葉なんか頭の中にありません。
「春ってこんな感じだろ!」というフィーリングで
投げ活けで活けてみました。

イメージで活けたので、花材の調達に苦労しました。
調達を執事に頼んだのですが、
「ウチは梅ってイメージじゃないから、
紅白の椿と、松と、あと、金色のシュッとしたやつ、買ってきて」
と命じたのですが、
「金色のシュッとしたやつ とはなんですか?」
と聞き返され、
「いや、正式な名前は知らねえ。
でも春の生け花にはたぶんほとんど入ってるやつ。
こう、金色で、シュッとしたやつ」
と答えたのですが。
まったく伝わりませんでした。
結局、自分も一緒に行く羽目になりました。

上記の画像を見ていただければ、
お分かりいただけるかと思います。
後ろのほうに入ってますよね、金色のシュッとしたやつ。
花屋での値札には「金柳」と書いてありました。
そういう名前だったのか。
初めて知った。
金色の水引でもいいかなあと思ったけど、
花屋で調達できたから、まあ、いいか。

こんな感じで、新年はゆるく始まりました。
相変わらず、フィーリング人生、
明後日のことなんて知らねえ、的な人生です。
でも春だから。
春だから。
なんかうれしいです。


以上、ホラ三割程度で。
わかりますよねえ、金色のシュッとしたやつ、って言えば。
なんで執事には伝わらなかったのかな?
え、わからないって?
おかしいなあ、オーナーは「わかった、わかった」って
言ってましたよ。
ブログランキング参加中にて、
「うん、金色のシュッとしたやつでわかった」って方、
「はあ? わかんねーよ!」って思った方は下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
ちなみにオーナーは、
「わかった、わかった、
もう言いたいことはわかったから、さっさと帰ってね」って
言ってました。
「正月は忙しいから、またあとでね」って言ってました。
願い事、今年も後回しにされちゃうかも。
まあ、親しいから、仕方ねーけどね。

« あけおめ、ことよろ。 | トップページ | マジでもうやっちゃったの? »

魔法使いのおばあさん直伝のシャランラ♪(DIY日記)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/60923193

この記事へのトラックバック一覧です: 年始の光景。:

« あけおめ、ことよろ。 | トップページ | マジでもうやっちゃったの? »