« マジでもうやっちゃったの? | トップページ | 大人と子供。 »

2015年1月18日 (日)

進んでるわけがねー。

前回までのあらすじ:
 今年の夏に中小企業診断士を受験する黒羊男爵。
 だが、生来の数字嫌いゆえに財務会計という科目で悪戦苦闘。
 (実際にはまだなにもやってないけど、心情的に。)
 そんな男爵を厳しく しつける家庭教師のドS先生は、
 財務会計対策として、
 勝手に、二月の簿記検定二級を申し込んでしまった……!

どうもこんばんは、
最近の好きな言葉は「努力は夢中に負ける」の黒羊男爵です。

いっくら、「二十日間で簿記マスターできるよ!」って教材渡されても、
そんなね、急に数字が得意になるわけないじゃないですか。
「はあ?! 原価計算てなんでこんなに種類があんの?!」
「違いがぜんぜんわかんねーよ!」
「どんなに原価をいろんな方向から計算しても、
かかったコストは減らないだろうに、
いったいなんのために、こんな種類作ってるの?」
「むしろ、計算するための人件費が増えてるんじゃないの?」
と、屁理屈をこねまくり。こねくり回しまくりで、
もちろん、
勉強なんか順調に、「進んでるわけがねー。」の一言。

簿記二級には二種類の種類がありまして、
商業簿記のほうはまあ、なんとか
三級との類似点を拾っていければ、
どうにかなるか? どうだ? って感じですが、
工業簿記のほうは、もう原価計算の種類の多さで悲鳴。

原価計算とは、つまり、
製品を作るためにいくらかかったのかを計算する方法なわけですが、
これが何種類もあるんですよ。
個別だの統合だの、部門だの、なんだの、(←全種類覚えてない男爵)
いろんな方法で数字をこねくり回して計算するんですが、
これがまた、ぜんぜんまったく面白くない。
なにせこちらは「努力大嫌い」「数字計算めんどくさい」という
アリ・キリギリスのキリギリス人生まっしぐら。
「ええー、原価計算なんて、
会計ソフトを導入すれば解決するんじゃないの」
「今ならいいソフト、いっくらでもあるんじゃないの」
と、勉強の意義が根底からくつがえるような発言をして
S先生にどつかれまくり。
「愚か者、検定試験会場に会計ソフトを持ち込めるわけがないだろう!」
「そうなの? じゃあ、自宅に問題を持ち帰って会計ソフトで解決」
「検定試験を自宅でできるわけがないだろう!
おまえは本当に試験を何だと思ってるのだ」
「いやだって、これっていわば、
ライターあるのに、木の棒こすって火を起こそうぜ! ってことでしょ。
会計ソフトあるんなら、みんなでそれを使えば、
わざわざ原価計算なんて手でしなくても。
携帯のしくみは知らなくても、携帯は使えるでしょ。
それでいいんじゃないの」
「会社を形作る数字の流れを把握しないで
経理が成立するか!」
「でもオレ、経理じゃないし」
「経理よりもっと重要なポジションだろうが!
おまえは『経営コンサルタント』を目指してるんだぞ」
「でも数字、苦手だからあ。
たぶん、そういう意識をオレと共有できる経営者もいるんじゃ」
「そういう経営者にこそ、
数字を把握して的確な提案ができるのが
経営コンサルタント、中小企業診断士だ。
わかったら、さっさと計算を続けろ」
「えええー」
こんな感じで、一日が終わっていきます。
どうなるんだろうね。

願わくば、数字が得意! な経営コンサルタントになりたいのですが、
いかんせん、今はまだ、
「夢中には負けるよー」ってな ていたらく。
でも最近はジャンプ読んでません。
とりあえず「二十日で受かろう!」教材の三日目をやってます。
え、始めて一週間は経つのに、
三日目をやってるなんておかしいって?
だから、進んでるわけがねー。んですよ。
それでも、投げる気は、まあ、ないけど。
S先生の意見に首を縦に振るのはイヤですが、
「数字に強い経営コンサルタント」にはちょっと憧れがあるからな。
うん、いまダメな分、できるようになったら、
すっごく成長したなって思えると思う。
できるようになったら、ね……。



以上、ホラ二割程度で。
ブログランキング参加中にて、
「オレも数字駄目だわ」って方、
「貯金のゼロの数が増えるのを見るのが
人生の至福のひととき」って方、
「これで簿記二級取って、
中小企業診断士合格したら、
男爵を褒めてやらなくもない」って方は、
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
頑張りますよ、やりますよ。
けど、やっぱ、「夢中」には負けるんだろうな。
だから、努力もするけど、なによりも、
「いかにして夢中になれるか」が大事だろうね。
そこが、合否のターニングポイントだろうなあ。

« マジでもうやっちゃったの? | トップページ | 大人と子供。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/60994712

この記事へのトラックバック一覧です: 進んでるわけがねー。:

« マジでもうやっちゃったの? | トップページ | 大人と子供。 »