« 『楽しく帽子を作る』のはなぜか。 | トップページ | 『楽しく帽子を作る会』改め。 »

2014年12月21日 (日)

女の子の特権。

前回までのあらすじ:
 「楽しく帽子を作る会」の創設メンバーとなった黒羊男爵、
 男爵の知人(?)画家、画家の知人・奈落鬱子さん(仮名)。
 だが、残念なことに、自分の尊厳を重視する人間失格の男爵と
 「わたし女神予備軍だから磨かなくていいのよ」という人間未満の奈落さん(仮名)の
 相性は最悪で、互いの生き方について罵り合う始末。
 会はいっこうに始まらないと思われたが、
 画家の「奈落さん(仮名)はストレスから円形●毛症になっちゃったからさ、
 素敵な帽子を作ってあげてよ」という言葉に男爵は瞑目、黙り込み、
 やっとのことで、「楽しく帽子を作る会」が始まったのだった……!

嘘でしょ。
いっそ嘘だと思いたい、というのが、私の率直な感想です。
「じゃあ、「楽しく帽子を作る会」始めようー!」
画家の宣言でようやく始まった「楽しく帽子を作る会」ですが、
大問題が発生。

「針と糸に触ったことがない……?!」

教本を片手に唖然とするオレに、
画家は悪びれなく言います。
「わたし、絵筆以外の物はぜんぜんダメなんだよね」
「……それは知ってるけど。でもそれにしたって」
「だから男爵に頼んだわけ。
男爵、とっても器用だから」
オレはうなだれます。ああもう、こういうやつだって知ってたけどさ。
「おいおいおいおい、
直球でいきなり全力の他力本願だな……。
ここまでくると、いっそすがすがしいな。
で、奈落さん(仮名)は?」
「わたしは女神予備軍だから、裁縫なんてしなくていいのよ」
「おいおいおいおい、
こっちも自力救済を全否定か。
ちょっと待ってくれ」
オレは考えてから、質問を出して二人の実力を探ります。
「じゃあ、最後に針と糸を持ったのはいつ?」
画家:「小学校の家庭科」
奈落:「小学校の家庭科」
オレ:「ちょっと待てよ、家庭科って高校まであっただろ。
    中学以降はどうやって家庭科を切り抜けてきたんだよ」
画家:「友達に頼んだ」
奈落:「どれ、じゃない、友達に頼んだ」
オレ:「裁縫に興味はあるわけ?」
画家:「ぜんぜんない」
奈落:「ぜんぜんない」
オレ:「おまえらのファイナルアンサーは、本当にファイナルだな!
    すべての物事が終息しちゃうよ!」
画家:「とにかく素敵な帽子が必要だから、
    男爵、作ってよ☆」

どうしたもんでしょうか……。
これ、もう「楽しく帽子を作る会」じゃないよね?
だって作るの、俺一人なら、
会を開く意味がないよね?

奈落さん(仮名)は誇らしげに言います。
「王子様がわたしにどうしてもと望むのなら、
家事を覚えてあげてもいいわ。
ちゃんと花嫁学校へ行った上で」
「その肝心の王子様が最後に来たのはいつですか」
「……――ううう、う、う」
泣き崩れる奈落さん(仮名)。
画家はオレを責めます。
「そういう言い方ないじゃない!
奈落さん(仮名)の夢を壊しちゃいけないよ!」
「いや、そろそろ醒めたほうがいい夢だと思ってな」
「大事なのは、夢とロマンと心のゆとりって男爵、いつも言ってるじゃん」
「いや、確かに言ってるけれども!
オレの言ってる夢は、奈落さん(仮名)の夢とはかなり違う気が」
「おんなじだよ!
女の子の夢を壊しちゃ駄目だよ」
「奈落さん(仮名)はオレよりはるかに年上だけど、
女の子なの?」
「女の子は生まれてから死ぬまで、女の子だよ!
女の子の特権だよ。
だから帽子作って☆」
「そんな特権、ドブに捨ててこい!」
「仕方ないじゃん」
画家は胸を張りました。

「だってわたしたち、不器用な女の子なんだから。
女の子として、生き方も不器用だし、
手先も不器用なんだから。
手先だけは器用な男爵がフォローすべきだよ、
友達として!」

えーと……。
本当にオレがフォローすべきなの、ここは?
スルーしちゃいけないの?
人生いろいろつらくね?
自信満々に全力他力本願なふたりを前にして、
滝汗かいているオレは、かわいそうじゃないの?
そんな感じで、ちっとも帽子を作らないまま、
「楽しく帽子を作る会」は来週に続く。


以上、ホラ八割五分程度で。
だったらさ、もうさ、
「楽しく帽子を作る会」じゃなくて、いつもどおり、
オレにシャランラ♪ をやらせるだけでよくね?
奈落さん(仮名)が参加してるばかりに、
余計に時間と手間がかかってる気がするよ。
ブログランキング参加中にて、
「男爵の受難は続く」と思われた方、
「類は友を呼ぶ」と思われた方、
「で、帽子はいつ出てくるの?」と思われた方は
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
オレが逆に訊きたいです。
帽子はいつ誰が作るんですか?

« 『楽しく帽子を作る』のはなぜか。 | トップページ | 『楽しく帽子を作る会』改め。 »

貧乏・友の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/60844027

この記事へのトラックバック一覧です: 女の子の特権。:

« 『楽しく帽子を作る』のはなぜか。 | トップページ | 『楽しく帽子を作る会』改め。 »