« 一線の超え方。 | トップページ | お手紙着いた。 »

2014年11月16日 (日)

なんでもない日。

こんにちは、黒羊男爵です。

実は、今日は誕生日でした。

すみません、いきなりホラを吹きました。
誕生日じゃありません。
両親の結婚記念日でした。

すみません、またホラを吹きました。
両親の結婚記念日じゃありません。
ていうか、結婚記念日いつか知らない。

実は、今日は、特になんでもない日です。
知人の誕生日でもないし、
個人的な記念日でもないし、
ええと、たぶん、世界的に見れば、
きっと誰か偉い人の誕生日だと思うのですが、
わたしにとっては「なんでもない日」です。今日は。

でも、「なんでもない日」って貴重なんです。
わたしには。
だっていつもたいてい、体調は悪いし、
人生は転げ落ち気味だし、
アンジェリーナ・ジョリーも
キアヌ・リーブスも来ない。
けど、こんな天気のいい日は、
上機嫌になります。
雨の日だって好きだけど、
空が青くて遠い日は、
少しだけ幸せな気分になるのです。

ああ、そうだ、
「なんでもない日、万歳!」と叫んでいたキャラがいたな。
そうだ、「不思議の国の●リス」だ。
本当に、そうだな、
なんでもない日万歳だな。
こうして静かに時が過ぎていく日、
紅茶を飲みながら、秋の庭を眺めて一息つき、
また手元の本に視線を戻す、
そんな幸せなひと時がある日は、
人生万歳! と叫びたいほど、いとおしく、嬉しい日だな。

……ていう、ホラを吹きました、すみません。
本当は、風邪でいま寝込んでます。
熱があります。
季節の変わり目は駄目ですね。
いま手元に読みかけの本も、紅茶も秋の庭もありません。
けど、それでも、
「やっぱ、空が青くて遠いから、
今日はいい日だな」
とせき込みながら思うのです。

世界は美しい、と思えるのは、
世界ではなく、そう思うその心が美しいから、ということを、
いまは亡き人に、わたしは教わりました。
わたしはキレイな心の持ち主ではありませんが、
こんな空の日には、
去年の今頃 亡くなったあの人を思い出して、
空がきれいだなと思います。

すみません、またホラを吹きました。
最後のこのホラは、どこがホラかは、内緒です。



以上、ホラ四割程度で。
つまりは六割程度は真実ですね。
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
どこがどこまでホラなのか、
それは聞かぬが花というやつです。
真実もあります、ホラもあります。
両方あるから、わたしは、ダメ人間なんだと思います。
なんでもない日万歳!
ダメ人間万歳!
……いやもうホントに、ダメですね。

« 一線の超え方。 | トップページ | お手紙着いた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/60661524

この記事へのトラックバック一覧です: なんでもない日。:

« 一線の超え方。 | トップページ | お手紙着いた。 »