« 動け。 | トップページ | 旬の物。 »

2014年8月31日 (日)

喜怒哀楽。

どうもこんにちは、黒羊男爵です。
とりあえず入院していません。
自宅におります。
検査結果待ちで、持病がもう一個増えそうですけど、
まあ、そんな日もある。

ところで、今日は最近の男爵の
喜怒哀楽について語りたいと思います。
みんなは共感してくれるかな?
それとも「ありえねえよ、おまえ」って思っちゃうかな?
最後にジャッジしてみてね!

――

その一:喜:嬉しかったこと

ガシャポン(正式名称不明)にて、大金1000円を投入し、
ダイスキな「鬼●」「白●」をゲット!
犬猿の仲、出会えば殴り合ってる二人を
デスク上にあえて5ミリ間隔で並べました。
うん、この距離感、いいね!
●灯様の「あぁあ?」という言葉が聞こえてきそうです。
ちなみに、●澤さんは「吉兆のしるし」なんですが、
あんまりいいことが本人には起きてない気がする。
ウチじゃあ、鬼●と並べられちゃったしね!

――

その二:怒:腹が立ったこと

可燃ゴミの日にゴミ捨て場に
近所のスーパーのカゴ+カートが一式
捨てられてました。
まず、スーパーのカゴ+カートを盗むような行為が嫌いだし、
(ウチでやったら、おばあさまに半殺しにされる)
(そもそも窃盗だろ)
第一、カゴ+カートは可燃ゴミじゃない。
何重にもアウトです。
オレは一日、気分悪くて機嫌悪くなりました。

――

その三:哀:悲しかったこと

広島と福島。
いまだ癒えない惨状に涙が出ました。

――

その四:楽:楽しかったこと

先日、妖怪友達の一反木綿と新宿の高層ホテルの
最上階のバーへ飲みに行きました。
季節がら、アンニュイになる一反木綿を慰めつつ、
楽しく時間が過ぎました。

え、どうして一反木綿が秋になるとアンニュイになるのかって?
それは肌寒くなってくると、
みんな毛織物を着るようになるからです。
「オレは一反麻じゃないから、木綿だから、
まだ着てもらえるけど、
下着が多くなるんだよね。
なんだか存在意義が軽くなる気がしてさ」とのことでした。
じゃあ、毛織物になりたいの? と訊くと、
「いや、それはそれで夏になれば、しまわれちゃうし。
どうしても衣類系の妖怪は、
衣替えの季節って、アンニュイになっちゃうよな」と言われました。
以前、塗り壁と話したときは、やっぱ、
「梅雨時、憂鬱だなー」と言ってました。
カビる危険があるから、だそうです。

妖怪にもいろいろ悩みはあるらしいです。
人間から見たら、
お気楽そうに思えるけど、本人には真剣な悩みだよね。
かといって、真冬に木綿一枚じゃ過ごせないので、
「ごめん、オレももうすぐ衣替えしちゃうわ」と告げました。
一反木綿は悟ったように片手を振って、
「うん、わかってるから。大丈夫だから」と言って、
ドライマティーニを飲んでました。
やつは男前ですね。カッコイイ妖怪です。
女子受けがいいのもわかる気がするわ。

――

以上がここ最近の男爵の喜怒哀楽でした。
一反木綿と飲みに行ったのは
本当に楽しかったなあ。
気が合う友達っていいよね。

あ、あと最近 ラッキーだなって思ったことは、
「出がけに携帯電話を忘れそうになって思い出した」
「出先で携帯電話を忘れそうになって思い出した」です。
思い出せてラッキーだった。
これを「二回も忘れそうになるなんて、アンラッキー」と思っちゃう思考回路だと、
人生が5割増しで重くなります。
こういうのは、ラッキーって思わないとね。
てか、オレの場合、意地でも「ラッキー」にもっていくけどね。
アンラッキーなんて考え始めたら、
そもそも生まれたことがもう「アンラッキー」になっちゃうよ、究極的には。
へこむこともあるし、
腹を立てることもあるけど、
でも「ラッキー」は忘れないでいたいです。そういう心意気。


では本日は、ホラ三割程度で。つまさきが浮く程度のホラで。
ちなみに、オレが今まで話したことがある妖怪は、
 ・ぬらりひょん(茶飲み友達)
 ・塗り壁(代理で除湿剤を買ってあげた)
 ・一反木綿(飲み友達)
 ・露流し(けっこう友達)
 ・雨ふらし(なぜか気に入られている)
 ・座敷童(幼馴染)
 ・麒麟(よっぱらってるところを保護した)
くらいですかね。
麒麟は、かなり泥酔してました。
「オレ、こんな顔じゃない」って言いながら、
手酌でビールを飲んでました。
いや、そっくりだったけど。
あのまんまでしたけど。
座敷童はちょっとした騒動に巻き込まれて、
我が家から出ていきそうになりましたが、
オレの機転で無事落着し、いまもウチに住んでます。
たまに夜中の台所で会います。
最近はプリン作りにハマってるって言ってました。

ブログランキング参加中にて、
「いいなあ、オレも妖怪に会いたい」って方、
「座敷童、気になる」って方、
「オレも、意地でもラッキーへ行く」って方は
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
いろいろあるけど、人生、楽しいほうがいいよね。(力技でも)

« 動け。 | トップページ | 旬の物。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

妖怪に会いたい!
一反木綿のアンニュイな理由が分かった!
座敷わらしが幼なじみ?!
二度携帯忘れに気がついたのはラッキーだ!!

てことで、ポチっとな。
いつも楽しませてもらっています。

jun様、こんばんは。
jun様も(アンラッキーと思うより)「ラッキー(と思う)派」ですか!
ラッキー派、いいですね。
座敷童は幼馴染です。
小さいころからウチにいて、
わたしはずっと「(自分の)お姉さん」だと思ってました。
まさかみんなには見えていなかったなんて……。
意外と、jun様の周りの方も妖怪かもしれませんよ。
妖怪は普通に暮らしてることもありますので。
コメントありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/60238743

この記事へのトラックバック一覧です: 喜怒哀楽。:

« 動け。 | トップページ | 旬の物。 »