« いやもう、座ってるだけで精いっぱいです。 | トップページ | お約束を超えたお約束。 »

2014年7月27日 (日)

お約束。

前回までのあらすじ:
 8月第一土日に中小企業診断士を受験する男爵。
 だが、
 「好きな言葉:快適」
 「嫌いな言葉:努力、根性、汗」 ゆえに、
 「努力しないことに努力を惜しまなかった」という見事なキリギリス人生。
 中小企業診断士とは、企業のコンサルティングを業とする資格で、
 幅広く、さまざまな知識が試験では問われるが、
 当方 キリギリスにつき、当然、勉強なんかろくにしてねー。(と思われる。当社比)
 はてさて、試験日まで一週間を切ってしまった今日現在、
 男爵は何をしているのだろうか?!

寝込んでます。
ええ、先週からの風邪がぜんぜんよくならなくて、
熱が下がらなくて、寝込んでます。
ちなみに、右手は二か月前に筋を痛めたらしく、
湿布が外せません。
また、風邪がお腹に来ているらしく、
たまにトイレ、トイレ、と叫びながら走り去ったりしてます。

設問:こんな状況で、いつ、どうやって勉強するんですかね?
解答:できません。

ベッドに横になりながら、
先生の直前講義を聞いてたりしてますが、
(ホントマジ直前講義だな。
 だって来週の今頃にはもう試験は終わってるんだぜ?)
頭に入るわけありません。
それどころか、
「オレ、風邪、治らなかったら、
試験会場にそもそも行けないかも」という弱腰っぷり。
執事に「そんな弱気でどうしますか」と叱咤されたりしてます。
執事は続けて言います。
「試験はミズモノです。なにが起きるかわかりません。
とにかく参加すれば、合格する可能性はゼロではありませんよ」
「おいおい、受ける前から、ゼロよりちょっと上程度の可能性の問題かよ……」
オレはうめきました。
オリンピックでもねーのに、参加「だけ」することに意味があるのか。

いまのオレに一番必要なもの。
それは緑●●●郎氏作成のコロ●ロ鉛筆ではなかろうか。
いや、「健康」が何よりも必要なのかもしれないけど、
いま健康になったところで、できることなんてたかが知れてるがな。

ネガティブになってるオレの中で、天使のオレが励まします。
天使:「ガンバって、大丈夫、科目合格だってあるのよ!」
悪魔:「つってもさ、科目合格するには60点はとらないといけないじゃん?
    そんなん、今から無理じゃん?
    人生、あきらめが肝心じゃね?」
天使:「あきらめたらダメだよ!
    囲碁やってるときにも言われたでしょ、あきらめがよすぎるって。
    まだ生きられるのに、投げちゃダメだって」
オレ:「うーん、悪魔が言うことも天使が言うことも大変だよー、
    どっちも聞きたくないよー」

しかし、体調を崩して年に一度の試験に行けないかもなんて、
そんな展開、お約束中のお約束ですね。
オレの人生はだいたい意外な方向へ転がっていくのだが、
今回は王道展開なのだろうか。
もっとポジティブなほうへ王道展開してくれればよかったのに。
なんで風邪なんかひくかな……。


などと、自問自答しつつ、今週は終わり。
来週の今頃は
「今日、試験終わりました。
オレの人生も終わりました」的なことになってる可能性・大。
ホラは二割程度ですね。
まずは熱が下がらないことには、
ホラ度も合格率もあがりません。
しかし、諸君、この話、ホラ混じりとはいえ、ノンフィクションなんだぜ?
実際に年に一度の試験のある週に
風邪で寝込んで勉強なんかできねーってやつが
この世にいるんだぜ?
そんなん、お約束すぎるよなー。
もうちょっと意外性がないと、ジャ●プで連載は続かないよな。
アンケートが取れないよね。
ブログランキング参加中にて、
「日ごろの行い……」とつぶやいてしまった方、
「男爵、試験会場には行こうね」と思ってしまった方、
「来週が楽しみです」と考えてしまった方は
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
いやもう、オレ自身が来週の状況を想像できないけどね。
まあ、そりゃ、いい方向へいけばいいけど、
こんな状況だし、
なにがどうなるかわからないわ。
まさに神の味噌汁。

« いやもう、座ってるだけで精いっぱいです。 | トップページ | お約束を超えたお約束。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/60053251

この記事へのトラックバック一覧です: お約束。:

« いやもう、座ってるだけで精いっぱいです。 | トップページ | お約束を超えたお約束。 »