« 賢者との出会い。 | トップページ | いやもう、座ってるだけで精いっぱいです。 »

2014年7月13日 (日)

焼き網の上のホタテ。

前回までのあらすじ:
 八月の第一週土日に中小企業診断士を受験する男爵。
 だが、もちろん、いつものように
 人生見切り発車、勉強なんて進まないよ……!
 だってすっげえ難しいよ、この資格!
 しかし時は容赦なく過ぎていく。
 今週の男爵の運命やいかに……?!

咽頭炎になりました。
ええ、風邪をこじらせまして。
熱もあるし、喉は痛いし、つば飲み込むのもツライ。
けど、なにより一番ツライのは、
「やっべえ、この資格、今年受かる気がぜんっぜんしねえ……!」

ええと、本番まであと20日くらいなわけですが、
(この期に及んで正確な日付を把握していないステキなオレ)
6教科あるわけですよ。
うち2教科は暗記科目と割り切り、
寸前の一週間で頭に叩きこむことにしました。
それから別な2教科は一応講義も聞いてるし、
過去問題もやってるので、「この調子、オレ!」
とすることにしました。

問題は、最後の2教科
(財務会計と経済学経済政策)です。
この2教科は暗記では対応できないほど、
大量にグラフ・数式が出てきます。
苦手とする受験生が多いことでも有名な科目で、
もっと言えば、この最後の2教科のうち、
1教科(経済学経済政策)は
去年、激しいクラッシュを起こし、
中小企業診断士試験の朝一番目の科目であるにもかかわらず、
「なんだ、これ……こんなん、反則だろ!!」ってな
感じの出題でした。
オレが学んでる、SMで言えば断然SであるS先生をして、
「去年の経済学経済政策は史上まれにみる大事故だった」と
言わせる惨状でした。
その反動で、
今年の経済学は「簡単なんじゃないかな~」と
安直に考えて、モミ手をしているオレ。
なら、なんとかなりそうじゃないの。

が、最後の2教科はうわっつらの勉強や暗記じゃない、
真の理解が必要、
つまり解脱者であることを要求されるわけです。
モミ手だけじゃだめなんです。
理解しないと。
ロジックを納得して、頭に叩き込まないといけません。
でも、はっきり言って、ぜんぜんわからない。
テキストの初めの10ページは読んでみて
「ああ、日本語だね~」って感じですが、
11ページ目以降は、
「え、これ日本語? 違うでしょ、経済語でしょ」
「え、グラフの傾き? 分数の割り算?
一次関数とXの求め方?
経常利益と粗利益の違い?
税効果会計?
ハア??」
ってな感じで、まったくぜんぜんテキストに追いつけません。
講義を聞いてもダメ。
もうね、相性が悪いとしか思えない。
ただでさえ、数字というものに興味がない俺が
数字を操ったり、
数字で理解をしてすすめたりする教科と
相性がいいわけがない。
これがお見合いだったら、
笑顔で「そろそろ若い人同士で」と言われた瞬間に、
「すみません、年齢にサバ読んでました。
もう若くないので、帰っていいですか」と謝罪しているところです。
土下座しているところです。

だって体調も悪いし、
頭の調子も悪いし、(自分のせい)
もう財務会計と経済学のない世界に行きたい。
そう願うほど、オレは追いつめられてます。
はい、追いつめられてますよ~。
もう「まな板の上の鯉」ならぬ、
「焼き網の上のホタテ」です。
熱に焙られて、ただ口を開けるしかない。
口をパカッとあけて、醤油をたらされて、
食べられてしまうしかない。
だって、どうしたらいいんだよー?!
財務会計と経済学だけは、
もうホントに、光が見えないんだよー!

しかも腹までなんだか下ってきたよ?
ストレスだよ、これ、ストレスがお腹に来たんだよ。
財務会計と経済学のせいで、
我が家のトレぺ消費量が飛躍的に伸びていきます。
(下ネタ失礼。申し訳ない)
つまり経済学が経済的ではない。
って、うまい感じにまとまった感じで、
次週へ続く。
(うまくねえ! というご指摘は受け付けません。
 すべて水に流します。水洗トイレだけに)


以上、ホラ二割程度で。
いやもうホント、財務会計と経済学はどうしたらいいわけ?
理解しなきゃダメだって頭でわかってるけど、
好きになれないの。
あのひとのこと、みんな「いい人だよ」って言ってくれるけど、
好きになれないの。
なんか違う気がするの。
なんか、世界が、話してる言葉が、
違う気がするんだよー!!!!
ブログランキング参加中にて、
「いよいよ煮詰まってまいりました」ってプゲラってなった方、
「こうなるんじゃないかと思ってた」と肩をすくめた方、
「男爵、体調は大丈夫?」って心配してくださった方は
下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
いや待て、オレ、投げるには早い。
まだあと20日くらいあるんだ。
財務会計と経済学にそれぞれ10日あるんだ。
理解して、そして合格することができるはず……!
一日二時間睡眠くらいになれば。
つまり「限りなくもうすでにムリゲーに近い」。
でもこれ、オレの人生なんだよ、リアルなんだよ。
人生がムリゲーってどうなの?!
もう投げたいけど、投げられない。
来週の自分がどうなってるか、
想像するのが怖いわ!

« 賢者との出会い。 | トップページ | いやもう、座ってるだけで精いっぱいです。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/59977247

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き網の上のホタテ。:

« 賢者との出会い。 | トップページ | いやもう、座ってるだけで精いっぱいです。 »