« こんな日もある。 | トップページ | 教えて、お星様。 »

2014年6月15日 (日)

盛り上がってまいりました。

前回までのあらすじ:
 病人ゆえに入院した黒羊男爵。
 それでも病人仲間の斎藤君とともに、
 毎日楽しい病人生活を送っていた。
 ところが、男爵はあるとてつもなく重要なことを
 すっかり忘れていたのだった……!

ヤバイです。マジ、ヤバイです。
病気にかまけて、すっかり忘れてました。
え、なにを忘れていたのかって?
アレですよ、アレ。
え、わからない?
わかんないで済んだら病院いらないです。
いえ、すみません、今のは暴言でした。
ちょっと動揺して取り乱してしまいました。
すみません。

つまりですね、
「オレ、今年の八月に中小企業診断士受験するよ!」
ってことを、
すっかり忘れていたんですよ。
で、そしたら昨日執事がやってきて、
「ご主人様、病状がだいぶ良くなってまいりましたね。
これなら出席できそうですね」
と言いました。
「は? なにに出席すんの?」
マジでぜんぜんわかんなかったオレに、
執事は眉を寄せて、しかめっ面で言いました。
「今月末、中小企業診断士の摸試でございますよ
八月には本番がございますよ?
準備のほうはよろしいですか」

しぃまったたたああああああっつっつっつ!
すっかり忘れていた!!
どうしよ、そうだ、そうだったよ、
今年 合格のめどがたたないと、
S先生にオレの秘蔵の本が売却されてしまうのだった!!
あわわ!
(そのいきさつは下記日記参照
 http://blacksheep.txt-nifty.com/blog/2014/01/s35-9b5c.html

「そ、そんなこと言われても、
準備なんかできてるわけねえだろ!
オレはここんところ順調に病人やってたんだから」
「ベッドで週刊少年ジャ●プを熟読していらっしゃいましたね。
余裕がおありだなあ、と思っておりました」
「馬鹿野郎! そこでなんで言わねえんだよ、
なんで、『中小企業診断士』ってキーワードを
言わねえで、なまぬるい目で見守ってるんだよ?!
ツッコむところでしょ、そこは。
そこは、第三者として、指摘してあげるべきところでしょ?!」
「いえ、わたくしごときが差し出がましい……と思いまして。
ご主人様のことですから、
こっそり人知れず努力されて、
サプライズ合格を狙っていらっしゃるのかと」
「サプライズなんかねーわ!
ていうか、いまがサプライズだわ!
オレがサプライズされてるわ、現在進行形で!」

どうしよ、本当に、どうしよう。
オレ、去年の経済学、25点くらいしか取れなかったのに。
(合格の最低ラインは40点。
 それ以下は足きり。
 ちなみに一次のテストは五肢択一のマークシートなので、
 鉛筆コロコロでも、運が良ければ20点くらいはとれる)
いや、ヤバイのは経済学だけじゃない。
財務・会計も「はあ?」って感じだった。
オレ、簿記三級持ってるけど、
簿記二級以上の問題がゴロゴロ出てきてた。

「ちょ、マジでちょっと待って。
今日が6月15日でしょ。
テストはいつだっけ?」
「八月の第一土日でございます」
「それってあと何日あんの?」
「今日を含めて48日ほどでございますね」
「なー! 一教科10日かけられないじゃん!
すでにチキンレースじゃん!
六教科もあるんだぜ、
いまからどうゆう時間配分で勉強すれば合格できるんだ?!」
「さあ、わたくしにはわかりかねますが」
執事は平静にあっさりそう答えると、
花瓶の水を替えに行きました。

どうしたもんだろうか。
八月テストで六月中旬ともなれば、
だいぶ宴もたけなわになってまいりましたって感じだよね。
盛り上がってまいりましたってところだよね。
披露宴で言えば、
新郎新婦がお色直しして、
「さあ、拍手でお迎えください!」って
登場するころくらいだよね。
あとは両親への感謝の手紙を読み上げるところが
山場だよね。
って、ちげえわ、話が脱線したわ。

とにかく、オレはあと50日もない中で、
病気を抱えつつ、受験勉強をせねばならんのですよ。
これで六教科全部合格できたら、
合格手記を書くわ。
勉強法とか公開するわ。
って、まだぜんぜん勉強してないんだけど!!


以上、ホラ二割程度で。
さあて、どういう戦略を立てれば合格できるかな?
いやまあ、もう戦略を立てる時期は超えちゃってるけどね。
ひたすら勉強する・追い込みの時期だけどね。
ブログランキング参加中にて、
「男爵、いったいどうすんの?」とちょっと今後が気になった方、
「うわ、あがいてるあがいてる」とプッゲラってなった方、
「……かわいそう」と思ってくださった方は下記をクリック。
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
大人になっても勉強ってあるんだよ。
いろんな意味で、生きてる限り、生涯 勉強は終わらない。

« こんな日もある。 | トップページ | 教えて、お星様。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/59819052

この記事へのトラックバック一覧です: 盛り上がってまいりました。:

« こんな日もある。 | トップページ | 教えて、お星様。 »