« 盛り上がってまいりました。 | トップページ | よろしく、お星様。 »

2014年6月22日 (日)

教えて、お星様。

前回までのあらすじ:
 持病が悪化して入院した黒羊男爵。
 それでも病人仲間の斎藤君とともに、
 採血や点滴などの合間に
 伝説を作りながら、楽しい毎日を送っていた。
 が、男爵は忘れていたのだった。
 自分が八月に中小企業診断士を受験するということを……!

なんて言うんですかね、
こういうの、不幸中の幸いって言うんですか?
いや、今月末 摸試があるんですけど、
体調がよくなってきまして、
近々 退院できそうなんですよ。
斎藤君と作る伝説も、
次が最後くらいかな~。
ていうか、次なんてあるのかな~。
オレ、今月末 摸試だからな~。
ハハハハハ(乾いた笑い)。
勉強、しないとね~。
してないけどね~。

今年、中小企業診断士で、
オレは六教科 受験せねばなりません。
(『情報システム』のみは去年 合格できた)
つまり、月末の摸試は六教科あります。
が、
「教科はたくさんあるけど、時間はぜんぜんないよ……!」。
え、だって今日が22日でしょ。
摸試は28日・29日だよ。
一週間ないよ。
そんでどうやって六教科、合格水準にもっていくの?
教えて、お星様。
いやもう、この際、お星様でも邪神でも、
救世主でも世紀末救●主伝説(北斗の拳)でもいいわ、
もうなんでもいいから、
どーしたらいいんだよーっ!!

「もう遅い、すでに確実に致命傷だと思いますが、
地道に努力されるしかないですね」
だだをこねて転げまわるオレに、執事は冷たく言いました。
オレはわめきます。
「努力って言ったって、六教科一週間て
もう罰ゲームでしょ?!
一日は二十四時間しかないんだぞ?!
第一、オレは 努力・根性・汗 が大嫌いなんだよ、
極力 努力はしない人生を歩んできたんだよ!
努力しないことに精いっぱい努力してきたんだよ!
それがなんで努力しなきゃならないんだよ?!」
「さあ、わたくしにそう言われましても。
中小企業診断士を受けると言い出したのは
たしかご主人様だったのでは?」
「ああ、たしかにそう言いました、
最初に言ったのはオレですよ!
けどねえ、それはおばあさまが
中小企業診断士受かったら、
大目にお小遣いくれるって言ったから
金に目がくらんでちょっとだけ
『受けてもいいかな~』って思っただけで、
そもそもそのとき、
中小企業診断士がどんな資格かも知らなかったんだよ!
こんな難しい資格だなんて、ぜんぜん知らなかったんだよ!」
「それでよく、『わかりました、大丈夫です、受けます』と
お返事されましたね。
ご主人様の無謀さには常日頃から、つくづく感心しております」
「うるせえ!
次の一歩をいちいち深く考えてたら、
人生なんて怖くて一歩も歩けねえよ!
人生ってのは、常に決断と取捨選択の繰り返しなんだよ」
「もっともらしいことを言われていらっしゃいますが、
この時間を活かして勉強されなくてよろしいのですか」
「すいませんね! わかりましたよ、
やりゃいいんでしょ、やれば!」
わたしはテキストを開き、
WEBの講義を聞き始めました。

戦略として、まず、六教科のうち、
『企業経営理論』は捨てました。
ガキの頃に帝王学をやらされているから、
もうこれは本番前に詰め込めばなんとかなるでしょ。
それでも駄目なら、「また来年!(笑顔)」だよ。
そっから、
『運営管理』はテキストをざっと読み、
「これでいい」ことにしました。
じゃないと先に進まねえ。
で、現在、三教科目の『財務・会計』に取り組んでいるわけですが、
「こ、これは……」。
駄目だ、ざっと読んだ程度じゃ理解できない。
講義を聞かないとどうしようもねえわ。
「仕方ねえ」
時間がないから、避けたかったけど、
地道に講義を聞くか。
そう思ってWEBにつなげたら、財務・会計だけで、
「50分の講義が24本もありやがる……!」。
いけません、これは完璧にいけません。
負け戦の匂いがします。
消耗戦の気配がします。
だって、仮にこの24本をクリアしたとしても、
まだまだ、
『経営法務』
『中小企業経営・政策』
『経済学・経済政策』があるよ……!
どうしたらいいの、
どうしたら60点取れるようになるの?
教えて、お星様!
え? あれは死兆●だって?(北斗の拳)
星は星でも希望の星じゃないの?
あー、もう、なんでもいいわ、
この際、
ベツレヘムの星でも、
死●星でも、
ペガ●ス流星拳(映画化おめでとうございます)でも、
もういいわ、
とにかく60点とらせてください。
教えて、お星様、
そして、お願い、お星様!!



以上、ホラ二割程度で。
畜生、真実八割っつったら、
ウチのブログの基準なら、「ほぼ事実」じゃねえか!
こんなの、ホラブログじゃないよ!
てな感じで、「!」を乱発しながら、
足元を掘り崩す感じで、今週は終わり。
来週のいまごろは摸試会場です。
マジか、マジで摸試なのか……!
ブログランキング参加中にて、
「ああそうだよね、キリギリスは冬に苦労するんだよね」とか、
「勉強嫌いだと試験は大変だよね」とか、
思われた方は下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村
いや、世界で苦しんでいるのはオレだけじゃない。
みんな苦しいんだ。
みんな、お願いお星様って思ってるに違いない。
お星様も大変だな。
でもお願いだから、どうしたら受かるか、教えて、お星様……!

« 盛り上がってまいりました。 | トップページ | よろしく、お星様。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/59856715

この記事へのトラックバック一覧です: 教えて、お星様。:

« 盛り上がってまいりました。 | トップページ | よろしく、お星様。 »