« バレンタイン狂想曲。 | トップページ | バレンタイン遁走曲。 »

2014年2月 9日 (日)

閑話休題のシャランラ♪。

さて、バレンタインも近づいてまいりましたが、
今週はバレンタイン関係の話題ではありません。
なぜなら、今回 男爵が行っているミッションを
誰かがパクるとマズイからです。
ホラが必要なミッションですが、
万が一、億が一、
なんの罪もない乙女が犠牲になってはいけませんので、
バレンタインのミッションの結果は
バレンタイン後の来週にお届けいたします。

なので、今週は。
閑話休題として、
「休日大工にチャレンジしようせ!」を行いました。

休日大工とはまあ、土日だけ大工する人のことです。
趣味ですね。DIYというやつです。
俺は大工ではありませんが、
欲しいモノを探して、探しあきて、
または金銭的な問題(予算)があって、
「駄目だ、こりゃ、市販にないわ」という問題に直面することがあります。
お小遣い少ないしな。
そんなとき、俺の口癖は、
「じゃあ、作っちまうか!」です。
俗に言う、「シャランラ♪」という作業です。
パンがないなら、ご飯を食べればいいじゃない。
モノがないなら、作っちゃえばいいじゃない。
非常にシンプルな思考ですね。
ですが、あまり、世の人はこうは考えないようです。

今回も、作る事前に執事を呼んで、
「こういうモノが欲しいのだが、売ってないので、作る」と言ったとき、
執事は
「はあ?」と言いました。
「ご主人様がなにが欲しいのかはわかりましたが、
しかし、なぜにご自分で作るのですか?
どうやって作るのですか?」
「作り方はこれから考える。
でも欲しいモノはわかっているので、アレを出して」
「アレ、ですか。ありますかね。
まだゴミに出してはいないとは思いますが」
「なら、アレ出して」
「はい」

そんなこんなで、オレの曖昧なビジョンのために、
家中の材料が狩り集められました。
下記です。
before その1:
Before_01

主材料:ダンボール
その他、ボンド、アクリル絵の具、糊、カッターなどなど。

これを俺が
「そんじゃ久しぶりに、シャランラ♪ しますか!」
と腕まくりして、作業すること二日。

今回 俺が欲しかったもの。
それはお屋敷の一部に俺が持っている展示スペースを
飾る小箪笥でした。
できれば李朝っぽい、アンティークっぽい
味のある小さな箪笥があると、
季節の花なんかとあわせて風情がある、と思ってました。
ですが、実際にネットで小箪笥を探すと、
「よ、予算と開きがありすぎる……」(ガックリ)となりました。
オレの予算は一万円以内。できれば五千円くらい。
でも本物の箪笥は一万以上しました。
さらに、
「オレのビジョンどおりの品物がない」。
これはもうどうしようもないですね。
オーダー家具でも頼むしかないですね。
てなわけで、
予算 と ビジョン の両方から、
俺は今回 小箪笥を作成しました。
箪笥を置く前のスペースは下記。
before その2:
Before_02

がらんとしてますね。
いつもはここに俺が季節のものを飾ってるのですが、
入院とかすると、どうにも手入れができなくなります。
そこで、おしゃれでアンティークっぽいモノが欲しいなと思い、
「シャランラ♪」した結果が、下記。

シャランラ♪

after:
After

どうですかね。
 製作日数:二日
 主原材料:ニ●リのダンボール(お値段以上)
 その他 百均+3百均+ハンズで入手した材料で
 俺が作りました。
コストは大体、500円くらいですかね。
絵の具が足りなくなったので、
買い足すと 全部で 800円くらいかなあ。
色は朱色に塗りなおすかもしれません。
とりあえずは無難に黒にしてみました。
この上に、味のある徳利風の一輪挿しとか置いてみたら、
どうだろうか。
いいんじゃないかな。

ね、ないなら、作ればいいんですよ。
そう思います。
一個目がこれだから、
次からはもっとうまく作れると思います。
まあ、次はないかもしれませんが。




以上、ホラ二割程度で。
どうです、それっぽく、アンティーク風に仕上がってますか。
執事は仰天してましたけどね。
「あ、あの材料で、ダンボールでこれですか」っつって驚いてました。
ブログランキング参加中にて、
今回のオレの錬金術にちょっとでも驚いてくださった方は
下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

俺はホラ吹きですから、「真実じゃない・真実っぽいこと」を
作るのは得意なんですよ。
本物は作れませんけどね。

« バレンタイン狂想曲。 | トップページ | バレンタイン遁走曲。 »

魔法使いのおばあさん直伝のシャランラ♪(DIY日記)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/59102164

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題のシャランラ♪。:

« バレンタイン狂想曲。 | トップページ | バレンタイン遁走曲。 »