« 執事日記。 | トップページ | 年が明けまじだね。 »

2013年12月22日 (日)

S先生とわたし。

前回までのあらすじ:
 来年 中小企業診断士を受けることになったわたし。
 でも来年の話でしょ、年内は別になにもしなくていいでしょ。
 そう思い、鼻をほじりながらマンガを読んでいたところへ、
 おばあさまからの刺客・家庭教師のS先生がやってきた!
 S先生(佐藤先生)は美人だけど、ガラと口が悪くて、
 自分に優しく他人に厳しい、ドS先生だったよ!
 男爵へのS先生の調教やいかに……?!

「ほら、主なモチベーション理論の数と内容を言ってみろ」
今日も先生はご愛用のムチで机を叩きながら、
抜き打ちチェックをします。
わたしはガクガク震えながら、
「ええと、理論の数は5つで
マズローの欲求段階説、
マグレガーのX理論・Y理論、
ハーズバーグの動機づけ・衛生理論、
ロックとブルームとポーター=ローラー、アダムスの動機づけ過程理論、
マクレランドの達成欲求理論、です」
「アダルファーのERG理論と
エドワード・L・デシの認知的評価理論と
ハックマンの職務特性モデルは どこへ行った?」
「……ええと、お星様になりました」
「馬鹿野郎!! 基本ができてねえ! この屑」
S先生はビシバシとわたしの机を叩きます。
ひえええ、ムチが近い、 もう今にも頬にムチが触れそうなほど近い!
「組織論は根本から叩きなおさねえと駄目だな。
経営戦略論はちょっとはマシだったが、
ポーターの5フォースが言えねえようじゃまだまだだ。
マーケティング論は消費者の意思決定プロセスが
頭に入っていなかった。基本ができてねえ」
「あ、でも、経営戦略はなんとかなりそうですよ、
伊達にガキのころ、帝王学やらされてないですよ」
「できるって言ったのはどの口か」
S先生の指がオレの頬をつねり上げます。
「過去問全滅だったくせに、
経営戦略をなめるんじゃねえ、馬鹿野郎!
この科目は点がとりづらい科目なんだ、
ちょっとだけマシだからって合格できるわけねーだろ、
この糞が」
「ちょ、ちょっと待ってください、
いくら勉強ができないからといって、
わたしを排泄物と同列に置くのはいかがなものかと。
一応、わたしにも人権というものが」
「義務を果たせない、できないやつに人権はねえ!」
S先生は今日も絶好調、
(自分の)世界の中心にいらっしゃいます。

「おまえみたいなできないやつが
これから真面目にもう一回講義聞いて勉強しても受かるわけねえ。
過去問をやって、テキストに立ち返るっていう
復習形式で勉強するしかねえ。
ほら、さっさと過去問を開け、
経営戦略だけで全部で300問以上あるからな、
これを3日で終わらせろ」
「ちょ、待ってください、割り算がおかしいですよ、
300題を3日って、1日100問じゃないですか!
1日は24時間しかないんですよ、
12時間勉強するとしても、
1時間8問以上、1問10分ないですよ。
そんなんで復習形式で勉強なんて」
「無理と言ったやつから脱落していくのが競争社会だ」
「いやだから、
無理じゃなくて不可能だって言ってるんですよ。
物理的に」
「不可能じゃなくてやるんだよ! 根性見せろ」
「わたしに根性があったら、
おばあさまが先生を呼んでるわけないじゃないですか」
「じゃあ、わたしがおまえに根性入れてやる。
根性焼きしてやる」
「ぎゃああああ! やめて、煙草の火はやめてぇえ!」

……こんな感じで、一日が始まり、終わっていきます。
朝9時の勉強開始から、
夜18時の勉強終了まで、
S先生はムチをふりふり、煙草の火をかざしながら(ウチは禁煙なのに)
わたしを追いつめ続けます。
あのね、逆に効率悪いと思うの。
休みが全然ないと、もう後半は頭が回らなくて、
自分でもなにを言っているんだか、わからなくなってくるの。

授業中、先生からはお褒めのお言葉を頂戴することはほとんどなく、
「この屑」「馬鹿野郎」「糞が」「駄目人間」など、
ネガティブワードしかもらえないよ!
オレは褒められて伸びるタイプなのに、
こんなんじゃやってられないよ!

こうして、オレの心の中で、
「S先生へのクーデーター計画」が構築されていくのでありました。
はたして来週も、
S先生の授業は続いていくのでしょうか。
クーデーターは成功するのでしょうか。
いやもう、だって、ついていけないよ?!
精神的にも、肉体的にも。
辞めてもらうしかないでしょ。
辞めてくれないなら、辞めさせるしかないでしょ。
じゃないと、オレの精神がもたない。
「駄目人間」って言われると、ホント、真実なだけに、
ダメージ デカいわ。


以上、ホラ八割程度で。
現在 黒羊男爵邸では
男爵に優しい言葉をかけてくれる人を募集中。
「駄目人間」のダメージへの癒しが必要です。
執事まで扉の陰から「駄目人間」って言ってくるよ!
裏切り者!
執事はいつだって裏切り者です。(強いほうへなびくタイプ)
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 執事日記。 | トップページ | 年が明けまじだね。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/58798452

この記事へのトラックバック一覧です: S先生とわたし。:

« 執事日記。 | トップページ | 年が明けまじだね。 »