« 男爵の知らないこと。 | トップページ | 魔法使いのおばあさん直伝のシャランラ♪ »

2013年11月 3日 (日)

難問が続々と。

前回までのあらすじ:
 貧乏仲間の画家の初デートのため、
 ワンピース(着るヤツね)を作ることになったわたし。
 シンデレラのおばあさんの魔法=シャランラ♪ という作業である。
 しかし画家が送ってきた材料は、
 ファスナー=カバン用のとんでもねーブツだった。
 果たして男爵はワンピースを作ることができるのか?!
 相変わらず、勝ち目のない戦いが続くよ!

あんのやろう…………っ!
本当に、とてつもねーブツ送ってきやがって。

いや、ファスナーの件じゃないです。
あれはもうあきらめて、対策を講じました。
じゃあ、何が問題なのかって?
布地ですよ、あいつが選んで送ってきた
布地がとてつもねー代物でした。
(布地の写真が載ってる日記は下記
http://blacksheep.txt-nifty.com/blog/2013/10/post-e0fd.html

はじめ見たときは「モスグリーンかー」ってくらいの
感想しかなかったけど、
実際に作業に入ってわかりました。
あいつ、またアホやらかしやがった。

あのグリーンの生地は短い起毛素材でした。
手触りが良くて、暖かそうだよね!
これからのシーズンに大活躍のワンピースになるんじゃないの(^o^)。

違うわ!
大活躍どころじゃねえわ!
それ以前に、生地が起毛素材だから、
「チャコペンで印がまったくつけられねーじゃねーか」(がっくり)

説明しよう。
オレも正確な段取りはよく知らないのだが、
(知らずに作っているのだが)
一般に、洋服を作る手順は
「デザインを決める→布地を選ぶ→印をつける→裁断→縫製」
ではないかと思う。
まあ、今回はいきなし、
「デザインを決める→布地を選ぶ」の部分が逆転してますけどね。
布地ありきで作り始めてますけどね。
だが、問題はそれだけではなかった。
裁断するために絶対に必要な印つけができない。
布地が起毛素材なんで、型紙が浮いてしまって、
(さらに毛も邪魔して)
印がまったくつけられない。
ていうことは、どういうことかというと、

「裁断ができない……!」

ってことである。
そりゃそうでしょ、目印ないのに、裁断できるわけないでしょ。
袋物とかなら、まだフリーハンド・目分量OKかもしれないけど、
ワンピースは無理でしょ。

で、裁断ができないってことは、「縫製ができない」。
つまり結論として、「ワンピースは完成しない」。

さあ、ここからが男爵のあがきどころですよ!
印をつけられない・裁断できない生地を
どう扱って、ワンピースを作るのか。
シャランラ♪ は無事に完遂されるのか。
画家のデートは11月、
てことはもう、今月がタイムリミットだよ!
頭を抱える男爵ははたして、シャランラ♪ できるでしょうか。

それは来週のお楽しみ。
つまり、現状 まだ対策なんかできてねーよ、
バカヤロウ(罵詈雑言失礼・申し訳ない)

もうあれだよね、画家はオレになにをどこまで求めているのか
不明だよね。
こんなプロにも難しい条件でワンピース作れって、
(ファスナーはバッグ用だった)
(布地は印がつけられないものだった)
あいつはオレを何だと思ってるのか。
少なくともホラ吹き扱いはされていない気がする。
魔法使いのおばあさん扱いされてる気がする。
それこそ、シャランラ♪(ウィンク) ひとつで
ドレスが出来上がるよーなイメージ持ってるんじゃないの。
アホか! そんなことが人類にできてたまるか!
人類には地道な努力と作業以外に、
ドレスを作ることはできねーよ!

オレは手芸家じゃない、ホラ吹きなのに……。(遠吠え)




以上、ホラ三割程度で。肝心なところは真実で。
本当に、もうどうしたらいいんだよ。
オレが自腹で布地とファスナー買いなおしたほうが
早いんじゃないの。
でもそんなお金があったら、ヘタ●アの最新刊を買う。
ブログランキング参加中にて、
相変わらず逆境に立たされている男爵のことを、
「プッ、カワイソスww(半笑い)」と思った方は下記をクリック。
もしくは、同情してくれた優しい方は、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

今週、どんなにランキングがあがっても、
オレは「きっと優しい方がたくさんいたんだ」と受け止めますよ。
半笑いの人も本当は優しい人だと思うんだ。

« 男爵の知らないこと。 | トップページ | 魔法使いのおばあさん直伝のシャランラ♪ »

貧乏・友の会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/58505226

この記事へのトラックバック一覧です: 難問が続々と。:

« 男爵の知らないこと。 | トップページ | 魔法使いのおばあさん直伝のシャランラ♪ »