« 難問が続々と。 | トップページ | お守りの作り方。 »

2013年11月10日 (日)

魔法使いのおばあさん直伝のシャランラ♪

みなさまへご報告:
ブログ村のランキングが三位まであがりました。
先週の記事へのクリックをありがとうございます。
心優しい方がたくさんいたんだ(先週の日記参照)、とオレは思いました。

前回までのあらすじ:
 貧乏仲間の画家に頼まれ(強引に)(罠にはめられ)
 11月の画家の初デート用のワンピース(大秘宝じゃないほう)を
 作ることになったわたし。
 しかし、画家が「これでヨロ」と送ってきた材料は、
  ・ファスナー=バッグ用
  ・布地=起毛素材で印つけができない
  ・糸=黒(布地の色はモスグリーン)
 というトンデモ素材だった……!
 はたしてワンピース(ひとつながりの秘宝じゃないほう)は
 出来上がるのか?!
 男爵は伝説を作れるのだろうか!?
 シンデレラのおばあさんの魔法=シャランラ♪ は成功するのか?!

実は、今日が画家のデートの日でした。
昨日がつまり、ワンピースの最終納品日でした。
先週のブログにて、
「起毛素材ゆえに印がつけられない=裁断できない=完成しない」と
思われたワンピースですが。
ワンピースですが。



――この一週間で作りました(過去完了形)。



さあ、目をかっぴらいて、オレの伝説を見ろ!

before:送られてきた材料(布地+ファスナー)
Before_zenntai

(深呼吸して)「シャランラ♪」

after:完成したワンピース
After_01

課題だったファスナーはあえて前面に持ってきて、
デザインのポイントになるようにしました。
でも、これだけじゃ、つまらない。
普通のワンピースである。
そこで、オレの凝り性がまた発動して、
さらに、(深呼吸して) もう一度シャランラ♪

after:ファーありバージョン
After_02

去年の シャランラ♪ で残った材料を使って、
ワンピースにファーの襟と袖口を作りました。
これなら手作りに見えないだろ。

上記だけ見ると、簡単に「へー、できてるじゃん」て感じ
かもしれないけどね、
言っておくけどねえ!
今回は、本当に、本当に、たいっへん だったんだよ!

今週の詳細な経過は下記。

月曜日:布地に糸で印をつけることを思いつく。
(チャコペンでつけられないので、仕付け糸でカタチを縫い取る)
火曜日:糸で印をつける。
水曜日:裁断。
木曜日:緊急事態発生!
     起毛素材なので、一度縫うと解けない! と言うことが判明!
     つまり、縫うのは一発勝負のみとなった。
金曜日:縫う。ひたすらミシンで縫う。目と肩と腰が痛くなる。
金曜日・深夜:ファーの部分を作り始める。
土曜日:画家が引き取りにやってきた。
     やつの身長にあわせて裾の長さを調節、裾あげ。
     納品。
     疲れ果てて夕方から眠る。

もう起毛素材での シャランラ♪ は二度とやらない!
いや、そもそも シャランラ♪ 自体、
何回も、なんっかいも、「もう二度とやらない」って言ってるのに!
なんでこんな羽目になるかな?!
まだ腰が痛いよ!

どうですかね、てなわけで、
男爵は無事に(?) シャランラ♪ を完遂し、
画家をデートへ送り出すことに成功しました。
これでデートが成功しなかったら、オレはもう知らないよ!
オレは友人としてできることは全部やったよ!
なにか起きても、オレのせいじゃねーよ。
after でちゃんとワンピースになってるでしょ、どうにか。

このワンピース、秋冬物だから、
中に黒のタートルネックのセーターとか着られるように
じゃっかん、襟元を大きく取ってます。
その分、ファーで襟元の隙間が調節できます。
そのようなことを説明しながら
このワンピースを見せたとき、画家は無責任に、
「すごーい! できてるぅ」などと言ってましたが、
「できてるぅ、じゃねえよ! オレが布地から作ったんだよ!」と
オレは逆ギレ。
after だけ見てると、画家と同じリアクションになるかもしれないけど、
ワンピース作るの、本当に、本当に、大変だったんだからな!
だからシンデレラのドレスも12時までしかもたなかったんだよ!

魔法使いのおばあさんはねえ、
シンデレラのために、死ぬほど苦労したんだよ。
ガラス吹いて靴を作ったり、
カボチャくりぬいて馬車作ったり、
お姫様仕様のドレスを徹夜で縫ったりして、
もう本当に、息もたえだえだったの。
だから、12時以降は魔法が分解しちゃったの。
自分で一度でも シャランラ♪ をやってみると、
シンデレラの魔法使いのおばあさんのムチャぶりが
よくわかります。
おばあさん、シンデレラのためによくやったよ……(熱い目頭)。
オレもよくやった、自称・友人のために……(再び熱い目頭)。

オレはもう、シャランラ♪ はやりません。
特に、起毛素材でファスナー=バッグ用で
糸が布地と違う色 っていう シャランラ♪ は
もう二度とやりません。
まだ腰が痛い……。




以上、ホラ三割程度で。
七割の真実具合は証拠写真をご覧ください。
ブログランキング参加中にて、
「男爵、やればできるじゃん」と思ってくださった方は
下記をクリック。
もしくは「もう一度 シャランラ♪ やって」と思った方は
下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

もう二度とやらないけどな!(遠吠え)

« 難問が続々と。 | トップページ | お守りの作り方。 »

貧乏・友の会」カテゴリの記事

コメント

すごい!!
素敵なワンピースができましたねー。
シャランラ待ってマース☆

jun様、コメント返しが大変遅れて申し訳ありません。
(管理画面がいまいち見づらくて認識が遅れました)

ええと、シャランラ♪ ご希望ですか?
材料はどのようなものでしょうか?
ファスナーはワンピース用のやつですか?
そのあたりがとても気になります。

どーしっても、シャランラ♪ ご希望ですか?
他のなにかじゃ駄目でしょうか?
これから寒い時期なので、焼きたてのスコーンとかじゃ駄目でしょうか。
シャランラ♪ は犠牲がつきものなので、
わたしはご要望に震え上がっております。

コメントありがとうございまいした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/58550053

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法使いのおばあさん直伝のシャランラ♪:

« 難問が続々と。 | トップページ | お守りの作り方。 »