« 企業が起業を機業してキギョウでギョギョウでギョギョ。 | トップページ | チャレンジは続くよ! »

2013年8月11日 (日)

決闘!

オレ:「じゃあ、こっちのバトルフィールドは池●で」
友人二号(仮):「オレは渋●でいい。間違いない」
オレ:「じゃあ」
オレ&友人二号:「決闘!」
※ヨミガナは「デュ●ル!」でお願いします。

今日も今日とて暑い日本の片隅で、
友人二号(仮)と男爵の
プライドをかけた(ちっぽけな)決闘が始まったよ!
今回のバトルフィールドは●袋と●谷に限定。
お題は、

「無料配布のティッシュ、断らなければいくつ集まるか。
一時間以内に多くもらえるのはどっちだ?!」

である。
このクソ暑い中、そのためだけに朝十時にふたりは出陣。
アホや。
いいんです。アホを全力でやりきる、
その生き様こそが輝ける伝説となるんです。(アホの)←自分ツッコミ。

オレのバトルフィールドは池●。
無料ティッシュというと渋●や新●の印象が強いが、
いや、オレは●袋の潜在能力(ポテンシャル)を信じてる!
オレの読みどおりなら、●袋●口からの一帯は
ティッシュワールドのはず。
男爵は勇ましく出陣したよ!

「どうぞー」と差し出されるティッシュ。
もちろん、断らずに「ありがとう」と言ってゲット。
すると「どうぞー」「どうぞー」と次々にティッシュが渡される。
どうやら断らない人間はターゲットにされるようだ。
中にはティッシュをふたつ同時に渡してくる猛者もおり、
「やはり●袋、オレの読みに間違いはなかった!」
と内心で勝利宣言。

同時刻、友人二号も●谷でティッシュをかき集めていた。

そして二時間後(お昼だね)、再びの男爵邸。

友人二号は遅れて帰宅したオレを待ちわびていた。
友人二号はにやりと笑う。
「悪いけど、今回はオレの勝ちだ」
どさどさと応接間のテーブルに積み上げられるティッシュ。
色とりどりの広告が挟まってますが、
この際、それは関係ありません。
問題は 数だ。
「うぬ、やるな……」
ざっとみた感じ、友人二号は二十個以上は集めていました。
内心 冷や汗をかくも、
「だが、こちらとて牙はある!」
オレも応接ソファにティッシュを積み上げます。
その量に友人二号の表情がかげります。
「よ、予想以上だな」
「ふはははは、池●を侮ってもらっては困るな」
オレは虚勢を張るが、友人はすぐに、
「じゃあ、数えてみよう。
そうすれば勝者がどちらかすぐわかる」と
切りかえしてきました。
そうか、早く決着をつけたいのだな。
よかろう、受けて立とう!

「いーち」「にーい」「さーん」「しーい」
ふたりは声を合わせて、玉入れの審判のように
数を数えながらティッシュを分けていきます。
「じゅうご」「じゅうろく」「じゅうなな」
なかなかティッシュは終わりません。
くそ、こいつ、けっこうな難敵だな。
真剣にティッシュを集めたらしい。
お遊びにマジになりやがって、このやろう。
(自分もそうだが、それは棚上げである)
ここらであえて
「数え終わるまでもない、オレの負けさ!」って
すがすがしく言うのも、大人ってもんだろ。早く言えよ。
そう思いながら視線を振ると、
「なんだよ、負けを認めるのか?」
と挑発してきやがった。
大人じゃねえなあ、ホントに。
わたしは大人ですから、もちろん、
「そりゃ、こっちの台詞だ、はははっ」と返しました。
負けるなんてイヤじゃ。大人っぽくなくてもイヤじゃ!

「にじゅうよん」「にじゅうご」
ティッシュはだいぶ少なくなりました。

「さんじゅういち」「さんじゅうに」「さんじゅうさん」
ここでついに、友人二号のティッシュがつきました。
ふははははは、完全勝利!
「オレはまだあと五つある。
この決闘、オレの勝ちだな!」
勝ち誇るわたし。
床に膝をつき、「くそ、くそっ」と口惜しがって涙目になる友人二号。
「やはりバトルフィールドの選択が勝敗を分けたな。
すべてを決定したのは戦略、
つまりは戦略的思考ができるかどうかが」
反逆のルルー●ュ的なオレの勝利演説の途中で、ノックが響きました。
扉の隙間から執事がのぞき、言いました。
「ご主人様、ティッシュ集めのバイト代を払ってほしい、という方が
玄関に来ておりますが?」

決闘は、結局、
「数はオレの勝ち、正当性では友人二号の勝ち」ということになりました。
チックショウ、こんな灰色の結末イヤだよ、完全勝利がいいよ!
わめくオレに友人二号は冷たく一言。
「ズルして他人の力を借りた人間が完全勝利なんて図々しいんだよ」
本当に勝ったのは、どっちだ?





以上、ホラ九~八割程度で。まあ真実も一から二割あるよね程度で。
オトナゲないとか言ってはいけません。
それを言い出したら、そもそもこの決闘がなりたちません。
大人だってアホをやることはあります。
だけど大人だから、ズルしたりもします。
いけませんね。
よいこのみんな、こんな大人になっちゃいけないよ!
ブログランキング参加中にて、
「あ、オレも断りきれずにティッシュもらったことがあるわ」という方は
下記をクリック。
たぶん あなたは、いいひとです。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 企業が起業を機業してキギョウでギョギョウでギョギョ。 | トップページ | チャレンジは続くよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/57971059

この記事へのトラックバック一覧です: 決闘!:

« 企業が起業を機業してキギョウでギョギョウでギョギョ。 | トップページ | チャレンジは続くよ! »