« 雷雲の作り方。 | トップページ | なんのために学校に行くんですか? »

2013年7月21日 (日)

幸と辛。

昔、通ってた予備校の先生が言ってた。
「幸せという字と辛いという字の違いは
筋が一本通ってるかどうかだ」
名言だと思ってる。
筋が通ってるかどうか。
それが明暗を分けるのだ。

そもそも、なんでこんなことを突然
言い出したかというと、
今日も今日とて絶賛・寝たきり中だからである。
夏風邪ひきました。
咳が止まりません。
熱があります。
ゲッホゲッホ。
こんな現状を「幸せ」と言えるかどうか。
そこんところにオレの人生の価値がかかっている。

我ながら人生の筋は通っているので、
(某友人いわく「男爵ってホント、ブレない」)
幸せとは断言できないが、
不幸ではないと思う。
ユーモアがあるしな。
ゲッホゲッホゲッホ。
ただし、辛いという字も近いことは認めざるをえんな。
筋が通ってるかどうかだけの違いだから、
片方が天国みたいで
片方が地獄みたいだとしたら、
天国≒地獄であろう。
だって、棒一本の違いだし。
そんな違い、老眼になったら
ねえようなもんだろ。
だったら、幸せ≒辛いだろ。
辛くもあるな。
ゲッホゲッホゲッホゲッホ。

ああ、今日はお見苦しくて申し訳ない。
大丈夫? つば飛んでない?
一応マスクしてるけど、
風邪がうつったらゴメンね。
もしうつったら、病院処方のよく効く風邪薬あるから
一緒に飲もう。
え、ブログじゃ風邪は感染しないって?
そうなの? ならいいけど。
ゲッホゲッホゲッホゲッホゲッホ。

今日は調子でないなあと思ったけど、
よく考えたら、熱があるんだった。
そりゃ調子でないわ。
でも、代わりに咳がよく出る。
なにかが出ると、なにかがひっこむ。
まるで幸と辛の字みたいだね。
人生なんて、そんなシーソーゲームなのかもしれない。
だから、風邪引いて寝込んでマイナスになるってことは、
どっかでプラスになるのかも。
てか、プラスにしてください、オーナー。
(※男爵には神様はいないが、オーナーはいる)
ロト7当ててください。
そしたら、棒が一本増えて、
俺も胸を張って「幸」って字を書くからさ。
ま、当たらなくても、そこそこ不幸じゃないけどね。

みなさま、どうか夏風邪にはお気をつけください。
お身体お大事になさってください。

せっかく一昨日、今年初めてセミが鳴くのを聞いたのに、
もう当分、外出できねえや。
しょうがねえから、脳内で世界へ出かけよう。
オレの脳内はとてつもなく広いぜ。
ナルニアへ出かけてもいいし、
中世ヨーロッパへ行ってもいい。
夏だから、ひさびさに FBI心理捜査官 とか、
暗黒神話 とか読み返して涼んでもいいかも。
行こうと思えば、どこへだって行けるよ。




以上、ホラ二割程度で。
いやでも、いまは棒が一本消えそうかも。
咳がひどくてね。
ちょっと胸が痛いわ。
けど、だからって、どってことねえよな。
だから、不幸ってことにはならねえよな。
今日は窓から見る空もきれいに青いしな。
そんだけでなんか得した気になるよ。
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 雷雲の作り方。 | トップページ | なんのために学校に行くんですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/57837026

この記事へのトラックバック一覧です: 幸と辛。:

« 雷雲の作り方。 | トップページ | なんのために学校に行くんですか? »