« 友の会。 | トップページ | 今日はオレの日。 »

2013年6月10日 (月)

グルグル。

今日も今日とて寝込んでいるわたし。
もはや持病のどれが原因かわからないが、
体調激悪★なので、ベッドの住民となっている。

だが、体調は悪くとも、頭は普通なので、
いろいろ考える。
他にすることないしな。

以下、男爵の脳内を再現。

昨日、公園で見たあれはなんだったのかな。
でかいスタンダード・プードルにちっこいチワワが
吠えかかっていた。
(スタンダード・プードルってみんなが想像するプードルの
 五倍はある、でかい犬である。
 でもプードルだから、プードル刈り(?)になっていた)
あれって、チワワはプードルのこと、
同じ犬だって認識したからだよな。
でもサイズも毛色も身体の特徴もシルエットも違うプードルを
どうして同じ犬だって思ったんだろ。
たとえば人間の人ごみに巨人が混ざってて、
その巨人にティッシュ配る人が「お願いしまーす」って
ティッシュ渡すようなもんだよな。
犬は自分の姿を鏡では見られないから、
外見で「犬」「人間」って区別しているとは思えない。
匂いだろうか。
犬にとって「犬」の定義ってなんだろ。
さらに展開して、「人間」にとって「人間」の定義ってなんだろ。
「ひとでなし」って言葉があるが、
つまりそれって、外見は人間だけど、内面は人間じゃないってことだよね。
てことは外見て、種族を分ける要素ではないのだろうか。
でも内面なんて、外からわかんない。
けど、チワワは吠えていた。
やっぱり「犬」=匂いなんかなあ。
犬族特有のにおいって、どんな匂いなんだろ。
何色かな。

そういや、ガキのころ、
「自分の見ている光景と他人の見ている光景は同じか」で
悩んだことがあったな。
つまり青い空を見上げて
「今日は空が青いね」「そうだね、青いね」って言った場合、
オレがみている「青」と友人が見ている「青」は似てるけど
違う色なんじゃないかって考えたことがあった。
つまり、今日の空の色はどれ? って訊かれたら、
「青」って同じ色を言うけど、
網膜に映ってるのは厳密にはオレのほうが淡い青で
友人のほうが濃い青かもしれん、とか。
他人の視界ってどんなか、見てみたかった。

自分・他人問題のさらに顕著な例が「美人・ブス」問題で、
誰かがある人を見て美人かどうか、というのは
大きく主観によっている。
でも見てるのはおんなじ相手だよな。
やっぱ世界って、人の数だけあるんだろうな。
いや、人の数だけというか、
生物の数だけあるのかもしれない。
だって猫が見ている世界と俺が見ている世界は
明らかに違うと思うし。
人間は考える葦であるとか、
我思う、ゆえに我ありとかいうけど、
考えてるのは人間だけじゃねえよな。
チワワだって考えてるわけだしな。
じゃあ、人間の定義、自分の定義ってなんだ。
どこまでが人間で、どこからが自分だ?

……てなことを三時間くらい考えていました。

思春期の中二病の子どもならともかく、
大人がこんなこと考えてるのは珍しいかも。
どんなもんだろ、と思って、
お茶を持ってきた執事に「こんなことを考えていた」と言った上で、
「おまえが知る人間の中で、今まで出会った人間の中で、
一番頭がいいのはだれだ?」と訊いたら、
即答で「ご主人様ですね」といわれた。
じゃあ、
「逆に、おまえが知る中で、一番馬鹿なのはだれだ?」と訊いたら、
即答で「ご主人様ですね」といわれた。
だんだそれ。

グルグル、グルグル。
男爵の頭は回転します。
ホラを産むときも回転してるけど、
寝込んでるときも回転します。
読書してるときも回転してるし、
なんか作業してるときも回転してます。
グルグル、グルグル回転します。
ブログにあがってる文章は、
グルグルのごくごく一部に過ぎない。

そんなオレを眺めて、執事が一言。
「もうやめたほうがいいですよ。足元を掘り崩すのは」
そうなの? やっぱり不毛なの? 
うすうすそんな気はしてたけど。
じゃあやめようっか。

でもまた考える。考えてしまう。
グルグル、グルグル。

みなさんはどうですか、
こういうことって考えたりしない?
考えないのかなあ、普通は。
たぶん今日の晩御飯とか仕事とか成績とか
考えるけど、
「チワワがプードルに吠えた」だけで
グルグルはしないのかなあ、きっと。
まあ、これはオレの頭脳は明晰で、
かつ活発に活動している証拠なのでヨシとするか。
てなことを執事に言ったら、
「ですから、一番馬鹿なんです。
頭の使いどころが間違ってます」って言われた。

正しいのは、オレか、執事か、どっちだ?




以上、ホラ三割程度で。
えー、みんな考えたりしないの?
日常の一コマからズップリ思考の渦にはまったりしないの?
どうなんだろ。
ほかの人の意見を聞いてみたいな。
ちなみに執事は「考えない」でした。
アイツが多数派なんだろうか。
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 友の会。 | トップページ | 今日はオレの日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒羊さんも、執事さんも
両方正しいように思われます(^^)
でも、その哲学的な頭のぐるぐるは
あたしは好きだけどな―。
そのぐるぐるがあるから、
ぬらりひょんたちも登場するわけでしょ。
ぐるぐる大事にしてください。

読んでたら、昔のホームズのアニメソングを思い出しました。

♪24時間 頭の中で
 何かが ダンスしている人なんだから~♪

これからもぐるぐる期待してます☆

jun 様、こんにちは。
おっしゃられる通り、わたしの脳内には小人が
住んでいて、ダンスしているようです。
ダンスがフォークダンスだったり、
社交ダンスだったり、
日本舞踊だったりと
統一性がないのが悩みです。
グルグルはとりとめがありません。
でも大切にするように致します。
肯定していただけて嬉しく思いました。
コメントありがとうございました!(敬礼)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/57564748

この記事へのトラックバック一覧です: グルグル。:

« 友の会。 | トップページ | 今日はオレの日。 »