« 今日はオレの日。 | トップページ | もしもし。 »

2013年6月23日 (日)

よっぱらいと二人で。

どうも、黒羊男爵です。
ええと、わたしはお酒が飲めないんですが
(ちょっとでも飲むと気持ち悪くなって吐く)
他人がお酒を飲むのはキライじゃありません。
節度を持って、楽しく飲むのは
雰囲気がよくて逆に好きですね。

そんなわたしが先日、プログラマーの友人三号(仮)と
お酒を飲みに行きました。
場所は一反木綿が教えてくれた夜景スポット、
某高層ホテルの最上階です。
東京の夜景をバックに、大人な二人で
ウィスキーのロックなんかを飲みながら
(って言っても、わたしが飲んでるのはジンジャーエール)
最近の仕事についてなど、取り留めなく会話しました。
ところが、この会話が元で
わたしと友人三号(仮)はその日、
大喧嘩に発展。
オシャレなバーで罵声が飛び交うことになりました。
なぜに、そんなことになったのか。
それは全部●●のせいです。

以下に会話のあらすじを再現。

三号(仮):「最近、体調はどう?」
男爵   :「まあまあだねー。季節の変わり目だから、
       ちょっと悪い日もあるけど」
三号(仮):「そっか、気をつけろよ」
男爵   :「うん、ありがとう。そっちは? 仕事はどうなの」
三号(仮):「相変わらず忙しいよ。
       あ、そうだ、男爵に聞きたいことがあったんだ。
       あのさあ、一般人としてMSについてどう思う?」
男爵   :「どうって、最近はあんまり関係ないけど」
三号(仮):「でもさ、ほら、変わってるところとかあるじゃん?」
男爵   :「あーまあ、グラフィックはやっぱよくなってると思うけど」
三号(仮):「グラフィックかあ。でもそれって、性能には関係ないよな」
男爵   :「確かにMSの性能には関係ないね。
       ただ、星空とかはすっごくよくなってるよね。
       最近の宇宙とかは好きだな」
三号(仮):「星空? 男爵はそういうのが好きなんだね。
       デスクトップとかにしてるの?」
男爵   :「デスクトップにはしないけど、システム立ち上げたらメイン画面でしょ」
三号(仮):「だから、デスクトップじゃん」
男爵   :「(ちょっとイラっとして)違うんだけどなあ」
三号(仮):「じゃあさ、ベースが大きく変わったけど、そのあたりはどう思う?」
男爵   :「やっぱ白いのが一番なんじゃないの。次は赤かな」
三号(仮):「いや、カラーリングじゃなくて、使い勝手とか」
男爵   :「だから白いのが一番じゃないの」
三号(仮):「(ちょっとイラっとして)性能の話なんだけどね」
男爵   :「性能の話だろ。白が一番ってのはもう基本でしょ」
三号(仮):「(かなりイラっとして)色じゃなくて、使い心地だよ」
男爵   :「(イラっとされてイラっとして)使い心地なんてわかんないよ。
       わかる人なんていんの? 大●原さんくらいでしょ。
       あと水道橋●工とか」
三号(仮):「大●原さん? そんなSEいたっけ?」
男爵   :「SEじゃないよ、音響じゃなくて、デザインだよ」
三号(仮):「はあ? 音響? 意味がわかんねえんだけど」
男爵   :「え、逆にオレのほうが意味がわかんねえんだけど。
       なに言ってんの?」

この後、友人三号(仮)がかなり酔っていたこともあり、
ふたりは怒鳴りあい
(「おまえ馬鹿だろ」「おまえが馬鹿だろ」)、
喧嘩別れして帰りました。

それから数日後、再びわたしは例のバーへ
今度はひとりで行きました。
すると、先日わたしたちを担当していたバーテンが
「仲直りはされましたか?」と話しかけてきました。
まあ、大声出してホテルに迷惑かけちゃったからな、
「この前はすんませんでした」とわびると
バーテンが「いえいえ、おもしろかったですよ」と言いました。
「おもしろかった?」
わたしが疑問符を浮かべると
「はい、会話があまりにも噛み合っていらっしゃらなかったので」
と言われました。
噛み合っていない、とは、なんだ?

わたしは椅子に座りなおして、
「もしかして、わたしたちの会話が
バーテンさんには違う風に聞こえたんですか?」と尋ねると、
ここでバーテンさんは驚愕の真実を教えてくれました。
「お客様たちはお二人ともいっさい、
間違ったことはおっしゃられませんでした。
ただ、勘違いされていただけです。
すべてはMSが始まりでしたね」

MS?
わたしは訊きました。
「MSって、 モビ●スーツがどうかしましたか?」
バーテンさんの顔がゆがみました。
笑いをこらえているようです。
そして、
「お友達はおそらく、MS=マイクロ●フト として
言われたのだと思います」と言いました。
えええっ?!
「だって、性能とか色の話もしたじゃないですか。
あれって、白いやつ=ガン●ムが一番強いってことですよね。
それにモビル●ーツに乗ったことある人なんて、いないじゃないですか?
設計担当の大●原さんならわかるかもしれないけど」
「いえ、おそらく、性能と言うのはMSソフトの使い心地のことかと」
「そんなはずないですよ、だってちゃんとSEじゃないって」
「お客様はSEという言葉の意味はどう考えられたのですか」
「効果音ですけど。あとサウンドエンジニア(音響担当者)ですよね」
「お友達はシステムエンジニアのSEを考えられたのでは?」
「えええええっ、じゃあ、オレたちの話は
最初っからぜんぜん噛みあってないじゃないですか。
オレはずっとガ●ダムの話をしてて、
あいつはずっとマイク●ソフトの話をしていたんですか」
「おそらく」
「はい?!」
なんということでしょうか。
わたしの脳裏には先日の
「おまえ馬鹿だろ」「おまえが馬鹿だろ」というやりとりが
甦りました。
あああああ、馬鹿だったのはオレか。
そしておまえか。

わたしは離席して、即座に友人三号(仮)に電話し、
「この前はゴメン」と謝った後
「でもオレは悪くない。おまえも悪くないけど」と言って、
バーテンさんから聞いた憶測を話しました。
すると友人は当然のように、
「MSって言ったら、●イクロソフト一択だろ」と言うので、
「MSって言ったら、モビルスー●一択だろ」と返答し、
わたしと友人は「MSの定義について」
またもめて、喧嘩別れしてしまいました。

電話を切り、席に戻ったわたしにバーテンさんは
「いかがでしたか?」と訊いてきたので、
「また喧嘩してしまいました」と答えると、
「仲がよいのもほどほどがよろしいですよ」と言われてしまいました。
でも、オレは悪くない。




以上、ホラ九割五分程度で。
でも世界のどこかでは絶対こういう勘違いは起きてると思う。
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 今日はオレの日。 | トップページ | もしもし。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/57648209

この記事へのトラックバック一覧です: よっぱらいと二人で。:

« 今日はオレの日。 | トップページ | もしもし。 »