« グルグル。 | トップページ | よっぱらいと二人で。 »

2013年6月16日 (日)

今日はオレの日。

今日は父の日、らしい。
近所のスーパーが大売出し中。
「いつも働いているお父さんをねぎらうため」に
手巻き寿司だのトンカツだのビールだのが
セールになっていた。
ほええ、そっか、普通のご家庭じゃ
今日はお父さんを褒め称える日か。
だが、残念ながら、男爵家では違う。
なぜなら、父は「まっとうなお父さん」ではなく、
「ホラ吹きの、ろくでなし」だからである。

オレの父、つまり二代目ホラ吹き男爵は
いい加減が服を着て歩いているような男である。
ホラ吹きだから、発言には虚言が多数混じる。
が、真面目な顔で言うもんだから
(しかもオレと違ってホラが入っていると言わないから)
信じる人、続出。
信じるを通り越して、「崇めている」人まで出た。
まだ幼かったオレが心配のあまり、
「あの、ウチの父はホラ吹きなので、
信じないほうがいいですよ」と忠告したのに、
逆ギレされて、
「あんな素晴らしい方になんてことを言うのだ。
君はお父さんをもっと誇りに思いなさい!」と
説教された。
理不尽だ。

そんな父も音信不通・所在不明になって
はや十年。
三代目ホラ吹き男爵の家督を継いだときに
わたしがクーデーターを起こして、
家から追い出して以来、会っていない。
会っていないが、元気であることは疑っていない。
なぜなら、病気ひとつしたことない頑強な身体の持ち主だったし、
さらに精神面は、
「カナヅチで叩いても折れない」心の持ち主だからだ。
ホント、あいつはオレの敵です。
生まれてから何度も、
オレはあいつにだまされてひどい目にあっており、
いままでに何回も
「バールのようなもの」で後頭部を殴りたいと思った。
でも、あいつはオレの思惑のちょっと上を常に歩き、
「鈍器のようなもの」は出番がないまま、
父と子は別れました。
だから、父の日とか言われても実感湧かないし、
ありがたみもない。

つかさ、母の日、父の日、こどもの日はあるのに、
「大人の日」がないのはなぜだ。
つまり、母親・父親・子ども以外のポジションの人には、
祭日はないのか。
ねぎらってもらう日はないのか。
そう憤ったオレは父の日に下克上。
そうだ、あんなやつに祭日は必要ない。
手巻き寿司も必要ない。

いいですか、これから5月16日は
「オレの日」にします。
「オレがオレを褒め称える・ねぎらう日」にします。
一年間、オレは頑張った。よくやった。えらい。
そうたたえる日にします。
今日は「オレの日」です。
少なくともわが男爵家では今後、そうすることにします。
父の日は廃絶します。
オレの日を新設します。
みなのもの、それぞれ自分を褒め称えるがよい。
「OLやってるあたし、がんばってる」
「サラリーマンのオレ、がんばってる」
「自営業のオレ、がんばってる」
「学生のわたし、がんばってる」
そう思って、今日は自分をねぎらうといいです。
手巻き寿司、買ってもいいよ。
ふんぱつしてマグロが入ってるやつにしたらいい。

そのように家中に告知を出したら、
告知を聞いてやってきた執事が一言。
「つまり、今日はわたしがねぎらっていただける日ですね?」
え。
そうなるの?
そうなっちゃうの?
そんなつもりはなかったけど、
全国的に自分をことほぐ日になったら、
そうなっちゃいますか。
でももう言い出しちゃったから、撤回できないから、
「ま、まあ、そういうこともあるかもな」と返答しました。
執事は深くうなずくと、
「じゃあ、これから秋葉原へ行きます。
自分にご褒美を出してきますので、
今日は帰りが遅くなります。
晩御飯や昼御飯は自分で適当に仕切ってください」
と言い切りやがりました。
おい、ちょっと待て、そんなことになったら、
オレが骨休めできねえじゃねえか。
ああああ、今日はせっかくの「オレの日」なのに、
意味がねええええ。




以上、ホラ六割程度で。
今日はでも、「オレの日」にしちゃっていいと思うよ。
母親・父親・子どものカテゴリーに入らないひとだって、
年に一回くらい、自分をねぎらわないと、一年がつらいでしょ。
そう思いながら、カップラーメンを探すオレでした。
今日は昼も夜もカップラーメンだな。
カップラーメン好きだからいいけど。ブログランキング参加中にて、
お気に召したら下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« グルグル。 | トップページ | よっぱらいと二人で。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/57602320

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はオレの日。:

« グルグル。 | トップページ | よっぱらいと二人で。 »