« 新たにデビューしました。 | トップページ | 友の会。 »

2013年5月28日 (火)

ドロシーさん(仮名)と黄色のブロック。

どうも。風邪をひいて寝込んでる男爵です。
週末 更新できない場合は、
ほぼ体調不良です。
そう思っていただいて、間違いないです。

さて、今日はこのまえ遭遇した出来事について
語りたいと思います。
先日 駅前の交差点でドロシーさん(仮名)に会いました。
ドロシーさん(仮名)とはまったく面識がなかったのですが、
白い杖をつきながら横断歩道からはみ出して
どんどん車道のほうへ歩いていくので、
「こりゃ危ないわな」と思い、
「すみません、ここ車道ですけど、大丈夫ですか」と
声をかけました。
ドロシーさん(仮名)は「駅に行きたいのですが」と言うので、
「じゃあ、ええとどうしたらいいのかな。案内しますけど」と
答えたところ、「肩に触らせてほしい」とのことだったので、
男爵の肩にドロシーさん(仮名)の右手をオン。
二人三脚で駅のほうへ歩き出しました。

オレは別に不審者でも変質者でもないのだが、
(と本人は思っているのだが)
なにせ初対面で声しかわからない状態である。
ドロシーさん(仮名)が不安に思わないように、
「いま駅前の交番前です」
「あと五分くらいでエスカレーターです」と
実況中継。
無事にドロシーさん(仮名)をエスカレーターまで
ご案内いたしました。

別れた後、オレは来た道を戻って帰宅しつつ、
「なんでちゃんと杖ついていたのに、
ドロシーさん(仮名)は車道に出ちゃったんだろ。
危ねえよな」と考えました。
で、ふと地面を見ると、
ドロシーさん(仮名)が頼りに歩いていた黄色の
ブロックが途切れている箇所があることに気づきました。
そうです、点字ブロックって、
横断歩道の手前で切れるんです。
つまり、横断歩道から先は未知の領域。
ちょっと想像してみてください。
真っ暗な中、杖を頼りに歩いていたのに、
その杖で叩いていた目印が突如として切れる。
ええー、どうしたらいいの。
まっすぐに歩けば対岸にたどり着きますが、
ちょっとやってみていただければわかりますが、
目を閉じた状態でまっすぐ歩くのは非常に難しいです。
足の癖があるので、右か左へ曲がってしまいます。
つまりドロシーさん(仮名)が横断歩道を渡るのは
至難の業。
こりゃ車道へ出ちゃっても仕方ない。

もっともっと想像すると、
黄色のブロックがある場所って大きな歩道がある道路だけで、
二車線くらいの道路には設置されていない。
てことは、ドロシーさん(仮名)が黄色のブロックを頼りに、
歩ける範囲ってごくごく限られている。
どうにかならんのか、これ。
普通に考えて不便でしょ、危ないでしょ。

盲導犬がもっと普及したらいいのかなあ。
でも問題の根本的な解決にはならない気がする。
つまり道路を作る際の、
作る側の意識改革が必要な気がする。
オレの気のせいかな。
でも、オズの魔法使いのドロシーだって、
オズの国行きの煉瓦の道が途切れたら、すげえ困っていたよ。
ドロシーさん(仮名)だってそうなんじゃないの。

けど、具体的にオレになにができるのか、わからん。
とりあえずスーパーに設置されてた盲導犬育成募金箱へ
募金してきたけど、これでいいのかわからん。
子供のころって、大人になったらいろいろできるって思ってたけど、
意外となにもできねえな。
なにかできないかな。
そんなことを考えつつ、寝込んでいるオレでした。

今日は特におもしろいことはやってないので、
ちょっとガッカリだったかな?
まあ、真面目に世界について考えこんでる日もあるんです。
アホやらかして正座させられている日もあるけどね。
また今度、なにかヤッちまったらブログにUpします。
それまで少々お待ちください。
まずは風邪を治さないとなあ。
健康って大事。




以上、ホラ二割程度で。咳き込む程度で。
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 新たにデビューしました。 | トップページ | 友の会。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>真面目に世界について考えこんでる日もあるんです。
>アホやらかして正座させられている日もあるけどね。

普段、なかなか気がつかないようなことに
気付かせてくださって、ありがとうございました。

風邪は、大丈夫ですか。
どうかお大事に。

Jun様、こんばんは。
お優しいお言葉に感謝です。
お陰様で風邪はだいぶよくなりました。

何かできないかなあと思うことは
けっこうあります。
無力だなあと感じます。
でもあきらめて考えることをやめたら、
本当に何もできないので、
考え続けます。少しでも動きます。

コメントありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/57478402

この記事へのトラックバック一覧です: ドロシーさん(仮名)と黄色のブロック。:

« 新たにデビューしました。 | トップページ | 友の会。 »