« 協会認定「トラウマイスター」を取得。 | トップページ | 予想外。だが、想定内。 »

2013年4月14日 (日)

無理が通れば。

こんばんは。
今日はちょっとブルーな男爵です。
てか、ブルー通り越して藍色とか紫とかになりそうです。
なんでこんなことになったんだよ。
だれのせいなんだよ。

……オレのせいじゃないです。
あいつのせいです。
あいつ、そう、オレの貧乏仲間の画家のせいです。

以前にも画家のおかげで「シャランラ♪」するはめになり、
散々苦労したことはご存知の通りです。
(オレが画家のために結婚式参列衣装を作る羽目になり、
 苦労した日記は下記:いいか、三つ約束がある。
http://blacksheep.txt-nifty.com/blog/2012/10/post-b5c4.html

今日も今日とて、画家から入電アリ。
「今日はなんだよ」
もう悪い想像しかできなくなって愛想ゼロ%になってるわたし。
「ひっどーい、お友達じゃないかあ」
「友達は友達を酷使しない!
おまえには貸しはあっても借りはないわ!」
「つまりわたしには男爵が必要ってことでしょ。
麗しい友人関係だよね」
「どんだけてめえに都合のいい耳をしてるんだ、おまえは」
「ま、とにかくね、今日はちゃんと用件があって電話したわけだから」
「つーか、貧乏なおまえは用件がなけりゃ
電話なんてしてこねーだろ。
電話イコール緊急事態だろ、おまえの場合」
「さっすがあ、わかってるう♪」
「こんな理解を褒められたくないわ!」
「でもさ、今回はわたしの用件じゃないから。
頼まれた用件だから」
「他人に頼まれたことをオレに回してくるな!」

画家は おほん、と咳払いをして、
「男爵、アクセサリー作れたよね?」
と付加疑問文で訊いてきました。
ヤバイ、嫌な予感しかしないけど、
「――……一応作れるけど。プロじゃないからそこそこだけどな」
と返しました。
「よかったあ! てことは直せるね」
「は? なにを?」
「明日着で送るから、よろしく!」
「だから、なにを?」
「いやー、友達の陶芸家からネックレスの修理を
頼まれちゃって。
なんか糸が切れちゃって、ビーズが解けちゃったんだって。
男爵なら直せるよね、また軽い感じで
シャランラ♪ って頼むわ」
「ちょっと待て! おまえの友人てことは、
わたしからしたら赤の他人では」
「わたしもチャレンジしてみよーかなと思ったけど、
なかなか難しそうだったから。
男爵、男爵ならできるよ!」
「したくないよ! なんでオレが見ず知らずの他人の
ネックレスを修理しなければ」
「じゃー、よろしく」
プッーツッーツッー。電話は一方的に切れました。

おい おまえ、どうして自分で できないものを 気安く軽く引き受ける?
思わず五七五七七で一句詠んでしまいました。
てなわけで、
わたしは明日見ず知らずの他人のネックレスを
修理することになりました。
友達と病院は選んだほうがいいよ。
男爵からの心からの忠告です。
でもあいつ、悪いやつじゃあないんだよな。
友達からの依頼を引き受けていることからもわかるように、
面倒見のいい、いまどき珍しい親切な人間なのだよな。
ただその尻拭いをオレにさせているというだけで。
……やっぱ、ヒドイやつじゃねーか!

無理が通れば道理が引っ込むよ!




以上、ホラ七割程度で。
来週にでもネックスレス後日談と画像をUpいたしますよ。
手先が器用でなんでもできるってだけで、
このありさまです。
オレは便利屋ではない。ホラ吹きなのだ。
得意なことは手芸ではなく、ホラを吹くことなのだ。
そこんところを、勘違いしないで欲しい!
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 協会認定「トラウマイスター」を取得。 | トップページ | 予想外。だが、想定内。 »

魔法使いのおばあさん直伝のシャランラ♪(DIY日記)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/57173519

この記事へのトラックバック一覧です: 無理が通れば。:

« 協会認定「トラウマイスター」を取得。 | トップページ | 予想外。だが、想定内。 »