« 桜下の尋ね人。 | トップページ | 一人暮らしを始める君へ。その2。(衣食住の食について) »

2013年3月30日 (土)

一人暮らしを始める君へ。その1。(衣食住の住について)

新生活。
いい響きですね。
なにもかもがさっぱりとして、きれいで
「さあやるぞ!」という気持ちに満ちています。
特に都会に出てきて一人暮らし始める方は
「おしゃれなインテリアの部屋にしちゃうもんねー」
「友達呼んじゃおう」
「もう母さんがノックしないで入ってこないしな」と
うきうきとしているかもしれません。
わたしもそうでした。

しかし!
甘い、君たちは甘すぎる!
一人暮らしを始める君へ、
黒羊男爵の実体験に基づく、
他の大人は誰も教えてくれない
都会生活・一人暮らしのエキスを伝授いたします。
この知識なしで一人暮らしって
ライオンが徘徊するサバンナで
手ぶらで全裸で立っているようなもんです。
いいかい、都会は怖いところなんだよ。
親にもそう言われて「知ってるさー」って言うかもしれないけど、
たぶん君の想像をはるかに超えて怖いところなんだよ。

まず第一に、物件探しから、ポイントがあります。
物件に入ったとき、
「わあー眺めがいいー」
「広-い」
「きれいー」
「安いー」などという歓声はあげてはいけません。
そんなことよりも、もっと重要なことがあります。
まず、窓を開けてください。
そこは一階ですか? ちゃんと窓に柵がついてますか?
普通に隣の家に「こんにちは」な状態だったら、
その物件から出て行って、二度と戻ってはなりません。
侵入される危険があります。
二階の場合でも、
「貯水タンクが近くにあり、ベランダ越しに入れそう」
「隣との仕切りは板一枚で男の力なら越えられそう」
など、油断は禁物です。
三階以上の場合は逆に、上からの侵入に気をつけてください。
見あげてみて、
「あ、なんか樋を伝って降りてこられるかも」と思ったら、
やっぱりその物件からは撤退してください。
窓からのチェックはこんなもんですね。

続いて、収納のチェックです。
「ちょっと古いアパートだけど、広い押入れがあるから大丈夫!」
大丈夫じゃないです。
押入れを開けてその天井を押し上げてみてください。
ベニヤ板が一枚のってるだけじゃないですか?
この場合、隣家と自宅は屋根裏でつながっており、
「わあー、ナルニアの『魔術師のおい』ゴッコができるうー」
などというメルヘンに浸っている場合ではありません。
侵入可能なのです。
契約前なら至急撤退、
契約してしまったのなら、自分で防御策を講じてください。
危険極まりないです。

窓も押し入れもOK、ウチは大丈夫! と思った君、
郵便受けを見てください。
ポスト箱がセッティングされておらず、
郵便物がじかに玄関に落ちるようになってませんか?
つまり、郵便受けを外から開けると、
君の生活がのぞけるわけです。
危険です。
至急、郵便受けに紙を張るなり、
箱をセッティングするなりしてください。
ちなみに、男爵の実体験で、
「朝 がさがさ音がするから見てみたら、
誰かの腕が郵便受けから室内へ突き抜けていた」ことがあります。
ハンパない恐怖体験です。トラウマになりました。
郵便受けを侮ってはいけません。

どうですか、わたしが危険極まりないと言っていた
意味がお分かりですか。
まだまだこんなもんじゃないですよ。
最後に、ドアの鍵はどんなのがついてますか。
ドアノブ式のやつですか?
え、ちゃんとチェーンついてるし、
大家さんが替えてくれたから大丈夫だって?
アホですか。
ピッキングされたら終わりです。
チェーンだって切れますよ。
よっぽどの鍵じゃなきゃ、アテになりません。
至急 東急●ンズにて警報機を購入し、
ドアと窓にセッティングしてください。
たいして高価くはないです。
なにかあってからじゃ遅いです。
安心して眠るためにも! 警報機をお勧めします。

ここまで読んだあなた、
かなり怖くなってきたんじゃないですか。
いや、新生活が楽しいものであることはたしかだと思います。
ただ、今までは親が気をつけてくれていたことを、
今度は自分でやらねばならなくなったのです。
自分の身は自分で守らなければなりません。
都会では郵便受けから腕が出てくるくらいですから、
警報機くらい、買いましょうよ。
凝ったインテリアもいいですけど、
安全のほうが重要ですよ。




以上、本日はホラ一割ないですね。99%くらい真実だ。
一人暮らしをはじめる人へ男爵からの
珍しく、真心のアドバイスです。
オレが一人暮らしをはじめるときに、
誰かにこれを言ってもらってれば
トラウマなんかできなかったのに、という思いから
今日は真面目な話をしました。
ホントに気をつけてね。オーバーなくらいでいいと思うよ。
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 桜下の尋ね人。 | トップページ | 一人暮らしを始める君へ。その2。(衣食住の食について) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/57068265

この記事へのトラックバック一覧です: 一人暮らしを始める君へ。その1。(衣食住の住について):

« 桜下の尋ね人。 | トップページ | 一人暮らしを始める君へ。その2。(衣食住の食について) »