« 男爵、オーナーのところへ年始の挨拶に行く。 | トップページ | 男爵、不幸と面談する。(またか!) »

2013年1月13日 (日)

男爵の(秘密の)趣味。

どうもこんにちは。黒羊男爵です。
って、こんなフレンドリーかつ紳士的な始め方のブログ、
なかなかないと思うよ!
男爵は自分のブログを見てくれる人が大好きだからね、
こんな風になります。
ええ本当に、このブログは、
大人が真面目にアホをやるブログです。
大人になるって素晴らしいですね。
(注:よい子のみんなへ
 こういう大人になってはいけません)

最近、書評を載せることができなくて、
なんだか、テンションが低めのわたし。
でもわたしの趣味は読書だけじゃないよ!
今日は、男爵の知られざる一面、
男爵の(読書以外の)趣味について語りたいと思います。

まず最初に考えつくのは、囲碁ですね。
もうメッタメッタに弱いけど、好きですね。
どれくらい弱いかと言うと、
ある日、八十歳くらいのおじいちゃんと、
「じゃあやろうか」と言ってハンデもらって黒でやり始めて、
盤面が白一色になっちゃったくらい、弱いです。
これは囲碁じゃなくてオセロだろ、
しかもボロ負けしているオセロだろ、ってくらい弱いです。
でもまあ、あのじいさん、あとでアマ六段だったって
わかったから、仕方ないけどさ。
(アマ六段と初級者のわたしは、月とゾウリムシくらい違います)
じいさんも人が悪いよ、最初から「わし、むっちゃ強いで」って
言ってくれれば、こっちも心の準備ができたのに、
あっさり、「いいよ、じゃ、やろっか」ってフレンドリーすぎる。
謙遜にしても度が過ぎる。
しまいには
「いやあ、君、おもしろいくらい弱いね、
どこまでいけるかやってみようか」って話になって、
(もうすでに囲碁のルールを外れている)
盤面が白一色になりました。
わたしの石は全部取り上げられて、陣地も取られて、
スッテンテンになりました。
でも、囲碁好きです。詰め碁を地味にやってたりします。

それからジグソーパズルも好きです。
だいたい三千から五千くらいのピースのものをやりますね。
ピースがパチってはまる瞬間が嬉しくて好きです。
自分の想像通りに形にはまるのが楽しい。
五時間くらい、飲まず喰わずで普通に集中してやってます。

最後に最近はまっている趣味を書きますね。
これはかなりコアで人によっては危険な趣味なので、
あなただけに教えます。ナイショですよ、いいですか。
それは「石ホラ」です。
これはオタクで言えば「鉄オタ」にも匹敵する至高の趣味です。
いろんな石を拾ってきて、
形をみたてたり、みがいたりします。
もちろん、ただの石ですが、
それをあえて「宝物」のように扱います。
友人が来た日には笑顔で石を取り出し、
「これは珍しい石なんだよ、
ここんところに縞模様があるでしょ、
これは水晶と金鉱石が混じっている証拠で~」と
語ります。
だいたいのひとは、「へえぇえ」と感心してくれますね。
ただの石で他人をどこまで感動させられるか、
それに、はまってます。
意外と人間て、「こうなんですよ」って言われると
「そうなのか」と納得するもんですよ。
まあたぶん、このホラの発展形が
され竜のガユス様がはまった 石の詐欺 なんだろうなと思いますが、
実際にやってみると、
他人の反応がおもしろくておもしろくてやめられない。
もちろん、ホラですから、完璧に虚偽なわけです。
しょせん、ただの石はただの石。
でも言葉で飾るとどうとでもなる。
ホラ道を研究するには、石ホラが最適ですね。
ああ、でも、真似しないようにね。
実際に値段とかつけたら、詐欺(犯罪)になりますよ。
最後に必ず、
「まあ、ただの路傍の石ですけどね」とネタバレすることを
お忘れなく。
ホラは夢とゆとりとユーモアですから。
最後は笑わせて終わるべきです。

あとはなんだろう、DIYとかもやりますね。
気が向けばお菓子作ったりもするし。
運動こそ絶対にしませんが、
基本 体力とお小遣いの範囲内でできることなら、
チャレンジしてみますね。
過去にチャレンジしたのは、
パッチワーク、
プラモデル、
ロボット製作、
小型本作成、
盆栽、
釣り、
骨董集め、
競馬、
編み物、
おもてなし料理、
投資信託、
茶道楽、
華道、
着道楽、
資格取得、
ダンス、
アロマ・入浴剤に凝る、 なんかですかね。
いや、わたしなんて、趣味を語れるほど趣味ないですよ。
病気がちですし。
多趣味な人がうらやましいですよ。
ホント、趣味が多い人って、人生楽しいんだろうな。




以上、ホラ九割程度で。
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 男爵、オーナーのところへ年始の挨拶に行く。 | トップページ | 男爵、不幸と面談する。(またか!) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/56532202

この記事へのトラックバック一覧です: 男爵の(秘密の)趣味。:

« 男爵、オーナーのところへ年始の挨拶に行く。 | トップページ | 男爵、不幸と面談する。(またか!) »