« 救えないものもある。でも、いつか助ける。 | トップページ | 結婚式って思いがけない人物に遭遇するよね。(下) »

2012年10月 6日 (土)

結婚式って思いがけない人物に遭遇するよね。(上)

最近、PCの不調ぶりに拍車がかかり、
使用者、PCともに病気がちな黒羊男爵です、
どうも。

秋ッスね。
十月と言えばハロウィンも楽しみだけど、
結婚式のシーズンでもあるよね。
てなわけで、また結婚式に呼ばれて
参加してきました。
久しぶりに会った同級生なんかもいたりして、
意外な発見、心外な台詞、許容外のオチになりました。

そもそもわたしは帰国子女でして、
今回、わたしを結婚式に呼んでくれたのは
高校の同級生(女)です。
世間的には女性が男性を呼ぶのは珍しいらしいけど、
でもいいよね、仲がよかったからね。

いや、兄貴(新婦のあだ名)は本当に漢らしい女性で、
竹を鉈(ナタ)で真っ二つに割ったような性格で
そこらの男性よりも、きっぱりはっきりくっきりしてます。
そんな彼女も恋をして無事にゴールイン、
わたしはこの目で新郎が男であることを
確認して安心しました。
よかった、相手が女性じゃなくて。
いや、女性同士でも祝福したけど、
兄貴は将来 子どもが欲しいって言ってたから。
いや、養子でもいいんだけど、
出産てのも、えがたい経験らしいからね。
うん、まあ、とにかくめでたい。
わたしは上機嫌でテーブルに
列席したメンバー(かつての同級生)を
見渡しました。

すると。
「誰だっけ?」と疑念を抱く、
ものっすごく地味な、冴えない、
「その黒のワンピースは喪服か?」という女性がひとり。
おかしいな、このテーブルの人間は
全員、高校の同級生のはずなんだが、
高校時代の面影がない。
「ごめん、下の名前なんだっけ?
きれいになっちゃって見違えちゃってさ、アハハ」
場の雰囲気で盛り上がっていたこともあり、
わたしは直球で女性に問いかけました。
女性は伏目がちに答えました。
「佐藤良子(仮名)だよ」
「あ、佐藤さん(仮名)? 懐かしいなあ、
いやー、ホントにキレイなったねえ」
「高校時代のあたしってそんなに不細工だったの?」
しまった、フォローしたつもりが地雷だった。
「そんなわけないじゃん。
いまの美貌だって土台があってのことでしょ。
単純にわたしが見違えただけだよ。
ホラ、卒業以来じゃん、会ったの」
「同窓会で何度か会ってるけど」
しまった、地雷じゃなかった、地雷原だった。
「あ、ああ、そうだったね。
会うたびにキレイになってるから、
わからなかったんだよ。
女性は変わるからね」
「あたし、高校のころとぜんぜん変わってないけど」
しまった、地雷原じゃなかった、
地雷原プラス手榴弾の雨だった。
防空壕はどこだ。

佐藤さん(仮名)はぼそぼそと続けます。
「いいよね、男爵君はいっつも楽しそうで」
「え、別にそんなことないよ。
今日は結婚式でしょ、
おめでたい席なんだから、自分からテンションあげていかないと」
「あたし、あげられるテンションなんかないもん。
女友達はみんな結婚しちゃうし。
兄貴が最後の独身女性仲間だったのに、
あたしを残して結婚しちゃって。
今日のブーケトスでもブーケもらったけど、
もうブーケは七つ目だよ。ブーケなんかいらないよ
あたしが欲しいのは新郎だよ」
なんだこれ、ヤバイ、地雷なんかじゃない、
正真正銘、暗黒(ダークネス)だ。
なんかよくわかんないけど、
フロド(ホビットの)が戦ったやつと
同じ匂いがする暗黒だ。
邪悪でないだけマシだけど、
引きずりこまれる。

「あたしも、結婚したいな」
佐藤さん(仮名)は
ぼそっと回避不能な本音を投げてきました。
「ええと、したかったら、したらいいんじゃないの?
ツ●ァイとか、そういう、
結婚したいひとがいる場所へ行けばいいんじゃないかな。
わたしは独身貴族だから、永遠に結婚はしないけどね、
アハハ」
わたしの背中に冷や汗が流れます。
暗黒は続けます。
「もうとっくに相談所には登録してるわ。五箇所。
でも、誰もあたしに声をかけない。
カウンセラーにも忘れられるし」
忘れられるってのはどういうことだ。
でもたしかに佐藤さん(仮名)は
ものっすごく影が薄いから、
放置してしまうかもしれない。
「もうちょっと目立てばいいんじゃないの。
そしたら、佐藤さん(仮名)のいいところが
異性にアピールできるんじゃないかな」

不用意なこの発言から、
「(清らな身を貫き)将来の夢は妖精」であるわたしと
結婚したいけどできない・肉食系地味女子佐藤さん(仮名)の
戦いの幕が切って落とされました。
(下)へ続く。




以上、ホラ八割程度で。
口は災いの元って言うけど、あれはホントだよ★
みんな、気をつけてね。
そういうわたしは墓前にはクチナシの花を供えます、と
執事にすでに言われているよ・テヘペロ☆
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 救えないものもある。でも、いつか助ける。 | トップページ | 結婚式って思いがけない人物に遭遇するよね。(下) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/55827515

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式って思いがけない人物に遭遇するよね。(上):

« 救えないものもある。でも、いつか助ける。 | トップページ | 結婚式って思いがけない人物に遭遇するよね。(下) »