« 暑いです。更新止まりそうです。ていうか、息が止まりそうです。 | トップページ | 初心者様へ、黒羊家の歴史。 »

2012年8月 5日 (日)

キライになれない。

今日は一日中、寝込んでました。
暑さからくる体力低下と持病にやられて、
汗をかきながら、寝込んでました。

わたしは七つの病気を持つ病人ですが、
(八つ目の病気は厨二病)
あまりにも立て続けに病気の山が来ると、
さすがにちょっとばかし、
世界が嫌になります。
わたしの病気は不摂生からくるものではないので、
むしろ生まれつきの体質が多いので、
理不尽だよな……。

しかし、それでもキライになれません。
いよいよヤバくなって病院で心拍計につながれているときも、
こうやって何もできずに天井を見上げているだけのときも、
キライになれません。
世界が、人生が、キライになれません。

まったく世界というヤツは、人生というものは、
理不尽の塊みたいなもんで、
残酷で不条理で、醜悪で悲劇に満ちている。
いまわたしがこうやってブログを書いている間にも、
殺されている人や、
車にはねられる動物や、
泣いている子どもがいる。
わたしは世界について考えるとき、
アフリカのある国での出来事を想起します。
その国では、全寮制の学校をゲリラが襲い、
生徒を誘拐していくのです。
男の子は兵士にするため、
女の子は奴隷にするためです。
子どもたちはゲリラから救出されても、
心に深い傷を負ってしまいます。
こんなひどい、暴虐・悪逆が行われているこの世界。
悲鳴なんかどこにも届かない世界。
都合のいい、便利な神様も救いもない世界。
キライになっても仕方がない。

でも、キライになれない。
わたしは、空を流れる雲の形が好きです。
路地を走り去る猫の澄んだ目が好きです。
雨に濡れているときに、黙って傘を貸してくれた友人が好きです。
本を読み終わったあとのため息が好きです。
世界には美しいもの、大切なものもたくさんある。
だから、本当にもう、理不尽でひどい世界であるけれども、
キライになれない。
わたしの大好きな世界もまた、並列して存在しているからです。

百年後には、わたしはいません。
わたし自身も世界の中の小さな泡沫にすぎません。
存在しているうちは、流れの中で漂っているうちは、
わたしはホラを吹き、ユーモアと夢を求め、
そしてやっぱり、世界をキライになれません。

もしかしたら、この先、
世界をキライになるようなひどいことが
わたしに起きるかもしれません。
そりゃそうだよね、一寸先は闇、
なにが起きるかなんて、誰にもわからない。
だから、わたしは「キライになれねーなあ」とつぶやきながら、
ホラとユーモアと夢を心の灯火にして歩いていきます。
次の一歩で穴に落ちても、
やっぱり、キライになれないかもしれない。
ひどい目に遭って、ボロボロになって、血反吐はいて、
ドブの中で倒れても、
「畜生、空がきれいだなあ」と思うかもしれません。
将来はわかりません。
けれど、いまは、ぜいぜい言いながらベッドで仰臥している今は、
世界をキライになれません。




以上、ホラ十割で。完璧にホラで。
え、ちょっといい話だったのに?!
現実なんてそんなもんです、あーっはっはっはっは。
わたしが本当は世界をどう思っているかは、秘密です。
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 暑いです。更新止まりそうです。ていうか、息が止まりそうです。 | トップページ | 初心者様へ、黒羊家の歴史。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

十割?!(@。@)
衝撃!!!!

でも、ホラの館を嫌いになれません

jun様、こんばんは。
はい、全部爽やかにホラです。
わたしのような人間を、世間では
ホラ吹き、またはロクデナシと言います。
jun様はどうか人の道を外れないでください。
わたしはもう完璧に外れてます。
外れてスキップしています。
コメントありがとうございました m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/55358087

この記事へのトラックバック一覧です: キライになれない。:

« 暑いです。更新止まりそうです。ていうか、息が止まりそうです。 | トップページ | 初心者様へ、黒羊家の歴史。 »