« 男爵とボキボキ。 | トップページ | 男爵、ボコボコ(×間違い)ボキボキ、指導(×間違い)始動する。 »

2012年4月 1日 (日)

今日はオレンジ・デー。

今日は4月1日です。
世間的には「エイプリル・フール」ですが、
「オレンジ・デー」でもあります。

「オレンジ・デー」ってなに?
と思われるかもしれません。
まだまだ認知度の低い日ですからね。
この日は「記念日」のやり直しの日です。
たとえば、「バレンタイン・デー」になにかをもらったものの、
「ホワイト・デー」にお返しができなかったり、
お返しを忘れてしまったりしたひとが
改めてお返しができる日。
または、「結婚記念日」を忘れてたり、
「誕生日」をスルーしてしまったりした場合に、
「ごめんね、おめでとう」ができるのが、
「オレンジ・デー」です。
つまり、「やり直しの日」です。

「オレンジ・デー」はもともと、フランスの習慣で
「オラニエ公ウィリアム」が始めたといわれています。
ウィリアムが妻・ルイーゼの誕生日をうっかり忘れてしまい、
それをわびたのが百三十年位前の「4月1日」、
つまり、今日です。
そこから、「記念日のやり直しができる日」=「4月1日」に
なりました。
フランス語の「オラニエ」というは英語で発音すると「オレンジ」ですが、
「オレンジ・デー」の「オレンジ」は色の名前じゃなくて、
ウィリアムが統治していた地方の名前なんですね。

わたしも、今日、やり直ししたいことがあります。
今年のバレンタイン、わたしのブログにコメントをつけてくださる
junさんからチョコをいただいたのですが、
ホワイト・デーにお返しすることができませんでした。
まあ、いつものように寝込んでいたからですが。
だから、今日junさんのお手元に着くように
ご希望のホワイトチョコのトリュフを手配いたしました。
junさんは喜んでくださるでしょうか。
喜んでいただければ、嬉しく思います。




以上、ホラ十割で。
え?
うん、そうですよ、全部まるっとホラですよ?
完璧なフィクションです。
だって、今日はエイプリル・フールじゃないですか。
この日に、わたしのブログを信用するなんて、
精神的にどうかしてますよ、ええ。
「畜生、だまされた!」もしくは
「こんなことだと思っていたぜ!」という方は
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 男爵とボキボキ。 | トップページ | 男爵、ボコボコ(×間違い)ボキボキ、指導(×間違い)始動する。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え????十割????
「オレンジデー」のくだりでは、
「なるほどねー。今度から使おう」
とまで、思っていたのに、
まったくもってしてやられました。
脱帽です。さすがは、ホラ吹き男爵☆

しかも、届いたのはポトフでした。
トリュフを待ってたのになー(^^)

junさん、こんばんは。
ああ、よかった、お手元に届いたんですね、
ポトフ。
いやー、ホワイトチョコで作るのに
かなり苦労しました。
「トリュフ」というのはフランス語で「ジャガイモ」ですから、
ひとひねり入れて、ポトフにしてみました。
白いジャガイモ、白いニンジン、白いタマネギを
チョコで作るのは本当に大変でしたよ!
コメント、ありがとうございました。

チョコでできたポトフ、
思いの外、美味しかったですよ。
ていうか、ふつうにポトフと思って食べてたので、
チョコと聞いてびっくり。
これまたしてやられました。
また送ってください。

ちなみに、「トリュフ」はフランス語で、
「柚子胡椒」って意味だったと思いますよ。
Wikiってみてください。

junさん、こんばんは。
ネットの調査(Byわたし)によると、
「トリュフ」とはラテン語の「トリュフール」から
来ているらしいですね。
意味は「地下茎(ジャガイモ)」「キノコ」「(丸い)果物」らしいです。
柚子胡椒の「柚子」が=「トリュフール」ってことですね。
ころんとして、丸いものがトリュフール=トリュフです。
勉強になりました。
来年のバレンタインにまたチョコをいただければ、
はりきって、「ポトフ」作ります!
コメント、ありがとうございました。

こんばんは。
なんと「じゃがいも」は、
ホラじゃないじゃないですか!!
ホラだと思ったら真実で、
真実と思ったらホラで・・・・
なかなか真実分かりませんねー(><)

来年もポトフまってまーす!

junさん、こんにちは。
あ、おわかりになりました?
そうです、私の発言は虚実が入り混じってます。
ホラには適度に真実を入れると
説得力が増すので。
(タチ悪いな!)
ちなみに四月にオレンジ・デーは実在します。
意味はぜんぜん違いますけど。
これに懲りずに(?)またぜひ遊んでやってください。
コメントありがとうございまし
た!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/54364264

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はオレンジ・デー。:

« 男爵とボキボキ。 | トップページ | 男爵、ボコボコ(×間違い)ボキボキ、指導(×間違い)始動する。 »