« 今日はオレンジ・デー。 | トップページ | 年年歳歳。桜散る。 »

2012年4月 8日 (日)

男爵、ボコボコ(×間違い)ボキボキ、指導(×間違い)始動する。

さて、三月に驚異のヒキの強さを見せて
無事に(?)簿記三級をゲットしたわたしですが、
次は二級をゲットしなければなりません。

二級と三級ってどう違うの?
内容が深くなるとか?
愛用のLECの三級の教科書と問題集に別れを告げて、
二級の教科書と問題集をLECから取り寄せました。

あれ?
……合計四冊、あるよ?

商業簿記二級って教科書二冊なの?
そんなに内容深いの? 当社比二倍?

――違いました。
二級には「商業簿記」と「工業簿記」二科目があるのでした!
聞いてないよ、そんなん!
二科目? 工業簿記? ナニソレ?

工業簿記の教科書をペラ見してみる。
ぜんっぜん、わからん。
結論:工業簿記と商業簿記はモノの考え方が違う。
ほとんど一からやり直しに近い。

でも、もう六月の試験、申し込んじゃった。
こんなことになるとは思ってなかったので、
見切り発車です。
やべえ、999は旅立ってしまったよ!
シュッポッポと駅から出て行ってしまったよ!
わたしは車窓から身を乗り出して
渾身の力を込めて駅のホームにむかって叫ぶ。
「●ーテルぅぅうう!!」
だってわたしの999の乗車券持ってるのは
メー●ルだから。
このままだとわたしは無賃乗車で車掌さんに捕まっちゃうよ。
メーテ●はひらひらとこちらへ手を振って、
笑いながらホームから出て行きました。
なんでやねん、なんで満面の笑顔やねん。
ていうか、わたしの乗車券、乗車券を返して!

という、長い妄想をしてしまうくらい、
工業簿記は衝撃的でした。
前回はテスト前の二週間、
本もマンガも読まずにトイレでも勘定科目読んで
詰め込みましたが、
今回は、もう勉強始めないと間に合いません。
グッバイ、オレの青春の日々。
これから二ヶ月はジャンプも購入した日だけにしか読めない。
(それ以降は封印される)
簿記のテストまで、オレの戦いに休みはないのだ……!

これでまた受かったら、すごいよなー(棒読み)。
これでまたなんとか受かったら、
欲しかったあの本を買います。(注:前回とは違う本です)
ていうか、誰か、わたしを賛美するコメントをつけてください。
言っておきますが、わたしは大学は
文学部出身で、数字とはまったく縁がありません。
活字人間であり、文字の人であり、数字は守備範囲外です。
簿記なんて三級の勉強始めるまで、存在すら知らなかった。
そんなわたしがこれから勉強始めて
六月のテストで二級とったら、褒め称えられてもいいと思うんだ。

ていうか、誰か、褒めろ。
二級をとったら、いまこの記事を読んでいるあなた!
あなたが、わたしを褒め称えてください!

ちなみに、落ちた場合はそっとしておいてください。




以上、ホラ一割くらいで。
まあ、ケツに火がついたってところはノンフィクションですね。
勉強しないとなあ。
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 今日はオレンジ・デー。 | トップページ | 年年歳歳。桜散る。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/54422402

この記事へのトラックバック一覧です: 男爵、ボコボコ(×間違い)ボキボキ、指導(×間違い)始動する。:

« 今日はオレンジ・デー。 | トップページ | 年年歳歳。桜散る。 »