« 男爵、風邪を引くが、不適切な対応をされる。 | トップページ | プレゼント企画。会社を欠勤・学校をサボったときの言い訳・誤解答編。 »

2011年12月18日 (日)

プレゼント企画。会社を欠勤・学校をサボったときの言い訳・模範解答編。

では、今日は、

・会社を欠勤した
・学校をサボった 時の模範解答を。

もちろん、下記の言い訳を使ってなにかが起きてしまっても、
男爵は責任をとらないよ!
自分の行動には自分で責任をとろうね。
男爵は無責任だよ、断言するよ。

設問1:
「おい、おまえ、いまどこにいるんだよ、なんで出勤しないんだ!」

模範解答1:
「昨夜、会社について悪意ある書き込みを発見したんですよ。
一瞬でも速いほうがいいと思って今朝抗議して削除させたんですが、
信用問題ですから、いま念のためネットをチェックしてるところです」

模範解答2:
「渋滞でバスが遅れました。
すみません、バスなんで遅延証明ないです」

模範解答3:
「昨夜熱が出て、今朝行った病院で
インフルエンザの可能性があるって言われました。
いえ、検査の結果、さいわいインフルエンザではなかったんですが、
病院が混んでいて、時間がかかりました。
病院なんで、携帯、使えなかったんです」

設問2:
「おい、おまえ、いまどこにいるんだよ、学校はどうした!」

模範解答1:
「ウチの学年のいじめられっ子が公園で
ひとりでいるのを見つけちゃったんです。
カッターを持って、とても思いつめたようすで……。
その子が誰かは言えないんですけど、
万一のことがあったら大変だと思って、
家まで送ってました」

模範解答2:
「実はいま両親が喧嘩していて……。
オレは止めなきゃいけないって思ったけど、
ふたりが怒鳴り始めたらどうしていいかわからなくて、
部屋から出られませんでした」

模範解答3:
「あれ、今朝 出席しましたよ?
どうも風邪ひいたみたいで頭が痛くなったんで、
朝礼の前に帰りましたけど、
隣のクラスの、誰だったかな、に伝言を頼んでおいたんですが、
聞いてないですか」

……今回の言い訳はなかなか苦しかったですね。
なまじ、自分が本当に使ったことがある言い訳は出せないので、
新規にひねり出すのに苦労しました。
ええそうです、わたしは今回UPしていない言い訳で、
学校をサボったり、会社に遅刻したことがあります。
え、そっちのほうが知りたいって?
ダメですよ、言うわけないじゃないですか。
「壁に耳あり、ネットにダダ漏れ」って言うじゃないですか。
どこからどう伝わるかわかりませんからね。



次回は、誤解答編をUPする予定です。
でもまあ、模範解答にせよ、誤解答にせよ、
使っちゃダメですけどね。
使わざるを得ない状況になってる時点で、
もう終わってます。
わたしは何度か、そういうことになってますけどね。
以上、ホラ五割くらいで。
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 男爵、風邪を引くが、不適切な対応をされる。 | トップページ | プレゼント企画。会社を欠勤・学校をサボったときの言い訳・誤解答編。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

使わせて頂きます。

え、使っちゃうの?
「ホラ吹き」と自称されているからには、
「使う」ってのもホラですよね?
マジですか?
マジなら「ホラ吹き」どころか、とてつもない「勇者」ですよ。

億が一、実使用された場合、
なにかが起きてしまっても、わたしは責任はとりません。
だって模範解答編も、
ちょっと電波入ってる解答ばっかりだもんね。
(あえて電波を入れてます)
なにかが起きる可能性・大ですよ。
だから、客観的に見て、使わないほうがいいと思いますけど。

とにかく、コメントありがとうございました。
使われる前に、このコメントが届けばいいのですが……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/53514726

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼント企画。会社を欠勤・学校をサボったときの言い訳・模範解答編。:

« 男爵、風邪を引くが、不適切な対応をされる。 | トップページ | プレゼント企画。会社を欠勤・学校をサボったときの言い訳・誤解答編。 »