« ハロウィンなのだよ。 | トップページ | タイ・洪水救援援助はなかなか難しいようだ。 »

2011年10月 7日 (金)

タイが大変。自分になにができるか考えてみる。

ちょっと前のことになってしまうが、
タイが大変なことになっている。
(Y●hoo!で知った)
川が氾濫して洪水が起こっているらしい。
なにか、わたしにできることはないだろうか。

そもそも、なぜに経済的に非力なわたしが、
タイの危機に反応したのか、だが、
それは、東日本大震災のときに、
タイの人々がくれた「こころ」が、
とてもとても尊いと感じたからである。
震災のとき、タイの日々の糧にも事欠くような立場の人が、
顔も知らない日本の被災者のために、
進んで募金をしてくれた。
身を削って援助してくれた。
正直、わたしはそのありがたさに泣いた。
(※その日の日記:
http://blacksheep.txt-nifty.com/blog/2011/03/post-ebf0.html

このことから、わたしはタイが気になるようになり、
ニュースでなんとなく見るようになっていたのだが、
洪水が起きているとは。
これは大変である。
タイは日本を、被災者を助けてくれたのだ、
今度はそのタイの危機だ、
なんとかなにかできんものだろうか。

現在、自分に何ができるか、模索中。
いろいろ問い合わせたりしてる。
具体的になにかできることが見つかったら、
またブログにあげます。

自分が非力なのは、よく知っている。
お金持ちじゃないから、どーんと援助もできない。
有名でもないから、世界中に呼びかけたりもできない。
でも、「なにもしない」と「非力」はイコールではない。
ほんのちょっとでも、
あのとき、タイの人々がくれたものに対したら、
もう本当に、何千万分の一くらいの微々たることだが、
なにか、したい。
お礼の気持ちを伝えたい。
素直にそう思います。



今日はホラ抜きで。
珍しく、超珍しく、真面目に援助方法を調べてます。
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« ハロウィンなのだよ。 | トップページ | タイ・洪水救援援助はなかなか難しいようだ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/52931585

この記事へのトラックバック一覧です: タイが大変。自分になにができるか考えてみる。:

« ハロウィンなのだよ。 | トップページ | タイ・洪水救援援助はなかなか難しいようだ。 »