« 大冒険・ガラスのビーサンを求めて。 | トップページ | ぬらりひょんと写メを。 »

2011年8月13日 (土)

首が回らない。

固まりました。
え? PCじゃありません。セメダ●ンでもないです。
わたしの首と肩です。
おかげで首が回りません。
借金で、ではなく、コリで回りません。
マジはんぱなく、シャレにならんくらい、回らない。
正面しか見えないんですよ。
自分の横を見ようとすると、首に激痛が走る。
寝違えたとかそういうレベルじゃない。
振り向けないんですよ。
肩に乗ってる背後霊が激太った上に
わたしの首を殺意をもってギリギリ締めているとか、
そんな感じなんです。
原因はたぶん、枕と椅子。
枕の高さが最近、合わなくなって、妙に寝苦しかったし……。
デスクトップPC置いてある机の椅子が微妙に低いし……。

首と肩が動かなくなると、
今度は目の奥から頭痛がやってきました。
ズッキーン、ズッキーンと
虫歯菌が歯を掘っているような擬音の頭痛が頭蓋骨に響きます。
肩に塗り薬塗って、頭痛薬を飲んで横になりましたが。
一晩経ってもまったく治らない。
ええ、欠片もよくならない。
相変わらず背後霊は首を絞めてくるし、重い。
これはもう、素人の手に負えない。
こうしてわたしは、扉を叩きました。
拝み屋さんの、じゃない、マッサージ屋さんの。

マッサージ屋さんは(家に来てもらったのだが)、
わたしの肩と首をすりすりと触り、
「うーん」と言って、
「あははは」と笑いました。
「これはスゴイ。パンパンですね。
ここまでコッた背中は久々に見ました。
肩と首だけの問題じゃないですよ。
背中全般がものすごいパンパンになってます」
「治りますか?」
「よくはなりますが、根本治療は今すぐには無理ですね。
地道にストレッチをやってると
ちょっとはよくなると思いますけど」
とりあえず、首が回るようにしましょう、と言うことで、
マッサージ屋さんはマッサージを始めました。

「うぎゃぽっ」
変な声が出ました。
痛い。めちゃくちゃ痛い。ゴリゴリしてる。
え、手のほうも触るの? うおお、上腕までゴリゴリしてる。
「すみません、もしかして、腕も……?」
「そうですね、張ってますね。すごいな」
あはは、あははと朗らかに笑いながら、
マッサージ屋さんはリンパ節に沿って(たぶん)
マッサージをしていきます。
わたしはうつ伏せで寝た状態で、
ゴリゴリされるたびに痙攣。
こんなことなら、整体師さんのほうがよかったかも。
整体師のほうが痛いんじゃないかと思って
マッサージ屋さんに来てもらったのだが、
あまり変わらな……い、痛い!

苦しむこと四十分。
「取り急ぎ、首周りを中心にやってみましたけど、
どうです?」
言われて、わたしは身体を起こして首を回してみました。
うおおお! スゲエ、痛くない!
動くよ、動く。自分の横の景色が見えるようになった。
クララが立った、クララが立ったよ!
「ありがとうございます!」
わたしは思わず、両手でマッサージ屋さんの手を握手。
「先生、先生はスゴイ先生ですね」
「いやいやいやいや、ほんの実力ですよ」
「謙遜なさらないところが、大物ッぽいです」
「あはははは」
先生は最後まで明るく笑って、請求書を差し出しました。
うわお!
十分で千円換算ですか。でも、まだ安いほうだと思う。
おそらくもっと高い先生はいっぱいいる。
拝み屋さんに頼んだら、きっと万単位だろう。
わたしは自分にそう言い聞かせて、
お金を払い、会員カードを作ってもらいました。
たぶん、またお願いすることもあるだろう。

季節がちょうどお盆なんで、
わたしは背中のご先祖様に言いたいです。
お願いですから、ダイエットしてください。
首を絞めるの、やめてください。
マジほんとシャレにならないんで。
今後も、今回みたいな虐待を続けるようなら、
迎え火たかないで、送り火だけたきます。
送り返すためにばんばん燃やすよ!

ストレッチの本、買って、やり始めようかな……。
枕も買い換えたほうがいいかもな。
このままだとまた再発してしまうだろう。
それにしても、次から次へと
いろんなところが悪くなるね。
たかだか身長1●●センチ、体重4●キロの身体なのに、
どんだけ病気の可能性を秘めてるんだ?
はかりしれないポテンシャル。
次はどこが悪くなるんだろう?
クイズにしてみるとおもしろいかもな。

わたしの体の中で、次に悪くなるのはど~こだ?
 1:頭
 2:顔
 3:首
 4:肩
 5:上半身
 6:腹
 7:下半身
 8:足

正解はCMの後で。
60秒後にまたお会いしましょう。



以上、ホラ四割程度で。
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 大冒険・ガラスのビーサンを求めて。 | トップページ | ぬらりひょんと写メを。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/52463905

この記事へのトラックバック一覧です: 首が回らない。:

« 大冒険・ガラスのビーサンを求めて。 | トップページ | ぬらりひょんと写メを。 »