« さらば、わがキューティクル。 | トップページ | このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――蜂の巣 »

2011年7月29日 (金)

美容師さんが言うことには。

前回までのあらすじ:
ある日、シャンプーが切れていたが、
補充を面倒くさがったわたしは、手元にあった
ボディソープで頭を洗うという強行突破を敢行。
その結果、キューティクルその他大切なものが
すべてきれいに洗い流されて、
髪の毛はゴワゴワのギシギシの繊維質オンリーに。
リンスで挽回しようとしたが、リンスも切れていた。
もうプロの手腕にすがるしかない。
絶望したわたしは、美容院の扉を叩いたのだった――。

「はい、こんにちは。今日はどういうスタイルにいたしますか」
「あのう、スタイルはどうでもいいんですが」
「んー、じゃあ言い方を変えるね。どういう感じになりたいのカナ?
芸能人でたとえれば?」
「たとえるなら、いま、ゴン・フ●ークスとか
孫●空みたいな髪になってるので、
人類に戻りたいです」
「ゴ●って誰かな? なんのドラマに出てますか?
孫悟●ってドラ●ン・ボールの?
あれは人類じゃないでしょ。サ●ヤ人でしょ。
サイ●人みたいになりたいの? スプレー使うけど」
「違います、いまが●イヤ人みたいな毛質なんで、
毛質を人類に戻したいんです。
スタイルは今のままでいいです」
「毛質? ……うわあ、どうしたの、コレ。
ちょっとひどいですね。もしかして髪を何度もブリーチした?」
「いえ、ブリーチしたのは一回だけです。
ボディソープで」
「ボディソープ? ボディソープで洗ったの?
駄目でしょ、そんなことしたら。
普通に考えて、駄目でしょ」
「すみません。ヤッちまいました。
……で、コレ、元に戻るんでしょうか」
「もともとはどんな感じだったんですか?」
「艶々のサラサラです。
毛質はすごくいい、売れるって、
カツラ屋さんに褒められたことがあります」
「コレは売れないですよ」
「売れるようになりますか」
「んー。チーフ、チーフ」
「なんだ?」
「このお客様、毛質を変えたいって言ってるんですよ。
今がホラ、ものすごいでしょ」
「うわっ、どうしたんですか、コレ」
「ボディソープです」
「キてるなー、コレは。
そうだな、スペシャルトリートメントで対応して。
それでも駄目なら、駄目だね」
「ちょっと待ってください、
「駄目だったら駄目」ってどういうことですか」
「駄目だったら、全部切るしかないです。
一回、剃ってまた生えてくるのを待つしかないってことですよ。
じゃあ、スペシャでいっちゃって」
「了解です。じゃあ、お客様ー、
シャンプー台にご案内いたしますね」
「ちょっと、ちょっと待って、全部剃るってどういう」
「はーい、頭を下げてくださいね。
目にタオルをのせますよー」

「スペシャ」の結果。
元に、戻りました。
すげえ、魔法のように、
元通りのサラサラ黒髪です。
正直、「スペシャ」にあんまり期待してなかったんですが、
科学の進歩ってすごい。
よかったなあ、嬉しいなあって喜んで、
美容師さんも「よかったですね」って言ってくれました。
そして最後に。
「はい、スペシャルトリートメント代9500円になります」
「?!」
9500円?!!
美容師さんの最後の台詞は、
わたしを奈落のどん底に突き落としました。
うん、科学の進歩ってすごいね。
でも、この国は資本主義社会だからね。
すばらしい科学を享受するためには
お金がかかるんだね。
美容師さんが言うことは間違っていない。
間違っていないけど、間違っていて欲しかった。
ゼロの数、間違っていて、欲しかったよ。



以上、ホラ二割で。
じりじりとホラ度を上げていっております。
でも、あの精算時の衝撃は、ちょっとな。
いっそバキバキのままのほうがよかったかもしれないな。
この痛手はとうぶん癒えないと思います。
しばらく緊縮財政が続きます。
一日ワンコイン生活どころじゃないです。

ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« さらば、わがキューティクル。 | トップページ | このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――蜂の巣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(笑)
¥9,500って聞いた瞬間に
「ぬぁ、ぬぁ、ぬわにぃ~っ!!」って叫びながら
スーパーサイヤ人になって美容室を破壊するってのはどうですかね?

kaluapig様、こんにちは。
スーパーサイヤ人になれるものなら、なりたかったです(涙)
もしくはフリ●ザになって、地球を破壊。
でも、美容師さんに悪気はないの、わかってる。
それもこれも、シャンプーを補充しなかったから。
kaluapig様も、お気をつけてください……。
ボディソープは駄目です、致命的なことになります。
(※普通のひとは、言われなくてもやらない)
コメント、ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/52338059

この記事へのトラックバック一覧です: 美容師さんが言うことには。:

« さらば、わがキューティクル。 | トップページ | このマンガがおもしろい。わたしが勝手に思うに。――蜂の巣 »