« おれぁ、百姓だ。 | トップページ | 貧乏について思い出してみる。 »

2011年7月 2日 (土)

ファンクラブに入るぜ。同じ馬鹿なら踊るぜ。

最近、暑いですね。夏ですからね。
でも梅雨だったはずなんだけど、もう終わったの?
まあいいや、暑いから。
雨が降ろうが降るまいが、
いまの季節=夏というくくりでノー問題。

で。夏と言えば、夏フェスですね。
ええっ、男爵ってインサイド人間
(主な生息場所・自宅。日に当たると溶ける)なのに、
フェスなんて行けるの?!
――行けません。行ったら、確実に長い朝礼中の女子生徒みたいに倒れます。
けど、夏と言えばフェスなんだよ。
「フェスティバル」なんだよ。
この言葉には二重の意味があって、
=音楽系の祭り
=ヲタク系の祭り があります。
どっちも長蛇の列になるんで、いまは参加できないが、
でもフェスに行きたいんだよ。
あの解放感はたまらない。

特にヲタク系のほう。
始発で行ったり、前日にカタログチェックしたりするのが、
もう遠足のように楽しい。そして独特のあの場所の空気。
ここではすべてを露わにしてもよいという雰囲気。
フリーダム。心の故郷。
ああ、あの方は●●のレイヤーですね、いいですね。
あ、列の前のあなた、あそこのファン? 知ってますよ、大手ですもん。
最後尾はどこらへんでしょうね?
あの看板がそうかな? 新刊が売り切れてないといいですけどね。
こんな感じ。

音楽系だって楽しそうだ。
だって徹夜で歌い踊るんだぜ。楽しくないわけがない。
かつて、B●が浜松で行った野外ライブに行きました。
席なんかねえ。土の上。しかもステージ超遠い。
巨大モニターで参戦。
でも楽しかった。帰り、徹夜の電車行になったけど、
超楽しかった。だってその場にいるひとはみんな●zのファンなんだぜ。
話が弾むよ。初対面だけど。
いいね、音楽系もいいよ。

しかし、現状の体調ではどっちのフェス参加も自殺行為。
だってイトー●ーカドーまで歩いて行けないんだぜ。
徹夜で並んだり、踊ったりできるわけねーだろ。
だから、入ることにしました。
ファンクラブに。
つまり、ファンクラブに入って、せめてフェスではなく
通常のライブに行こうというわけです。
通常のライブなら、まあ、だいたい冷暖房が完備されてるからな。
(球場はのぞく)
席もあるし、そんな簡単に倒れないだろ。
チケットがとれるかどうかは抽選だけど、
それでもいいのさ。
歌って踊って盛りあがれば。祭りになれば。

てなわけで、ファンクラブに入会希望を出しました。
四箇所。
ええええ?! 四箇所? 四アーティストってこと?!
そうです。好きなアーティスト絞ったら、
四箇所になりました。
でもさ、これまだ少ないほうなんだよ。
最盛期、わたしは五箇所以上 ファンクラブに入ってたよ。
ええと、●ドッグと、B●と、チャゲア●と、acces●と、
あとどこだっけ? まだあと二つくらいあった気がする。
とにかくライブが好きなんだよね。
席が悪くても、音が割れてても、その場にいるのが楽しい。
これは別にJポップだけに限った話じゃなくて、
たとえば十二月末には第九のコンサートに行ってました。
朝:冬コ●→午後:有馬記念→夕方:第九→夜:レストラン という流れ。
どんだけ一日に詰めこんでるんだッて話ですが、
楽しかったから。辛くなかった。
いまはそこまでの体力はないなー。
だからせいぜい、四アーティストのライブくらいですよ。
早く入会手続きが終わればいいな。
ライブ行きたいぜ! 燃えたいぜ!
うおおお、楽しみ! 生きる糧になるね。
少なくとも、チケットをこの手にするまでは、
そのチケットで入場するまでは、
死ぬわけにはいかん。
祭り中に死ぬなら本望です。
楽しいから。悔いはないから。
でも死なないけどな。だって次のライブにも行かないといけないからな!

そんなわけで、今日はフェスっていいよねってことで。
そしてわたしはファンクラブに入るってことで。
どこに入るかは秘密ですが、たぶん当てられないと思います。
なぜなら、読書の傾向同様、
まったく共通点がないアーティストたちだからです。
芸風(?)がバラバラ。対象年齢もバラバラなんだろうな。
でも全部、わたしの「楽しい」引き出しに入ってるからヨシ。
ええと、同じ馬鹿なら踊ってたほうがいいです。
これは間違いありません。踊らないより、踊ったほうが楽しいよ。
わたしの友人の名言に「同じ後悔なら、しない後悔よりやったあとの後悔のほうがいい」というのがあります。
あながち間違いではない。
もっとも、この言葉の通りに行動して、やっぱり後悔したことあるけどな。
穴を掘りたいほど、反省したことある。
だから、行動は慎重に。でも参加するのがいいよ!
踊ろう! オレは踊る!
もっと言うなら、いつか、踊らせる側になってみたいけどね。
ホラで楽しくみんなと踊りたいよ。



今日のホラは三割くらいで。多少の修飾はありってことで。
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« おれぁ、百姓だ。 | トップページ | 貧乏について思い出してみる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/52101502

この記事へのトラックバック一覧です: ファンクラブに入るぜ。同じ馬鹿なら踊るぜ。:

« おれぁ、百姓だ。 | トップページ | 貧乏について思い出してみる。 »