« 今年の初セミを聞く。プラス、暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 美容師さんが言うことには。 »

2011年7月27日 (水)

さらば、わがキューティクル。

毎日 暑いですね。
ていうか、この始まり方、たぶん三回目くらい
じゃないでしょうか。
これを「ワンパターン」と言ってはいけません。
「様式美」と言ってください。
無駄が省かれた、日本の美しい形です(澄んだ目)。

今日もイ●ーヨーカドーへ行ったのですが、
汗をかいてしまいました。
わたしは「汗・努力・精神論」が大嫌いなのです。
そこで帰宅早々、風呂場へ直行。
まずは身体を洗い、
で、髪の毛を、とシャンプーボトルのヘッドを押したら、
「スコスコ」とか言うじゃありませんか。
シャンプーは空でした。

えええええ、いまさら身体を拭いてもう一度、
服着てシャンプー持ってきてって、執事に連絡するの、
めんどくさい……。
(非常用の連絡ボタンは浴室にあるが、
本当に非常用なので、使いたくない)
そんな困ったとき、あるものが目に留まりました。
テレレッテッテレー!! 「ボディソープ。」(ドラ●もん風に)
考えてみてください。
髪も身体の一部です。
だから、髪もたぶん、身体とおんなじものでできているのだろう。
(のちに、違うものでできていると判明)
よーくよーく泡立てれば、ボディソープでもイケるんじゃないの。
大丈夫じゃないの。

わたしは躊躇なくボディソープを丹念に泡立てて、
それで頭部を包み、わっしゃわっしゃと洗い始めました。
うん? あれ? ちょっと、なにかおかしいかな……。
髪の毛がなんだかギシギシいいはじめたぞ。
固い。髪質が見る間に変わっていく。
魔法のように、ゴワゴワになっていくぞ。
髪から潤いやら、艶やら、滑らかさやら、
いろんなものが剥がれていきます。
なくなってはいけないものが、大量に水に流れていきました。

結果、わたしの髪はバキバキになってしましました。
ひょげえええ! リンス、リンスでこのダメージを回復せねば。
回復できるだろうか? 果たして。
震える手で、リンスのボトルヘッドを押しました。

リンスも、空になっていました。
ソリャソウダヨネ!
だって、シャンプーとリンスって同じタイミングで
おんなじくらいの量を使ってるんだから、
なくなるタイミングだって近いヨネ!

わたしは無我の境地にいたり、
最後にシャワーを浴びて、浴室を後にしました。
髪はゴワゴワしていて、タオルで水をふき取ると、
さらにバキバキになりました。
なにこれ、ハンター×ハンターのゴ●の髪みたいに
なってるんだけど。
指でたわめると、折れそうです。
わたしは、ヤッちまいました。

明日、素直に美容院に行こうと思います。
そして、なにが起きたのかを説明して、
このサードインパクトを復旧できるか否か、
美容師さんに相談したいと思います。
美容師さんは……笑わずに話を聞いてくれるでしょうか。
真剣に聞いてくれるでしょうか。
アホですか、とか言われないでしょうか。
いまさらながら、他人の目が気になります。
明日はきっと、目深に帽子をかぶって
外出すると思います。



以上、ホラ一割で。
最近、真実が多くて、ホラが少なくて困るよ。
もっとホラを入れていかないとさあ、
これ、ホラブログなんだからさあ。
みんなは真実なんて求めてないよねえ。
これから精進していきたいです。
ブログランキング参加中にて、
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 今年の初セミを聞く。プラス、暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 美容師さんが言うことには。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/52323292

この記事へのトラックバック一覧です: さらば、わがキューティクル。:

« 今年の初セミを聞く。プラス、暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 美容師さんが言うことには。 »