« この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――ドリトル先生アフリカゆき | トップページ | サバイバルレースとチキンレース。 »

2011年6月19日 (日)

枯れてるぅぅぅぅ!!

大変だァ、わたしが寝こんでいたすきに、
ベランダの菜園が枯れまくってる!
……誰も水をやらなかったから……(涙)

「おい、執事、執事!」
ベッド際まで執事を呼びつける。
「おまえ、ベランダの菜園に水やらなかったのかよ、
なんでだよ、ひどいことしやがって」
「”しやがって”とは遺憾です。わたしは何もしてません」
「だから、それがひどいことなんだろうが!」
何もしていないこと が イコール罪。
民主主義では、ままあることだ。
「なんで水やってくれなかったんだよ?!」
「あれは、ご主人様の菜園ですので」
「だからって見捨てることはないだろ?」
「ご主人様」
執事はオレを凝視した。
「ご自分で育てたものにはご自分で責任を持つ。
当たり前ですね」
「そんなこと言ったって、ここ一週間、
オレは体調を崩してロクに社会生活もできてないんだぞ。
ベッドにいた時間とトイレにいた時間が同じくらいなんだぞ。
水やりなんて、普通に考えて無理だろうが」
そこをフォローしてくれるのが、執事じゃないのか。
執事ってものじゃないのか。
「責任がとれないのなら、育てるべきではありません」
「おまっ」
辛口。この執事、わたしに対して容赦なく辛口だ。
わたしを一切病人扱いせん。
いや、無駄に病人扱いするなと言ったのはわたしだが。
それにしても、情けを感じない冷酷さだ。
いっそ、殺意を感じる。
「植物に罪はないのに……」
わたしが絶句すると、執事は咳払いをして言った。
「でしたら、きちんと面倒をみてあげてください。
それが飼い主の責任というものです」
はい、これ、と執事は大型のジョウロをわたしに差し出した。
「たぶん、一部はまだ助かるでしょう。
水をあげてください」
「わかったよ……」
わたしはジョウロを受け取ったが、その重さによろめく。
おいおい、これ、二リットル以上入りそうなサイズだぞ。
「これ、わたしが寝室からベランダまで運ぶのか?」
「当然です。ご主人様の菜園ですから。では失礼いたします」
ジョウロのあまりの重さに、生まれたての子馬みたいに
足を震わせているわたしを置き去りにして、
執事は去っていった。
「容赦ねえ……」
わたしはジョウロをかかえて一歩ずつ慎重に歩く。
なんでこんなことになっちゃったんだろうな。
自家製ハーブティーが飲みたかっただけなのに。
でもまだ助けられるハーブがあるんなら、助けないと。
しかし足が進まない。
寝室からベランダまで、十五分以上かかりそうな予感がした。



以上、ホラ三割で。
どうだろう、助かるかなあ、ハーブ。
しおしおになってるのとかあるんだけど、大丈夫かなあ。
重いジョウロのせいで、手足が筋肉痛だよ。
ひさびさに運動しました。
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――ドリトル先生アフリカゆき | トップページ | サバイバルレースとチキンレース。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

助かりますよ。ハーブ。
多分。
ハーブって、
雑草並みに強いと
聞いたことがあります。
いや、もともと雑草なのだと
うちの兄は言ってました(^^)

執事の強さが
なんかツボでした。

jun様、コメントありがとうございます。
どうやら一部は助かりそうです。
おっしゃられるとおり、ハーブって強いんですね。
ただ、やっぱし一部はお亡くなりに……(涙)。
執事がわたしに冷たいのは、いつものことです。
あいつ、わたしが「とびきりのスィーツが作れる黒執事がほしい」と
言ったことを根に持ってます。
人間関係がギクシャクしてますよ! たったふたりの職場なのに。
たぶん、やつはまたブログに出てきますので、
またぜひ、ここにいらしてください。

オトギリソウたちは、
ご愁傷様でした。
しかし、生き残りもいて
よかったですね。
次回の執事の登場を
楽しみにしてます。

あいつ、わたしが「とびきりのスィーツが作れる黒執事がほしい」と
言ったことを根に持ってます。


この辺もストライク☆です。

junさん、コメント連投ありがとうございます。
うちの執事は……もう長年の腐れ縁ですが、
いろいろやらかしてます。
結婚詐欺にひっかかったり、
詐欺女に「自分だ」と言ってジャニーズの●潤の写真を渡したり、
黒魔術やったり、
一言で言えば、わたしとはタイプが違う馬鹿です。
ですが、まあ、家族のようになってます。
このブログをチェックしているらしいんで、
これ以上は言えませぬが……。
たぶん、これからもなにかをやると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/51984757

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れてるぅぅぅぅ!!:

« この本がおもしろい。わたしが勝手に思うに。――ドリトル先生アフリカゆき | トップページ | サバイバルレースとチキンレース。 »