« 翌日と思わせて、翌々日の更新。 | トップページ | junさんありがとう。わたしは彗星型天才として菓子界デビューします。 »

2011年5月 5日 (木)

病気中にてリハビリ中。

相変わらず、病人してますが、生きてます。
ゴールデンウィークですが、そんなん関係ねえ。
病人は24時間・365日病人じゃ! ――いつか全部治るまで(涙)。

ですが、まずそもそも闘病生活では、
心が折れたら、ダメですね。
病気やってるだけでネガティブなのに、
心まで折れたら、フラグが立ってしまいます。
どうやってネガティブを回避するか、人によって
いろいろあると思いますが、
わたしは「感情・思想をアウトプットする」ことによって、
自分をコントロールします。
たとえばブログとか(世間様へのホラの散布)。
ベランダガーデニングとか(植物への愛情の散布)。
そして、料理ですね(理想像の具現化)。
料理?! と思われるかもしれませんが、
主にお菓子を作ります。
作って、みんなで食べるのが好き。
自分が作ったものに対して、感想を言ってもらって、
よし、じゃあ次はあれ作ろう、こうしよう、って計画を立てるのが好きです。
で。
今回の五月アンチネガティブキャンペーンの一環として、
ケーキを作成しました。これ(↓)。

110504_0950003

祝日に友達とみんなで食べようと思って、
シンプルにスポンジケーキ焼きました。
ええと、わたしはホラ吹きですが、
これは本当です。
上記は本当にわたしが作ったケーキです。
生まれて初めてスポンジケーキを作って、
クリームの絞り袋を使いましたが、そこそこうまくいった。
(いままでパウンドケーキやチョコレートケーキや
 シフォンケーキやチーズケーキなんかを作ってて、
 シンプルなスポンジは作ったことなかった)
最初にしてはまあ、いい出来でした。

ですんで、お見舞いに来た友達には
「君のためにコージー●ーナーで3500円で買ってきた」とホラを吹き、
「へぇー、ありがとう」というコメントをゲットしました。
手作りだってバレませんでしたね。
もちろん、食べ終わってから、
「これ、わたしが作りました」とネタバレしましたが。

そうなんです、わたし、器用なんですよ。
器用っつーか、器用貧乏なんですよ。
ええ、こういうところで、運とか才能を使ってしまって、
本職では不幸に転落するタイプ。
ちょくちょく病気になるしな。
友達には、パティシエになればいいのに、って言われたけど、
「楽(ラク)」が好きなんで、厳しい修行に耐えられない。
ええ? じゃあわたしの職業はなんだって?
ホラ吹きです。
ホラ吹きが本業です。
虹色のホラを吹いて、
風船のようにみんなの煩悩を膨らませるのが、本業です。
というか、本業にしたいです。
苦労して努力してでも、なりたいものって、それくらいしかない。
なかなかなれないけどな。
ものすっごいエロい妄想をかきたてるようないかがわしいホラとか、
幼年期に幼児退行してしまうような懐かしいホラとか、
思わず他人に「知ってた?」と話したくなるホラとか、
そういうホラを、作って生きていきたいですね。
でもこれ、職業なの? というツッコミは受け付けません。
お金をもらえたら、なんでも職業よ。
まだ五万円分の図書券しかもらったことないけどな。
金券じゃあ、職業とは呼べないよなー。
まだまだ修行が足りません。
いつの日か、みなさまを薔薇色のホラに染めあげたいと思います。

今度、ウィークエンド(ケーキの名前)やヴィクトリアンケーキを
作ろうと計画してます。
スコーンとケーキとサンドウィッチのティータイムを優雅に楽しみたいです。
……ベッドの上で。
いやいや、どこでだって、想像すれば芝生の上の木陰ですよ。
エアコンの風だって、五月の晴れた日のさわやかな風に変わるよ。
まずは自分の気持ちをUpするために、自分にホラを吹きます。
いま病気ひどいからな。まず立ち直らないとな。
そのためなら、自己欺瞞上等、ホラの自家中毒上等ですよ。
心は折りません。絶対に。
逆に、フラグを全部へし折ってやるわ。
矢印という矢印を、ばきばきに折ってやるわ。
死ぬまで、午後のティータイムのためにメレンゲ作ってると思います。
(病気だけど)楽しいよ。



以上、ホラ一割くらいで。
つうか、これ単なるわたしの日常だよ。
ホラ吹きブログなのにホラが少なくてダメだよね。
本当に、努力していかないとね。
でもほら、あんまりにも破廉恥なホラだと、
背後が気になってPCで見づらいじゃない?
めっちゃくっちゃにエロいホラも吹いてみたいけど、
やっぱり紳士的なホラがいいのかもな。
どう思う?
お気に召したら、下記をクリック。

にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村

« 翌日と思わせて、翌々日の更新。 | トップページ | junさんありがとう。わたしは彗星型天才として菓子界デビューします。 »

魔法使いのおばあさん直伝のシャランラ♪(DIY日記)」カテゴリの記事

コメント

すっごいケーキですね。
これはお店で売れると思いますよ。
料理って、気持ちがすっきりしますよね。
わたしもストレスたまった~~~~!!
と思ったら、料理で発散しますよ。
いうほど、作れませんが(^^;)

どんなホラでもオッケーです☆
楽しませてます♪

junさん、コメントありがとうございます。
ケーキを褒めていただき、チョーシにのるわたし。
junさんのコメントに対しては、単なるコメント返しではなく、
もっと大きなリアクションをとらせていただきました。
後日、ご確認ください(笑)。
ネタにして、すみません。
どうか懲りずに、またこのブログにいらしてください。
今回は本当にありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568051/51589563

この記事へのトラックバック一覧です: 病気中にてリハビリ中。:

« 翌日と思わせて、翌々日の更新。 | トップページ | junさんありがとう。わたしは彗星型天才として菓子界デビューします。 »